【5年】 2/22 友達の紹介
英語の時間です。
英語で友達を紹介します。 友達が得意なことや様子を一人一人が言いました。 ALTの先生にもその都度発音の手本を示してもらい、それに続いて発音しました。 【6年】 2/19 タブレット
5時間目は、1組も2組もタブレットをフル活用して学んでいます。子供たちはタブレットを使いこなしています。
【今日の給食】 2/21 鰆の西京焼き
和食のメニューです。
鰆を、酒・みりん・白みそで作った調味料につけて味をしみ込ませます。 鉄板に並べてオーブンで焼き上げます。 鹿角ご飯にぴったりのおいしい給食です。 メニュー ・鹿角ご飯 ・鰆の西京焼き ・ごま和え ・塩肉じゃが ・牛乳 【オンライン授業】 2/19
葛飾教育の日は、蔓延防止期間となり公開ができなくなりました。
今後、感染状況の拡大があって休校となったら・・・、ということで3時間目はそれぞれの家にて授業を受ける、全校オンライン学習を行いました。 【オンライン学習】 2/19
全校一斉オンライン授業、それぞれの先生がそれぞれ工夫を凝らして授業を行いました。
家から授業を受けていた子供たちの顔も、モニターから見ることができました。 先生からの問いかけに、手を挙げて答える場面もありました。 先生がタブレットに字を書きます。その字が子供たちのタブレットにも映し出されるということもできました。 【1年】 2/19 1年1組
生活科の学習「もうすぐ2年生」です。
この1年間を振り返ります。4月から入ってくる新1年生に1年生の生活について教えてあげます。 【1年】 2/19 1年2組
先生が黒板に平仮名で文を書いています。
子供たちはその文を写します。しかし、この1年間に習った漢字が使えるところでは、平仮名を漢字に直して書きます。 【2年】 2/19 2年1組
音楽の時間です。
合奏をしていました。 パートごとの音が一つにまとまっていました。 【2年】 2/19 2年2組
2時間目は音楽です。
パートに分かれて合奏です。 上手に演奏できています。 【3年】 2/19 3年1組
国語で物語教材を学習しています。
今日は初発の感想を伝え合いました。 【3年】 2/19 3年2組
社会科の学習です。
葛飾区の5つの主要課題について考えています。 【4年】 2/19 4年1組
国語の時間です。
自分たちで予想したこととアンケート調査の結果を比べて考えます。 この後、プレゼンテーションソフトを使って発表もします。 【4年】 2/19 4年2組
道徳の時間です。
世界の小学生の生活と自分の生活を比べて考えました。 【5年】 2/19 5年1組
図工の時間です。
段ボールを使って工作です。 作品を際立たせる色の表現をするをめあてに取り組みました。 【5年】 2/19 5年2組
エンボットを使ってプログラミング学習をしています。
腕を動かしたり、音を出したり、ライトをつけたりというプログラムをそれぞれ思い思いにタブレットに入力しエンボットを動かします。 【6年】 2/19 6年1組
卒業が近付いてきました。
自分たちがよつぎ小に残していくものをそれぞれ考えて取り組みます。 雑巾を作るグループ、学校生活を進めるにあたって役立つことを動画を作って伝えるグループなど、主体的に活動しています。 【6年】 2/19 6年2組
卒業に向けて、何かを残そう。レガシーとなるものを。
1組と同じように取り組んでいます。 大きな段ボールを持ってきた子がいます。 何をするのかは内緒だそうです。 何だろう?楽しみです。 【今日の給食】 2/18 白菜のクリームシチュー
寒い日には温かいシチューがよりおいしく感じます。
鶏がらでスープをとります。 ルーを作ります。 釜に油を熱し、ベーコンからじゅんんい炒め、スープと調味料を加えて煮ます。 マッシュルーム、白菜を入れ、煮えたらルーを入れます。 最後にゆでたブロッコリーと生クリームを入れ、80度以上に温めます。 メニュー ・ツナポテトトースト ・白菜のクリームシチュー ・フルーツカクテル ・ジョア 【今日の給食】 2/17 きのこピラフ
鶏がらでスープをとります。
このスープと調味料を入れて米を炊きます。 ごぼうは水にさらしてあく抜きをしておきます。 油で材料を炒め、最後に、ほんじめじ、マッシュルーム、エリンギを加えて調味します。 卵は炒り卵にします。 炊きあがったご飯にそれらを混ぜ合わせてできあがりです。 メニュー ・きのこピラフ ・ポークビーンズ ・アーモンド入り海藻サラダ ・牛乳 【今日の給食】 2/16 あげパン
子供たちに人気のあげパンです。
その起源はというと、60年以上も前の大田区のある学校で・・・、とテレビで放映されていました。 心温まるエピソードでした。 メニュー ・あげパン ・ポトフ ・オレンジドレッシングサラダ ・牛乳 |
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