1年生のろう下掲示![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 5年生 稲扱き体験![]() ![]() ![]() ![]() 手や箸を使って、稲の穂から籾を落としました。 食べられるようになるまで、もうひと頑張りですね! 10月12日 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() どんな風に土が水を吸っていくのか、校内のいろいろな場所の土を使って実験しました。 10月8日(金) 6年生 道徳![]() ![]() 題材は「ピアノの音が……」です。 苦情を言っている人と苦情を言われている人、 お互いの気持ちを考えて書き出しました。 静かに生活する権利、 ピアノを弾く権利、 誰でも自由に過ごすための権利は持っていますが 人が集まるとそこにトラブルが生じることは多々あります。 それぞれの立場からお互いの気持ちや主張を知ったうえで 問題を解決するためにはどのように取り組めば良いのかを班に分かれて話し合いました。 話し合いの中で解決策を考え、班代表の意見を決めました。 それらの意見をクラスの中で共有し、 自分の権利を主張するときに気を付けることや大切なことを考える貴重な時間となりました。 10月6日 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 放送をよく聞いて素早く避難する大切さを学びました。 また、5年生が煙の中を歩く『煙体験』を、6年生が『消火器体験』を行いました。 貴重な体験をすることができましたね。 10月7日(木)6時間目 国語
漢文について調べる
漢文について調べたことを各自ムーブノートに記入しました。 記入後は広場に提出し、皆の意見を見ることが出来ます。 さすが6年生ともなると、しっかり集中して取り組めて、 入力できる文字数も多く、書くスピードも速いです。 ![]() ![]() 10月4日(月) 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに協力しながら音読を発表します。 次の発表グループは、別の教室で工夫する点などを話しあって練習をしました。 どんなところがよかったか、みんなで感想を発表しあいました。 9月30日(木)4年生 国語![]() ![]() ipadのジャムボードというアプリを使って テキストに線を引いたり自分が思ったことを付箋に書いて貼りつけたりと 直感的に取り組むことが出来ていました。 9月30日(木)音楽朝会![]() ![]() 今月のうたの「さんぽ」を 久石譲さん指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団のリモート演奏 で聴きました。 いつも耳にするものとは違う音の響きに子供たちからは 「音がゴージャスだね」 「リモートで演奏しているのに音が合っていてすごい」 などの感想が飛び交っていました。 9月30日(木)6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに行った出来事を I went to〜 I enjoyed 〜 などの過去形を使って文章を作成しました。 作成後は皆の前で発表を行い、たくさんの拍手をもらっていました。 9月29日 5年生 国語![]() ![]() 料理店の看板や扉の様子を思い浮かべ、意見をiPadを使って共有しました。 9月29日 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 指で描くことがとても楽しそうです! 絵の具の感触が変わる様子や、指先にチョンチョンとつけて描く方法など、自分たちが気づいたことをたくさん教えてくれました。 9月29日 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体験だけですが、この後自分のアイデアをもとに作成していく予定です! 9月29日 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 輪になって、目が合った友達のリズムをまねして演奏します。 トライアングルやタンバリン、ギロなどいろいろな楽器を使って演奏しました。 最初はバラバラなリズムが、友達とアイコンタクトをとることで、少しずつ1つになっていきました。 9月29日 6年生 国語![]() ![]() Jamboardというアプリを使って、グループごとに太一の気持ちがわかるところに線を引いたり、付箋で書き込みをしています。 さすが6年生、操作もスムーズです。 9月27日(月) 国語(図書の時間)![]() ![]() ![]() ![]() 借りていた本を持って図書室へ移動しました。 図書の先生と手遊びをしたあと、先生が「3びきのやぎのがらがらどん」の読みかたりをしてくださいました。 しずかな部屋に先生の声が響いて、みんなしっかりと耳を傾けていました。 読みかたりが終わると、読書の記録を書いて次の本を借ります。 9月24日(金)動物のすみか
3年生が、虫めがねを片手に校庭で動物を探していました。
昆虫などの動物は、どのような場所にいて何をしているのかの観察です。 早速チョウが花のみつを吸っている様子や いつもなら見過ごしてしまうような足元にいる小さな虫を見付けて 「どこに行くのか調べてみよう」 と行き先を追跡してみたり、色々な活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『ふとんほしじゃんけん』や『ダンゴムシリレー』など、友達と選んだ鉄棒遊びに挑戦しました。 友達と声をかけあいながら、楽しく取り組むことができました。 9月22日 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() より速く走るためにはどうしたらよいか、意見を出し合います。 タブレットで、自分たちの走る姿を撮影して、フォームがどうなっているかも確認しました。 9月22日 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の校庭や土手の写真から、気づいたことをiPadを使って共有し、意見を出し合いました。 |
|