6月10日 給食(1−1)今日のかみかみ食材は『コーンフレーク』と『ナタデココ』です。コーンフレークにより、サラダの量はいつもより多かったのですが、「いつも野菜残しちゃうけど、コーンフレークが入ってたから野菜の味がしなかった!」という声をかけてくれた1年生がいました。あじさいゼリーには、ぶどうゼリー、カルピスゼリー、ナタデココを入れました。ナタデココも噛むとよい食感とおいしい味が広がり、かみかみ給食にぴったりでした。 (写真のクラスは1の1) 6月9日 給食(6−1)今日はかみかみ給食4回目、本日のかみかみ食材はココア豆でした。砂糖と水を煮たてて水あめ状にしたところに乾煎りしたいり大豆をいれて、最後にココアをまぶします。節分で余った豆のリメイクにもおすすめの食べ方です。今日のドレッシングは新玉ねぎのすりおろしが入っており、とても好評でした。 (写真のクラスは6の1) 6月8日 交通安全教室(3年)
1,2校時目に交通安全教室を行いました!
講師として、亀有警察署の警察の方に来ていただき、自転車を乗るときに気を付けることや、実際の道路にある危険などについて教えていただきました。 外は少し日差しが強く、暑かったですが、子どもたちはしっかりと警察の方のお話を聞き、落ち着いて行動することができていました。とても立派でした。 3年生になると、一人でも自転車に乗ることができるようになるため、今日学んだことをしっかりと身に付け、交通のルールを守りながら安全に自転車を使って欲しいと思います。 本日、自転車を貸していただき、ありがとうございました。 6月8日 給食今日はサキイカを使った和え物を提供しました。噛めば噛むほど味が出ます。 よく噛むと、あごをたくさん使うので頭の血流がよくなります。すると、よく噛んで食事をした後は頭がよく働くようになるのです。大人でも、食事をとると眠気が覚めますよね。 しっかりと噛んで食事をし、午後も勉強をがんばってほしいと思います。 6月7日 給食(6−2)今週もかみかみ給食が続き、今日からスポーツテストも始まりました。実は、かむ力と運動には関係があることをご存じですか?重い荷物を持つとき、ぐっと力を入れるとき、自然と歯をかみしめますよね。運動能力の高い人は、かむ力も強いことがわかっています。スポーツ選手が歯並びを大切にしていることは、有名な話ですよね。食事は「かむ」というそんな初歩てきなところから、丈夫な身体づくりには欠かせないものだということがよくわかります。食卓でも、子どもも大人も、よく噛むことを意識して参りましょう。 (写真のクラスは6の2) 6/7 いじめ防止に向けて朝会の話・いじめ防止研修放課後は、いじめ防止研修。本校の「いじめ防止基本方針」をもとに、いじめの定義の再確認と、未然防止、早期発見、早期対応のポイントについて、教員全員で再確認しました。 スクールカウンセラーの先生からは、「怒りの扱い方」について講話を頂きました。いじめをした児童への指導にも、生かせそうです。 田んぼづくり(5年生)6/7 あさがおのかんさつ【1年】夏も近づく太陽の光と、子供たちの愛情こもったお水をパワーに、 アサガオたちは、とても大きくなりました。 葉っぱも数えきれないくらい増え、中にはつぼみができているものもありました。 「どんないろのはなが、さくのかな〜」 と、これからの成長がますます楽しみな毎日です。 6月4日 給食今日から10日までは、歯と口の健康週間です。よい歯をつくるためにはどうしたらよいか、口を衛生的に保つためにはどうしたらよいか、その方法の1つとして、よく噛む献立を今日から取り入れていきます。 6月4日 委員会活動(保健・美化)保健委員会では、各水道の石けん交換と健康観察チェック時のプラカード作成を行いました。石けん交換は毎日、当番活動としても曜日ごとに担当を決めて行っています。手洗いをたくさんする今、保健委員会の仕事はとても大事ですね。また、朝の健康観察チェックの時には、下駄箱が密にならないよう「10人ずつ入ってください」などのプラカードを持って声掛けをしています。全校児童の健康を守ってくれていますね。 美化委員会では、各教室の清掃ロッカー点検と下駄箱掃除を行いました。清掃ロッカーがきれいなクラスには「金メダル」が贈られたようです☆下駄箱は、一足ずつ取り出して隅々まできれいにし、靴をそろえました。靴のかかとがそろっていると気持ちがいいです。