児童の登校の様子本校では8時10分に昇降口の扉を開けていますが、それまでに登校してきた子は、1・2年生は各クラスの前、3〜6年生はアーケードで列を作って並びます。扉を開ける直前はどうしても人数が多くなっています。話をせずに待っているよう指導していますが、十分な間隔がとれていないこともあり、顔を近づけて話す場面も見られます。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、扉が開くまでの待ち時間での子供の密集は避けたいところです。そのためにも、可能な範囲でお子さんが家を出る時刻を調整していただけるとありがたいです。 【図画工作】3年生 光とかげのハーモニー
色セロハンのを光に透かして、形や色の重なりを楽しみました。その後、窓辺をステキにかざる作品をつくりました。トレーシングペーパーにはさむことで、柔らかな色になりましたね。図工室の大きな窓が、3年生のみなさんの作品でとてもにぎやかです!!この間、5年生のあるお友達が「3年生でつくったこの作品、お家の窓辺にまだかざってるよ!」と教えてくれました。3年生のみなさんもお家に持ち帰ったら、窓辺にかざってみるのもいいですね。
屋上庭園5年生:図画工作の学習iPadのアプリケーションを使って、アニメーションを使って試し撮りをしている様子です。 1年生:凧あげ【図画工作科6年生】12歳の力〜私はデザイナー〜
6年生がこれまでの学習の力を生かし、2枚の板から自分が生活の中で使いたいものをつくりました。デザインを考え、模型をつくり、それに合わせて木を切り、組み立てました。丁寧に一人一人自分の力を出し切りました。
保護者の方に見ていただくために、1月の学校公開に合わせて展示を行いましたが、残念なが公開が中止になってしまいました。 しかし、下級生が作品を見て「6年生すごいね!」「ぼくたちも6年になったらつくりたい!!」という声を聞きます。憧れの6年生です。 来週には家庭へ持ち帰ります。お楽しみに。 |
|