5月28日 クラブ♪(科学・バトンダンス)科学クラブでは、線香花火の実験をしました。鉄粉の量を調整し、綺麗につくように何度も試しました。薬さじ3〜4杯だと、綺麗に火がつくことを発見しました。 バトンダンスクラブでは、発表会に向けてダンスの練習をしました。みんなで意見を出し合ってTWICEの「TT」を練習しています。オリジナルのポーズは、とっても可愛いです。発表会が楽しみです。 5月28日 給食(5−3)給食は年間約190回。4年間で約760回もの回数になります。(昨年3〜5月は給食がなかったので、それでも700回は超えていますね。)高学年にもなると、給食準備の経験が十分に積み重なり、準備中に友達と相談をしなくても準備を進められるようになります。4時間目が教室を移動しての授業の時は、早く戻ってきた数名で、まだ戻ってきていないクラスメイトみんなの分をどんどん準備することもあります。“考えて行動する”ことを身に着けた子は、本当にたくましいです。 (写真のクラスは5の3) 5/26 北野なかよしタイム ついに本番!その1(6年)この日まで準備や練習をしてきた「北野なかよしタイム」。 26日ついに本番をむかえました。 登校してくると、「緊張する」「もう少し打ち合わせをしたい」とそわそわする様子でした。そして、直前の20分休みまで、練習を頑張りました。 以下、児童の感想です 〇よかったところ印象に残ったところは、はっきりした声で発表できたことです。失敗してしまったところをマイナスにならずに、すぐに立ち直って続けられたのもよかったことです。ゲームをしているとき、下の階からとても大きな声があったからすごく盛り上がっていることが伝わってきてとてもうれしかったし、やっていて気持ちがよかったです。 隣のクラスもシンキングタイムのときに全力でわらわせてくれたりわかりやすくするために漢字の上にふりがなをふってくれていたからすごく伝わりやすかったです。 またたてわり遊びのときなど、1〜5年生を楽しませて思い出をたくさんつくってあげたいです。 〇今日の北野なかよしタイムをやってみて、隣のクラスが始める前は緊張感でいっぱいだったけれど、始まったらおもしろくて笑って緊張がなくなりました。プログラムを配りにいったとき、図書室にいた4年生の子たちがポスターを見にきてくれて、「楽しみだな〜」「がんばってください!」と言ってくれてとてもうれしい気持ちになりました。全校遠足がなくなって悲しんでいる子たちのためにも、がんばらなくてはという気持ちになれました。本番の今日もクラスのみんなで教えあってがんばれたからこそ、最高な会にできたのかなと思いました。そして、1組も2組もお互いに一生懸命全力でできていたので、「笑わないでね」と言われていても思わず吹き出してしまうくらいにできました。1〜5年生の子たちも喜んでくれたり、笑ってくれていればいいなと思いました。練習の成果を本番で出すことができてよかったです。 5月27日 給食(5−2)昨日は北野なかよしタイムでのお弁当のご協力、どうもありがとうございました。子どもたちはお弁当がとてもうれしかったようで、どの学年からも『お弁当が楽しみでね…』という声が聞こえてきました! 今日は昨日から一転、肌寒い一日となりました。暑さがやわらいだせいか、どの学年どのクラスも、平均して2人分以下の残食で、給食をとてもよく食べていました。フライ定食、のような感じで食べやすかったのでしょうか。白いごはんに、おかず、という組み合わせがよかったのでしょうか、どうしたら子どもの心と体が喜ぶ給食になるのか、研究材料のひとつにしたいと思います。 私は毎日食後の食缶を見てまわり、子どもたちがどのくらい栄養をとれているか確認しています。低学年の食後の食缶を見ると、『これは苦手だったのかなぁ』『量が多すぎたのかなぁ』等いろいろ反省が出てくるのですが、高学年の食缶は毎日ほとんど空っぽ。今は苦手なことでも、成長とともに乗り越えてゆけるんだ、ということを高学年児童が証明してくれているように思いました。 (写真のクラスは5の2) 5/26(水)北野なかよしタイム(3年)
緊急事態宣言のため、残念ながら今年度は全校遠足を行うことができませんでしたが、6年生を中心に新しく「北野なかよしタイム」という、活動を行うことができました。