ちょっとの気遣いで、かかとをそろえて入れられるといいですね。 6月3日 給食北野小学校では、世界友達プロジェクトで世界の様々な国について調べ学習をしています。今日は世界の料理より、アルメニア料理を給食で再現してみました。 アルメニアは、西アジアの国です。緯度は東京と同じくらい、夏は東京のように暑く、四季もあります。なす、オクラ、トマトなどの夏野菜、ディルなどのハーブやスパイスも多く使われるそうです。ざくろも肉などと炒めて料理にするようですが、さすがに給食でざくろは使えないため、ざくろジュースをゼリーにしました。釜の鉄と反応してどす黒い色になってしまいましたが、ざくろ100%のジュースで作った酸味のきいたゼリー。食べなれない味だったとは思いますが、栄養は満点です。各クラスではざくろを知らない児童のために、ざくろの写真が映し出されていました。 5月28日 クラブ♪(科学・バトンダンス)科学クラブでは、線香花火の実験をしました。鉄粉の量を調整し、綺麗につくように何度も試しました。薬さじ3〜4杯だと、綺麗に火がつくことを発見しました。 バトンダンスクラブでは、発表会に向けてダンスの練習をしました。みんなで意見を出し合ってTWICEの「TT」を練習しています。オリジナルのポーズは、とっても可愛いです。発表会が楽しみです。 5月28日 給食(5−3)給食は年間約190回。4年間で約760回もの回数になります。(昨年3〜5月は給食がなかったので、それでも700回は超えていますね。)高学年にもなると、給食準備の経験が十分に積み重なり、準備中に友達と相談をしなくても準備を進められるようになります。4時間目が教室を移動しての授業の時は、早く戻ってきた数名で、まだ戻ってきていないクラスメイトみんなの分をどんどん準備することもあります。“考えて行動する”ことを身に着けた子は、本当にたくましいです。 (写真のクラスは5の3) 5/26 北野なかよしタイム ついに本番!その1(6年)この日まで準備や練習をしてきた「北野なかよしタイム」。 26日ついに本番をむかえました。 登校してくると、「緊張する」「もう少し打ち合わせをしたい」とそわそわする様子でした。そして、直前の20分休みまで、練習を頑張りました。 以下、児童の感想です 〇よかったところ印象に残ったところは、はっきりした声で発表できたことです。失敗してしまったところをマイナスにならずに、すぐに立ち直って続けられたのもよかったことです。ゲームをしているとき、下の階からとても大きな声があったからすごく盛り上がっていることが伝わってきてとてもうれしかったし、やっていて気持ちがよかったです。 隣のクラスもシンキングタイムのときに全力でわらわせてくれたりわかりやすくするために漢字の上にふりがなをふってくれていたからすごく伝わりやすかったです。 またたてわり遊びのときなど、1〜5年生を楽しませて思い出をたくさんつくってあげたいです。 〇今日の北野なかよしタイムをやってみて、隣のクラスが始める前は緊張感でいっぱいだったけれど、始まったらおもしろくて笑って緊張がなくなりました。プログラムを配りにいったとき、図書室にいた4年生の子たちがポスターを見にきてくれて、「楽しみだな〜」「がんばってください!」と言ってくれてとてもうれしい気持ちになりました。全校遠足がなくなって悲しんでいる子たちのためにも、がんばらなくてはという気持ちになれました。本番の今日もクラスのみんなで教えあってがんばれたからこそ、最高な会にできたのかなと思いました。そして、1組も2組もお互いに一生懸命全力でできていたので、「笑わないでね」と言われていても思わず吹き出してしまうくらいにできました。1〜5年生の子たちも喜んでくれたり、笑ってくれていればいいなと思いました。練習の成果を本番で出すことができてよかったです。 5月27日 給食(5−2)昨日は北野なかよしタイムでのお弁当のご協力、どうもありがとうございました。子どもたちはお弁当がとてもうれしかったようで、どの学年からも『お弁当が楽しみでね…』という声が聞こえてきました! 今日は昨日から一転、肌寒い一日となりました。暑さがやわらいだせいか、どの学年どのクラスも、平均して2人分以下の残食で、給食をとてもよく食べていました。フライ定食、のような感じで食べやすかったのでしょうか。白いごはんに、おかず、という組み合わせがよかったのでしょうか、どうしたら子どもの心と体が喜ぶ給食になるのか、研究材料のひとつにしたいと思います。 私は毎日食後の食缶を見てまわり、子どもたちがどのくらい栄養をとれているか確認しています。低学年の食後の食缶を見ると、『これは苦手だったのかなぁ』『量が多すぎたのかなぁ』等いろいろ反省が出てくるのですが、高学年の食缶は毎日ほとんど空っぽ。今は苦手なことでも、成長とともに乗り越えてゆけるんだ、ということを高学年児童が証明してくれているように思いました。 (写真のクラスは5の2) 5/26(水)北野なかよしタイム(3年)
