2月4日(金) 2年生 生活![]() ![]() プログラミングアプリケーションViscuitを使って2学期に学習した漢字でクイズをしました。 動くパーツから出来上がる漢字を考え、それぞれクイズを作り発表。分かったら黒板に書いていきます。 写真は簡単な問題ですが、1文字の漢字を5つのパーツにしたり、2文字隠れていたり、複雑な動きをしたりと中には難問も。 答えに変身するプログラムも考えてみたり、楽しくプログラミングを学習しました。 2月3日(木)1年生 算数
算数の時間で「かずさがしビンゴ」を行いました。
色々な物の数を数えて十の位の同じ数字のマスに〇を付けます。 始めは教室で、次に教室から出てグループで数字を探しました。 数えたものを撮影して、自分は何を撮影したのか 最後に発表をしました。 授業が終わると、とても楽しかったねという声があちこちから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)1年生 冬さがし
1年生が、学校の中の冬を探しました。
ipadを持って撮影です。 撮った写真は教室に戻ってムーブノートに貼り 皆が何を撮影したのか確認をしました。 枯れた木や、草花、温かい服を着ている人たちなど 色んな視点で冬を探すことが出来ました。 この写真はどこで撮ったのですか ほんとにこの写真から冬が伝わってきますね など、質問や感想があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() サッカーのように、ボールをけってゴールまで運びます。 チーム対抗で盛り上がっていました。 2月1日(火) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() これまで春・夏・秋と校庭の様子を観察してきました。 どんな風に変わっていたのでしょうか? 2月1日(火) 6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの楽器で音やリズムを確認しながら取り組んでいます。 本番が楽しみです! 2月1日(火) 1年生 凧揚げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、なかなか揚がらず、難しそうにしていましたが、 コツをつかむと、みんな上手に高く揚げていました。 |
|