たてわり班をまとめてくれている6年生とZOOMを通して一緒に遊んだり、クイズに答えたりと新しい試みも多々ありましたが、どれも楽しく、子どもたちの笑顔で教室はいっぱいでした! お昼のお弁当は校庭で食べました!普段とは違う環境、家でつくってもらったお弁当ということもあり、校庭でも子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。 今後も様々な行事が中止になったり、今までと違う形で行ったりすることがあるとは思いますが、みんなで考え、楽しく過ごせる方法を探していきたいと思います。 5/26 なかよしタイム(2年)3校時は、6年生が企画と進行をしてくれた「6年生となかよし」です。 ジェスチャーゲームや教室当てクイズなど、1年生から5年生が楽しめる内容を取り入れてくれました。 クイズに正解した2年生は、両手を挙げて大喜び!!6年生、本当にありがとうございました。 4校時は、クラス遊びを行いました。それぞれのクラスで話し合って決めた遊びをみんなで楽しみました。 お昼は、校庭や屋上へ行き、大空の下、お弁当をいただきました。おうちの方が作ってくれたお弁当を友達に自慢しながら美味しそうに食べる子供たちの姿は大変ほほえましかったです。 5/26 北野なかよしタイム【1年】「北野なかよしタイム」を行いました。 3時間目は、6年生とZOOMを通して遊びました。 画面越しに、普段一緒に遊んでくれるお兄さん、お姉さんを見て、わくわくしていました。6年生が考えてくれた遊びに、全力で取り組みました。 4時間目は、クラス遊びをしました。 各クラス大盛り上がりでした。 振り返りでは、 「たのしかった!みんなでなかよくなれるから、なかよしタイムっていうんだね!」 と言ってくれる子がいました。 この日のために、持ち物やお弁当をご準備いただきありがとうございました。 大変実りある1日になりました。 5月26日なかよしタイム(4年)5/25 明日に迫った「北野なかよしタイム」(6年)いよいよ明日に迫った「北野なかよしタイム」。昨日のリハーサルを振り返り、各グループで話し合い、練習をしました。 以下は、昨日のリハーサル、今日の準備を通しての6年生の感想です。 〇この前と比べたら、確実にうまくなっていて、すごいと思った。みんなでそれぞれのグループに協力して、1〜5年生に「楽しいな」、1、2年生は「全校遠足に行ったことがないから、このがっこうって楽しいな」、3、4年生は「みんなで協力して出し物をするのはすごいな」、5年生には「自分たちがこれから学校の顔になってみんなを楽しませ支えていくからがんばろう」と思ってほしい。全校にとって前項遠足中止の経験が、また1つの思い出になってくれたらとってもうれしい。 〇昨日は声が小さい感じがしたし、「ヒントの出し方をもっと工夫したらどうなるかな?」と考え、昨日のうちにもっとおもしろみが増えた方法を考えました。練習では失敗や迷ってしてしまうことも多かったけれど、本番は失敗しないように努力しようと思います。下学年の人たちに、楽しんでみてもらえるように、全校遠足中止がふっとぶように、ゲームをしたいと思います。 〇明日はついに本番。「北野なかよしタイム」でみんなの力で1〜5年生のみなさんに喜んでもらえるようにがんばりたいです。隣のクラスのよいところを見付け、お互いのよいところを共有して、これからの生活にもいかしていきたいと思いました。 そして、1〜5年生の感想などを聞いて、どう思ったか・・・クラスみんなで考えていきたいです。これからどうするか、もっとよい考えはないか、と話し合っていきたいです。 5月25日 給食(5−1)今日はカラッとした陽気で、子どもたちの好きなメニューばかりだったので、どのクラスもよく食べていました。今日はお皿の置き方の復習をし、お皿を持って食べるとよい、という話をしました。どの子も意識して食べており、自然とよい姿勢になっていました。後ろ姿からは、北野小の高学年としての風格が感じられ、日々の積み重ねが姿形となってあらわれるのだなと思ったことでした。 (写真のクラスは5の1) 5/24 「北野なかよしタイム」リハーサル(6年)
5月24日(月) 北野なかよしタイムのリハーサルを行いました(6年)
26日3校時の「北野なかよしタイム」(Zoomを使い、6年生の考えた遊びで各クラス遊ぶ企画です)のリハーサルを行いました。 1組、2組とZoomをつないで、見合いました。 リハーサル後は、お互いによかったところとアドバイスを交換。 ・大きな声ではきはきしていてとても聞き取りやすかったです。 ・担当だけでなく、クラス全員で盛り上がっているところがよかったです。 ・ヒントがあって、1年生でもよくわかってよかった。 ・あきさせない工夫があってよかった。 ・カメラに向かって立つ位置を話し合ったらよいと思いました。 ・見えにくかったり、聞こえにくかったりした部分があったので、練習したらよいと思いました。 これまでクラスごとに準備を進めてきましたが、今日のリハーサルでよい刺激になりました。それぞれの遊びが終わると自然と拍手が出たり、楽しむところは自分たちで楽しんたりする場面もありました。 26日まであと1日。 アドバイスを生かして、最後のひと踏ん張り、頑張ります! 体育頑張っています!(4年)5/24朝会の話「皆既月食とスーパームーン」5月24日 給食(4−2)今日は子どもたちに、食器を並べる位置を伝えました。食器の位置を覚えるのに、わかりやすい言葉で『汁は右 ごはんは左 並べ方』という言葉があります。右利きの場合に限ってですが、左手でご飯茶碗を持っていると、おかずとご飯を食べやすいですね。ぜひご家庭でも、ごはんと汁物の位置を意識してみてください。 (写真のクラスは4の2) 5/21 北野なかよしタイムに向けて(6年)
