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2/9 卒業まで31日(6年) 家庭科の学習

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2月9日 卒業まで32日(6年)

(クラスによって曜日が異なりますが)家庭科の学習で、作品作りをしました。(何を作っているかは秘密です)
先生にていねいに教えていただき、友達同士でも教えあいながら学習を進めています。

また、廊下には2学期に作成したトートバッグが掲示してあります。家庭科など専科の授業もあと数回。1回1回の授業を大切にしたいと思います。

2月9日 給食

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 今日の給食は<ガーリックトースト・海藻サラダ・コーンチャウダー・牛乳>です。

 今日は海藻入りサラダを出しました。海藻にはフコダインという成分が含まれており、免疫力を高める効果があると言われています。他にも納豆、長芋、オクラなど、ねばねばする食べ物には免疫力を高めてくれる成分が含まれています。北野小の欠席者数もだいぶ少なくなってきました。明日は雪の予報も出ていますが、寒さに負けず元気に登校、勉強も頑張ってほしいと思います。

2/2 社会科見学(3年生)

2月2日に寅さん記念館、山本亭、柴又帝釈天に行ってきました。
柴又の地域を歩き、子どもたちも様々なことを感じることができました。
寅さん記念館では、わかったこと、気付いたことをワークシートにたくさんメモしていました。
最後には参道で、計画通りにお土産の買い物もすることができました。
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2/8 卒業まで32日(6年) No.5

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2月8日 卒業まで32日(6年)
社会科見学に行ってきました!! その5「ゴール!」

国会議事堂 前庭でゴール!桜田門から見えた「時計塔」をめざして歩いてきました。緊張していたのか、ゴールでは疲れた表情の6年生でした。

帰校式で社会科見学はゴール。1日やりとげた表情でした。

※児童の感想は後日掲載します。

2/8 卒業まで32日(6年) No.4

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2月8日 卒業まで32日(6年)
社会科見学に行ってきました!!その4

午後は、東京駅前 行幸通りを出発し、皇居、霞が関官庁街の散策です。
江戸時代に日本を動かす中心地だったことを石垣や門、お堀を見て感じ、官公庁街を歩いて現在の政治の中枢の雰囲気を味わいました。最後は国会議事堂前にゴール。
少し迷ったグループもありましたが、時間の調整をしながら、しっかり感じ、学んできました。

2/8 卒業まで32日(6年) No.3

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2月8日 卒業まで32日(6年)
社会科見学に行ってきました!!その3

江戸東京博物館では、これまで学習したものが実際に体験できました。
そしてちょっと寒かったですが、みんなでお昼を食べました。

2/8 卒業まで32日(6年) No.2

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2月8日 卒業まで32日(6年)
社会科見学に行ってきました!!その2

1つめの見学先は江戸東京博物館です。
長いエスカレーターをのぼり・・・そこには日本橋が。
見学をしたり、体験をしたり、たくさん学びました。

2/8 卒業まで32日(6年)

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2月8日 卒業まで32日(6年)
社会科見学に行ってきました!!その1

昔・今 〜日本を動かす力を感じよう〜

2週間前よりそれぞれの学習テーマを考え、事前学習を行ってきた社会科見学。
いよいよ、今日が社会科見学の本番でした。

2月8日 御事給食

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 今日の給食は<開化丼・さつまいものカリント揚げ・お事汁・牛乳>です。

 2月8日と12月8日は事八日と呼ばれます。2月8日は1年間の農作業の始まりの日であり、お正月行事の終わりの日だからです。事八日には、昔からお事汁が食べられてきました。別名六質汁と呼ばれ、小豆、大根、人参、ごぼう、里芋、こんにゃくが入っています。栄養満点の汁を食べて無病息災、そして五穀豊穣を願います。

 北野小では今日、鉄の釜でお事汁をつくりましたが、汁が黒っぽくなったのは、小豆にアントシアニンという色素が含まれているからです。アントシアニンは、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあり、一見見慣れない色ではありますが、黒い色からも栄養満点であることがわかりますね。

 主食の開化丼は、“文明開化”が名前の由来とされています。卵と牛肉を使うから“開化丼”。今日は牛肉の代わりに、豚肉を使用しました。

2月7日 給食

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 今日の給食は<塩ラーメン〜タンメン風〜・青のりじゃが豆・フルーツヨーグルト・牛乳>です。

 給食のラーメンはしょうゆか味噌が定番なのですが、今日は塩ラーメンに挑戦してみました。鶏ガラ、豚骨、野菜くずで美味しいスープをとります。青のりじゃが豆にはちりめんじゃこをたっぷり入れ、カルシウム豊富でよく噛む給食となりました。

2月4日 立春給食

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 今日の給食は<梅わかごはん・豚肉のしょうが炒め・立春大吉豆腐のすまし汁・うぐいす餅・牛乳>です。

