「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

落語体験【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(火)の1・2校時に、落語体験として、林家たけ平師匠にご来校いただきました。たけ平師匠は、本校で10年以上、毎年、4年生対象に話をしてくださっているそうです。
 たけ平師匠からは、挨拶や所作、落語の表現方法や日本語について教えていただきました。もちろん落語でも、子供たちをたっぷりと笑わせてくださいました。たけ平師匠、ありがとうございました。

中国雑伎団の演技を鑑賞しました。

9月17日に、6年生は中国雑伎団の演技を鑑賞しました。
中国獅子の演技、皿まわし、お面を使った演技、椅子を高く積み上げた演技に、子供たちも拍手喝采したり、成功するかどうかとドキドキしたり、どうなってるの?と疑問に思ったり、あっという間の1時間でした。
最後に感想を述べた各クラスの代表者は、さすが6年生という思いを話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、17日(金)の5年生の様子です。

 総合的な学習の時間で、「embot」を使ったプログラミングをしています。図工の時間にembotの外側をつくり、総合的な学習の時間でギミックをつくって合体させたとのこと。いよいよiPadでプログラミングです。早くできた子が、embotに手を振らせてくれました。

 体育の時間には、体育学習発表会に向けた学習をしていました。グループで、iPadを使ってソーラン節を覚えています。動画を見たり、自分たちの動きを撮影し確認したりして、より良い動きを身に付けようとしていました。

オリンピック・パラリンピック教育 〜文化プログラム・学校連携事業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(金)に、東京都のオリンピック・パラリンピック教育 文化プログラム・学校連携事業で、中国雑技芸術団の方に来校いただき、5・6年生を対象に公演をしていただきました。獅子舞、アクロバティックな皿回し、壺を使った芸、中国コマ回し、変面などを見せていただきました。子供たちは驚きの声をあげたり、大きな拍手を送ったりしていました。
 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、国際理解の学習、異文化に触れる体験ができました。

図画工作科模範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)に、本校図画工作科の教員が指導教諭として、6年生の学級で模範授業を行いました。題材名は「『切って 重ねた すてきな「色・形」』です。デザインナイフで色画用紙に穴をあけ、別の色と色画用紙を重ねたり差し込んだりして組み合わせて、平面絵画をつくる活動をしました。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)の4年生の様子です。

 理科の時間に、校庭で「流れる水のはたらき」の実験をしていました。教室でiPadに張り付けられた雨の日の校庭の写真を見たり教材の動画を見たりした後、グループで一台iPadを持って校庭に出て、実験の様子を撮影します。校庭にビニールを敷き、どのような場所だと水が流れるのか場所を変えて確かめ、その様子を動画で撮影をしていました。

 国語の時間には、物語文のまとめの感想をiPadに打ち込み、皆で共有するための準備をしていました。

 社会の時間には、インターネットで検索して見付けた「水害を防ぐための取組」に関する資料をClassroomの機能を使って共有し、皆で確認をしていました。

 各学年・学級で、様々な場面でタブレット端末(iPad)の活用が進んでいます。

蒲の穂

画像1 画像1
 主事室に蒲の穂が活けられていました。4階の屋上庭園の手入れをした際に、刈ってきたものだそうです。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(水)の3年生の様子です。

 理科の時間の様子です。前回の理科の時間に青戸平和公園に出かけ、各自のiPadで虫の様子と住処を撮影してきました。コオロギやカマキリ、カメムシなどを見付けたようです。今日は、その結果をiPadを見ながらまとめています。自分が見付けた昆虫を手元で確認し、観察記録を撮影できるのは、タブレット端末の強みです。タブレット端末の良さを生かした活動が、少しずつ進んでいます。
 音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。音楽室の隣の多目的ホールに移動し、換気をよくしたうえで、友達とも背中合わせで演奏の練習をしています。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)の2年生の様子です。

 図工の時間に色画用紙と折り紙等を使った「あいぼう」の2代目を作っていました。色画用紙をくしゃくしゃにして柔らかさを出したうえで、別に折り紙等で作成した体のパーツを付けていきます。初代の「あいぼう」をつくった時の振返りを生かして、さらに工夫を加えて作っていました。
 iPadを使った学習を進めるために、タイピングの練習をしています。ローマ字は3年生で学習するのですが、iPadでの文字入力は、すでにローマ字入力をしているとのこと。すごいですね、
 国語の時間には、物語文の学習をしていました。初めの感想と場面絵をもとに、学習の見通しを立てています。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(月)の1年生の様子です。

 生活の時間に、花壇の花の観察をしていました。マリーゴールド、オシロイバナ、ホウセンカ、フウセンカズラなどの写真が教科書に載っています。教室で花の写真と名前を確認した後、iPadを持って花壇に行き、それぞれ写真を撮っています。1年生も、iPadを文房具と同様に使いこなせるようになってきています。
 体育の時間には、体育学習発表会の表現・リズムの練習を始めていました。まずは動画で見て、イメージ作りです。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(月)の全校朝会の様子です。

 夏季休業中に、校内の通信環境が改善されたので、今回から、全学級でオンラインの全校朝会としました。校長先生の話の後、1・2年生の「はたらく消防写生会」の表彰がありました。表彰の様子を全校に届けられるのが、オンライン全校朝会の強みです。先生方の評判も上々です。
 ボランティア実習の大学生の方の紹介もできて、よかったです。

自由研究【1年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の作品を紹介します。
 これで、全ての学級の作品の紹介が終わりました。内容を細かくお見せすることができず残念ですが、雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。
 13日(月)からは、1日1学年+特別な出来事を掲載してまいります。

自由研究【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の作品を紹介します。

自由研究【1年1組】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の作品を紹介します。

自由研究【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の作品を紹介します。

自由研究【2年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の作品を紹介します。

自由研究【2年2組】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の作品を紹介します。

自由研究【2年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の作品を紹介します。

自由研究【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の作品を紹介します・

お楽しみ集会【なぞのひこうぶったいクイズ】

画像1 画像1
 9月9日(木)の朝の時間に、お楽しみ集会がありました。集会委員会が「なぞのひこうぶったいクイズ」の動画を作成し、各学級で大型提示装置で視聴しました。このクイズは、体育館の幕と幕の間でものを飛ばし、それが何かを当てるクイズです。皆、身を乗り出して飛んでいるものを見極めようとしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

校長

副校長

給食

その他