緊急事態宣言のため、残念ながら今年度は全校遠足を行うことができませんでしたが、6年生を中心に新しく「北野なかよしタイム」という、活動を行うことができました。
たてわり班をまとめてくれている6年生とZOOMを通して一緒に遊んだり、クイズに答えたりと新しい試みも多々ありましたが、どれも楽しく、子どもたちの笑顔で教室はいっぱいでした! お昼のお弁当は校庭で食べました!普段とは違う環境、家でつくってもらったお弁当ということもあり、校庭でも子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。 今後も様々な行事が中止になったり、今までと違う形で行ったりすることがあるとは思いますが、みんなで考え、楽しく過ごせる方法を探していきたいと思います。 5/26 なかよしタイム(2年)3校時は、6年生が企画と進行をしてくれた「6年生となかよし」です。 ジェスチャーゲームや教室当てクイズなど、1年生から5年生が楽しめる内容を取り入れてくれました。 クイズに正解した2年生は、両手を挙げて大喜び!!6年生、本当にありがとうございました。 4校時は、クラス遊びを行いました。それぞれのクラスで話し合って決めた遊びをみんなで楽しみました。 お昼は、校庭や屋上へ行き、大空の下、お弁当をいただきました。おうちの方が作ってくれたお弁当を友達に自慢しながら美味しそうに食べる子供たちの姿は大変ほほえましかったです。 5/26 北野なかよしタイム【1年】「北野なかよしタイム」を行いました。 3時間目は、6年生とZOOMを通して遊びました。 画面越しに、普段一緒に遊んでくれるお兄さん、お姉さんを見て、わくわくしていました。6年生が考えてくれた遊びに、全力で取り組みました。 4時間目は、クラス遊びをしました。 各クラス大盛り上がりでした。 振り返りでは、 「たのしかった!みんなでなかよくなれるから、なかよしタイムっていうんだね!」 と言ってくれる子がいました。 この日のために、持ち物やお弁当をご準備いただきありがとうございました。 大変実りある1日になりました。 5月26日なかよしタイム(4年)5/25 明日に迫った「北野なかよしタイム」(6年)いよいよ明日に迫った「北野なかよしタイム」。昨日のリハーサルを振り返り、各グループで話し合い、練習をしました。 以下は、昨日のリハーサル、今日の準備を通しての6年生の感想です。 〇この前と比べたら、確実にうまくなっていて、すごいと思った。みんなでそれぞれのグループに協力して、1〜5年生に「楽しいな」、1、2年生は「全校遠足に行ったことがないから、このがっこうって楽しいな」、3、4年生は「みんなで協力して出し物をするのはすごいな」、5年生には「自分たちがこれから学校の顔になってみんなを楽しませ支えていくからがんばろう」と思ってほしい。全校にとって前項遠足中止の経験が、また1つの思い出になってくれたらとってもうれしい。 〇昨日は声が小さい感じがしたし、「ヒントの出し方をもっと工夫したらどうなるかな?」と考え、昨日のうちにもっとおもしろみが増えた方法を考えました。練習では失敗や迷ってしてしまうことも多かったけれど、本番は失敗しないように努力しようと思います。下学年の人たちに、楽しんでみてもらえるように、全校遠足中止がふっとぶように、ゲームをしたいと思います。 〇明日はついに本番。「北野なかよしタイム」でみんなの力で1〜5年生のみなさんに喜んでもらえるようにがんばりたいです。隣のクラスのよいところを見付け、お互いのよいところを共有して、これからの生活にもいかしていきたいと思いました。 そして、1〜5年生の感想などを聞いて、どう思ったか・・・クラスみんなで考えていきたいです。これからどうするか、もっとよい考えはないか、と話し合っていきたいです。 |
|