 今日は立春。春を意識してカリカリ梅を使ったご飯にしました。酸っぱい梅が苦手な児童もいるので、炊き込みわかめで食べやすくしています。立春に大豆から作った白い豆腐を食べると、穢れを祓い、清められた身体に幸せが舞い込むと言われています。また、昔から餅は縁起物とされており、立春の朝に作った生菓子をその日のうちにいただくこともとても縁起がよいそうです。今日給食室では、白玉粉とうぐいす粉(青大豆きな粉)を使ってうぐいす餅を作りました。児童にも人気があり、『うぐいす餅はどこのお店で買えるんですか?』と聞きに来てくれた児童もいました。調理さんが作ってくれたことを話し、作り方のコツも直接教えてもらっていました。

 立春には、『立春大吉』と書いた紙を戸に貼るとよいのだそうです。立春大吉は、すべての文字が左右対称。扉に貼っておくと、外から入った鬼が間違えてまた出て行ってしまう、という由来からです。給食一口メモの裏に『立春大吉』の文字を印刷していたら、実際に教室の扉に貼ってくれていたクラスがありました。皆様の元にもたくさんの福が舞い込んできますように!

2月4日(金)委員会活動(飼育栽培)

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今日は3学期2回目の委員会活動でした。
感染症対策のため、各委員会、学年ごと2つの教室に分かれて行いました。
中には、Meetで2つの教室をつないで話し合いをしている委員会もありました。
こういった状況ではありますが、様々な方法を活用して、学校のために考えることのできる高学年。素晴らしいですね。今後も北野小学校のために、頑張ってほしいと思います。

5年生はもうすぐ委員会活動を引っ張っていきます。今日の委員会活動、5年生だけで取り組む教室では、立派に進めることができていました。日々の中で、6年生の姿を見て学ぶ姿に感心です。

2月3日 節分給食

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 今日の給食は<いわしの蒲焼き丼・節分汁・みかんヨーグルト・牛乳>です。

 今日は節分、ということで茹でた大豆を入れた節分汁をつくりました。おにの形のかまぼこ入りです。残念ながら一人1つはかまぼこの数が足りず、北野っ子のみなさんには申し訳ないことをしてしまいました。豆やいわしを食べるのも、豆を撒くのも、邪気を払い無病息災を願うためです。地方の節分の行事食には恵方巻もありますね。自身の中や身の回りに潜む鬼をぜひとも退治してもらいたいと思います。

2/1 卒業まで37日(6年)

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2月1日 卒業まで37日(6年)

なわとびの取り組みが始まりました。
初日は気持ちのよい青空のもと、技を磨きあいました。
6年生のもとに1年生が来て、6年生の技を「あこがれ」の表情で見ていました。

2月2日 給食

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 今日の給食は<チーズコッペパン・ツナコーンポテト・パリパリサラダ・かぶのチャウダー・牛乳>です。

 パリパリサラダは、ワンタンの皮を揚げたものがサラダの上にのっています。北野小の人気メニューの一つです。ツナコーンポテトも大変美味しかったのですが、それよりもパリパリサラダの方が人気があり、担任の先生が驚いていました。チャウダーはかぶの甘味が際立ち、とてもやさしい味わいでした。感染症予防や不安からの欠席児童も多かったので、給食提供前はパンが余ってしまうのではないかと心配していました。しかし、元気に登校している児童は盛んにおかわりをしてあっという間にパンが売り切れてしまい、成長盛りの子どもたちに驚かされました。

2月1日 郷土料理給食

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 今日の給食は<色ご飯・奈良のっぺい・吉野汁・きなこ団子・牛乳>です。

 今日は奈良県の郷土料理をつくりました。奈良県では、しょうゆ味の炊き込みご飯のことを“色ご飯”と呼ぶそうです。学校では、ガスの炊飯器でご飯を炊いています。しょうゆを入れすぎると焦げやすくなってしまうため、ほんのり…しか色づけることはできませんでしたが、児童にもとても好評でした。奈良のっぺいは、奈良で昔から食べられてきた煮物です。吉野汁は、吉野葛でとろみをつけた汁物のことです。今日はでんぷんで代用しました。葛の花は野山でよく見かけるツル性マメ科の植物と似ていますが、葛の根は大人の男性ほどに大きくなるようですよ。ぜひ調べてみてください。今日は校長先生もご納得の、美味しい奈良の味となりました。

1/28生活科「ふゆをたのしもう」(1年生)

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先週の金曜日の5時間目に、各クラス生活科の授業をしました。

