5年生 図工「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」粘土を使って動きをどうしたら表現できるのか考えて、作品を作りました。 友達と楽しく、タブレットを交換して撮影し合って交流していました。 5年生 音楽「和音を生かして」3年生外国語 「How are you? ごきげんいかが?」
今日は外国人の先生と一緒に色々な気持ちを表すことばを勉強しました。
先生に話しかけられて、ちょっと緊張している児童もいましたが、 みんな英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。 6年 タブレットのトラブルはでも困った時に頼りになる人がいるんです。 今日の6年生の授業にも静かに教室の後ろにいますが・・・。 いざ手が上がると素早く移動し、すぐにトラブルを解決してくれます。 子どもたちだけでなく先生方にも信頼のある「井坂先生」の紹介でした。 6月8日 給食梅わかごはん あじの南蛮漬け 糸寒天と野菜のあえもの さつま汁 牛乳 今日は旬のあじや梅を使った、6月ならではの献立でした。あじは油で揚げて、甘めの南蛮だれで漬けています。甘酸っぱいにおいが食欲をそそる一品で、子供達もよく食べていました。 6年 出番を待つ皆さんの前で披露できずに、出番を待ち続けています。 コロナウイルス感染症の終息を願っています。 6月7日 給食肉みそうどん 切干大根のナムル アップルポムポム 牛乳 今日は甘辛い肉みそをかけて食べるうどんで、子供達も食べやすかったようです。暑くなってきたので、食欲が出る献立を考えながら、給食室も頑張ります。 6年 続 ジャガイモ畑雑草の抜き方が上手になりました。 みんなが楽しく実験できるお手伝いができてうれしいです。 6年 熱中度指数上小松小学校でも、熱中症にならないように、熱中度指数を確認してから体育や外遊びを行っています。 熱中度指数が高い場合は運動を中止したり、運動時間の制限や水分補給を多くしたりします。 今日の6年生の体育の授業も短縮で行いました。 6年 ジャングルジム(閉鎖中)1年生のころに遊んだことを、よく思い出すようになっている。6年生です。 縁の下の力持ち パート2毎日、子どもたちが気持ちよく使えるように掃除してくれます。 先週はトイレの使い方が汚くて大変だったようです。 気を付けなければいけません。 いつもありがとうございます。 3年生理科 「こん虫の育ち方」
理科では、昆虫の育ち方を調べています。
成虫になったモンシロチョウを観察し、 アオムシからの大変身に驚きました!! 4年生 水道キャラバン
本日、東京水道局から『水道キャラバン』がゲストティーチャーに来てくださいました。
どのように自分たちの家まで水が届くのか、スライドや働く人の説明、実験で学ぶことができました。特に、浄水場でどのように川の水が安全でおいしい水になっていくのかを演示実験で見ることができました。粉を入れるとゴミが集まり、ろ過で水が透明になる様子を実際に見て、子供たちは感動していました。「高度浄水処理」という東京のおいしい水のひみつも教えてもらいました。 「水道キャラバンパスポート」を持ち帰りました。その中にある認定証のカードを使って「おうち水道キャラバン」にアクセスができます。タブレットを使って、ぜひ、取り組ませてください。 6年 2年ぶりのプール
いよいよ来週から水泳学習が始まります。
今年度は密を避けるため、2クラスで入ります。 2年ぶりの水泳です。体も大きくなっていますので、必ず家で水着を着用させてみてください。 下の写真は6月7日(月)のプールの写真です。今週中に業者の方や教職員でプールを清掃して、きれいな水を入れます。 6年生は最後の水泳学習です。たくさん泳いで泳力をつけていきます。 ※プールのシーズンオフにも水をためておくのは、災害時にプールの水を使用するからです。 6年 歴史新聞学んだこと新聞にまとめています。 インターネットや資料集などを活用して新たにわかったことや考えたことを書いています。 2年 タブレットの活用写真を編集したり、タブレットで国語や算数のドリルをしたり 日々新しいことに挑戦しています! 1年生 体力テスト今日は、6年生のお兄さんとお姉さんにお手伝いをしてもらって、上体起こしと反復横跳びを行いました。 やり方がわからない1年生のために6年生は、お手本もしてくれました。お兄さん、お姉さんのお手本を見て、1年生もできるようになりました。 5年生 体育「体力テスト」反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。 やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。 6年 漢検教室鉛筆の音だけが響く教室で、合格を目指して漢字学習に取り組んでいます。 6年 体力テスト今日は20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。 20mの距離を時間内に走ります。 最初の時間は長いのですが、だんだんと時間が短くなっていきます。 子どもたちの息遣いが荒くなっていくのを感じます。 大変苦しい種目ですが子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。 体力も学力も鍛えなければ伸びません。 まずは、元気よく外遊びをしましょう。 |
|