5/21 北野なかよしタイムに向けて準備を進めています(6年)
遠足が中止になり、とても残念に思っている6年生ですが 気持ちをきりかえ、「北野なかよしタイム」の企画を考え、準備を一生懸命進めています。1年生から5年生が楽しむ顔を想像して・・・ たてわりゼッケンももうすぐ完成です。 5月21日のうめのみ教室 小集団学習たくさんの色の中から「自分はこの色かな?」と感じた色を選ぶ活動です。 「嬉しい・悲しい」などの気持ち、「友達のイメージカラー」、「食べ物」などの色を考え、人には色々な考えがあることを学んでいます。 活動を行う中で、「そういう考えもあるのか!」「あ、自分と同じ考えだ!」という気付きを子供たちが感じることができました。 活動に慣れてくると、「もっと難しい問題を出してください!」と、子供たちから意欲的な発言がたくさん出ました。また、「これは何色だろう?」とよく考える姿も見ることができました。 これからもうめのみでは、子供たちがよく考え、楽しく学べる学習を考えていきます。 5/21 MIM指導が始まりました
本日は、促音と長音の学習を行いました。
どの児童も話を聞くときはサッと前を向いて聞く姿勢を取り、聞くことができていました。 動作化に合わせて声を出すことにより、促音と長音の理解を深めることができました。 週1回の貴重な時間を有効に活用していきます。 5月21日 給食(4−1)今日は7cm程のとても立派なきびなごがきました!酒、抹茶で臭みをとり、しょうが、しょうゆで下味をつけた後少量ずつ油釜に投入していきます。きびなごを泳がせながら、ある程度揚がってきたら度々網を持ち上げ、カラッとさせていきます。元がとても立派なきびなごだったので、このまま塩を振ってから揚げとして提供したいほどでした。 以前もお話ししましたが、出来上がってから子どもたちが口にするまでには、少しタイムラグがあります。料理は出来立てが一番美味しいですが、給食も同じく出来立てが特別に美味しいのです。石狩汁はハッとするほどこれまで出した味噌汁とは異なり、甘味があって本当においしいものでした。このとびっきりの美味しさを、子どもたちに提供できるよう、日々勉強していきたいと思います。 (写真のクラスは4の1) 5/19 たてわり班活動をリードして その2(6年)〇次回はABグループ合同で活動したいです。 今日よりもテキパキやって活動する時間を増やしたいと思いました。外で遊ぶときにも行動をすばやくしたいです。 活動の帰り、1年生を送っているときに「楽しかった!」と言ってくれたのでよかったです。活動のはじめに机を移動するとき、みんなに伝えたらすぐやってくれたので、すばやく始めることができました。2〜5年生も、1年生にルールやまちがえていることを教えていたので、助け合っていました。そのこともあり、1年生も楽しくしていたので安心しました。やっぱり最初はテンションが下がっていたので、次はもっと盛り上げたいと思います。 自分たちが頑張っただけでなく、他の学年の仲間も協力してくれたそうです。 これから1年間同じグループの仲間と楽しい時間を過ごせるように、6年生は頑張ります。 5/19 たてわり班活動をリードして その1(6年)たてわり班遊びがありました、6年生が企画し、遊ぶ活動は今回が初めて。 どんなふうにしたら楽しんでもらえるのか、一生懸命考え活動しました。うまくいかないこともありましたが、がんばりました。 児童の感想です 〇今日のたてわりは2回めだったけれど、盛り上がったからよかったと思いました1回目のときは準備に時間がかかってしまっていたけれど、今回は1年生をむかえにいくのも、いすを準備するのもすぐにできて、遊ぶ時間が増えたから、次もがんばりたいと思いました。朝だったけどみんな楽しくできていたからよかったです。 〇今日は爆弾ゲームをしたけれど、ABで分かれて遊んでしまうと人数が少なくなってしまい、「楽しい」と思っている子よりも「あんまり」と思っているように感じたので、「次はAグループ、Bグループいっしょに活動したいです。そして片づけは5年生に手伝ってもらったとき、5年生が自分からすすんでつくえなおしをしてくれました。だから片づけが早く終わったし、文句を言っている人が1人もいなかったのがすごくよかったです。これからも楽しい遊びをたくさん考えて、班をもりあげたいです。 |
|