各クラスで、風をつかったおもちゃをつくったり遊んだりして、
冬の自然と関わる学習をしました。

「どうしたらうまくできるか」と自分の思いや願いの実現に向けて、たくさん考え、遊んで、また改良して遊んで・・・

子供たちは、遊びの中で、考える力や思いを伝える力が身についてきました。


2/1 英語に親しむ活動【1年】

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2組、3組で、「英語に親しむ活動」がありました。

講師は、イングリッシュデイでも授業をしていただいた、しほ先生です。

今日の授業では、
・英語ジャンケン
・3ヒントクイズ
・英語の歌に合わせたダンス
・二人組で、英語をつかっての自己紹介とジャンケン

など、もりだくさんでした。

子どもたち同士で、英語をつかってコミュニケーションをとる姿から、
とても大きな成長を感じました。

1/31 朝会の話「コロナの名前」

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 先週金曜日は、研究発表会があり、全学級の授業を教育委員会はじめお客様が見に来られました。前の校長先生の森内先生も来られました。懐かしかったですね。あいさつできましたか。どの学級のみなさんも、がんばっているとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。


 さて、今週の朝会の話です。今日は、コロナの名前の由来についてです。なんでコロナという名前なのでしょう?

 まず、この文字を見てくさい。 ABCDEFG・・・

 この文字を何と言いますか。(ZOOMで1年生の子に答えてもらう)
 そう、アルファベットと言います。  英語で使われる文字はアルファベットです。

 つぎ、 αアルファ βベータ γガンマ
 この文字を何というかだれか わかりますか?  
 
 この文字は、ギリシャ文字といいます。なんとなくアルファベットと似ていますね。
そう英語の文字はもともとギリシャ文字から来ています。

 ギリシャ文字のお勉強をしましょう

 αアルファ βベータ γガンマ δデルタ εイプシロン ζゼータ 
 ηイータ  θシータ ιイオタ κカッパ λラムダ  μミュー 
 νニュー  ξクサイ οオミクロン  πパイ  ρロー σシグマΣ 
 τタウ   υユプシロン   Φファイ  χカイ  ψプサイ 
 ωオメガ



 どこかで聞いたことがある名前がいっぱい出てきました。
 デルタ、、オミクロン
そう、新型コロナウイルスの変異株の名前は ギリシャ文字からつけられています。

アルファ株は2020年9月に イギリスで確認されました。
ベータ株は2020年5月に  南アフリカで確認されました。
ガンマ株は2020年11月に  ブラジルで確認されました。
デルタ株は2020年10月に  インドで確認されました。
そして今、オミクロン株が、重症化しにくいとi言われていますが、どんどん増えています。

 実は「コロナ」という言葉もギリシャ語なのです

 ギリシャ語で、王冠。王様のかんむりという意味です。 コロナウイルスを見ると王冠のようにギザギザがついているので、「コロナ」と名付けられたそうです

 ところで 新型コロナウイルスて言いますが、新型ということは旧型、古い型もあるのですか? そう、あります。
もともと風邪のウイルスの種類で、HCov Human Corona Virus
                ヒューマンコロナウイルス

2002年SARS-CoV サーズコロナウイルス
2012年MERS-CoV マーズコロナウイルス  
これらが 旧型コロナウイルスになります

新型コロナウイルスは、「 COVID-19 」 
 Corona Virus Disease in 2019の略

意味は、2019年のコロナウイルス病 中国で確認されました。 
これを新型コロナウイルス感染症と名付けました。

 オミクロン株の次は パイ株  ロー株 シグマ株と 続くと思います。
 誰がかかってもおかしくない状況です。引き続き ソーシャルディスタンス、手洗い 換気 黙食に努めていきましょう。マスクもしっかり鼻までつけておきましょう。
 
 去年も何度も言いましたが、今私たち人類が たたかっているのは、目に見えないウイルスです。
 オミクロン株は、感染力が強いので、誰がかかってもおかしくない状況です。だから、コロナにかかった人をいじめたり、差別したりしないでください。

 病気になっている人が 一番しんどい、つらい 一番不安なのです。病気になっている人を支える家族人も、不安なのです。

 みんな思いやりの心をもって乗り越えていきましょう!

1月31日 給食

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 今日の給食は<ツナピラフ・大豆ナゲット・うずら卵と野菜のスープ・牛乳>です。

 今日の主食はチキンライスのツナバージョン、そしてナゲットには大豆を使用しました。どれも子どもの食べやすい味付けで、大変人気でした。

 給食一口メモでは、免疫を上げよう、という話を伝えました。私たちの身体には、菌やウイルスが体内に入ってきたときに闘ってくれる免疫が存在します。毎日の生活リズム、食事を正し、十分な休養、入浴や運動で体温を上げる、よく笑う、ということをすれば免疫力を上げることができます。また、今週の週目標は寒さに負けず、外で元気に遊びましょう、です。しっかりと体力をつけて、風邪等を予防していきましょう。
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