【郷土かるた】 1/20
休み時間に「かつしか郷土かるた」をしていました。校内予選を控えていて、今日は練習として先生も加わっています。
【YHS集会】 1/20
YHS(よつぎハッピースクール)集会です。
いじめのないよい学校にしようと、子供たちが活動しています。 今日の日まで何回も話し合いを重ねてきました。何をするかから考えてきました。 YHSのことについてみんなにしってもらおうということになり、家庭科室をスタジオにして生配信をすることにしましt。 これからYHSがしていくこと。 一人一人がどうしてYHSに入ったのかなどを伝えました。 【今日の給食】 1/20 揚げ餃子
ジャンボな餃子です。
中には、キャベツ、豚ひき肉、ねぎ、しいたけ、しょうが、にんにくが入っています。 赤みそも使われています。 メニュー ・みそラーメン ・揚げ餃子 ・みかん ・牛乳 【2年】 1/19 数
今日は、230は10がいくつ分となるかを考えます。
100は10がいくつ分かがわかればよさそうです。 数のカードを使って考えます。低学年の子たちは、自分で具体物を操作することにより理解していくことができます。 ノートに考え方をまとめます。発表します。その発表を聞いて分かったという子もいます。 【6年】 1/19 社会科
戦争中の人々の暮らしを資料から考えます。世の中の動きから、当時の世相について思いを浮かべます。難しい言葉がいくつも出てきます。教科書などを使って調べます。
【休み時間】 1/19
子供は風の子と言いますが、今日も気温が低い日となりました。日差しはあり、太陽の暖かさを感じることができます。
縄跳びや鬼ごっこ、高学年はバスケットボールでも遊んでいます。鉄棒やジャングルジムなども人気です。 【今日の給食】 1/19 ポテトと鮭のグラタン
じゅがいもを蒸します。
鮭は白ワインを振っておき、それから蒸します。 サラダ油、バター、小麦粉でホワイトルーを作ります。 油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒めます。 牛乳に蒸しておいたじゃがいも、調味料、マッシュルームを加えて煮ます。 ルウを加えてさらによく煮て、鮭と具ルーンピースを加えて仕上げます。 グラタンさらに入れて、チーズをかけてオーブンで焼きいてできあがりです。 メニュー ・ぶどうパン ・ポテトと鮭のグラタン ・イタリアンスープ ・バナナ ・牛乳 【今日の給食】 1/18 マーボー丼
マーボーの作り方
・大豆をゆでてみじん切りにします。 ・鶏ガラでスープをとります。 ・豆腐を茹でます。 ・油でしょうが・にんにく・肉・野菜を炒めスープ・調味料を入れます。 ・豆腐を入れてよく煮込んでから水溶きでんぷんを入れます。 ・ごま油、グリーンピースも入れます。 メニュー ・マーボー丼 ・春雨サラダ ・リンゴ ・牛乳 【4年】 1/18 もののあたたまり方2
試験管で水のあたたまり方を調べたら、次はビーカーの中に入っている水のあたたまり方を実験で調べます。
3つの実験、予想と違う結果となったものもあったようです。え〜?、というつぶやきから意外だったことが分かります。 ワークシートに結果をまとめます。チャイムが鳴りました。 考察は次の時間にします。 【4年】 1/18 もののあたたまり方1
理科室で実験です。
この前の時間には金属のあたたまり方を実験で調べました。 今日は水のあたたまり方について調べます。 1 試験管に入っている水を試験管の底から熱する。 2 試験管に入っている水を試験管の中ほどから熱する。 3 ビーカーに入っている水を熱する。 予想を立てます。前回の金属の時のことを思い出して考えます。 【1年】 1/17 冬休みのこと
楽しかった冬休みのできごとをカードに絵と文でかいてふりかえります。
凧あげの絵を描いている子が何人もいました。 凧が風に乗って高く上がっていくような上手な絵でした。 【2年】 1/17 数のまとまり
10のまとまり、100のまとまりを考えて、数をとらえます。
10進法の基礎です。2年生の子供たちにとってはちょっと難しい課題となります。 1、10、100のカードを使って丁寧に学んでいきます。 【3年】 1/17 指使い
リコーダーです。
シラソをまずは復習です。左手だけで押さえられますが、どの指だったかを思い出します。友達とも確認します。先生も一人一人の押さえ方を確かめます。 新しくドの押さえ方を学びます。だんだん出せる音が増えてきて、曲を演奏できるようになってきます。 【5年】 1/17 段ボールで試して作って
段ボールの特徴から表したいものを考えて作ります。
段ボールカッターを使って、形を切り抜きます。 作っていくうちにアイデアもわいてきます。続きは来週です。 【5年】 1/17 もとにする量
割合の学習です。算数です。
「お茶が600mLで売られています。このお茶は増量前の120%にあたります。増量前のお茶は何mLですか。」 今まで学習してきたことをもとに、□の式に表して考え始めました。 【今日の給食】 1/17 すき焼き煮
お肉は豚肉です。甘くてしょっぱい味、すき焼きの味です。
豚肉のほかに、にんじん、 メニュー ・鹿角ご飯 ・ししゃも ・すき焼き煮 【1年】 1/15 タブレットの使い方
調べ方や、写真の撮り方についてこれまでも学んできました。
今日は、学習にもっとよく活用できるように、タブレットの使い方を振り返りました。SNSルールについて学びました。 【1年】 1/15 たこあげ
校庭でたこあげです。
走ってたこをあげる子、風に乗せてあげる子。 寒い日でしたが日差しの中は温かかったです。 【2年】 1/15 むぎゅたん
図工の時間です。粘土で「むぎゅたん」を作ります。
「むぎゅたん」という言葉からどんな生き物かを考えます。 作りながら、自然と友達と交流している姿が見られました。 自信をもって説明してくれる子の作品。 自信がないともじもじしている子の作品。 どれもみな個性があり、よい作品となっていました。 そのことを伝えると、みな嬉しそうでした。 【3年】 1/15 世界の家
総合的な学習の時間です。
世界の家について調べているようです。 日本の家とずいぶん様子が違っています。 なぜ? いろいろと調べたり考えたりしました。 もう少し時間が欲しい人?と先生が呼びかけるといくつもの手が挙がりました。 じっくりと意欲的に取り組んでいるようです。 |
|