体育学習発表会の隊形【1・2・3年】1枚目:1年生 2枚目:2年生 3枚目:3年生 です。 2年2組:算数の学習子供たちはマスクをしていても教室中の人にきちんと聞こえる声で発表ができます。発表をする友達に「がんばれ!」の声をかけたり、称賛の拍手をしたりすることが自然にできています。 4年1組:国語の学習「江戸川区の小学校の4年生に、中青戸小学校のことを紹介する」という設定で、話したり聞いたりすることの学習をしています。今日は、子供たちが各自で考えた中青戸小学校で紹介したい場所、人、活動について話し合いをするグループとその話合いの様子を観察するグループとに分かれ、学習をしていました。グループで話し合ったことをもとに動画をつくり、江戸川区の小学校と交流をする予定です。 3年2組:社会科の学習皆、とてもきれいな字でノートをとっており、立派です。 体育学習発表会に向けて3
今回の体育学習発表会の表現は、今までの体育の授業がベースになっていて、行進、気を付けの姿勢、回れ右などの基本の動きも取り込んであります。
隊形移動は基本、クラスごとにある程度の場所を決めてあるのですが、小学校最後に「みんなで作り上げる」という意識を高めたいので、最後だけ大きな円がつくられます。 参観される保護者の方は、事前に、お子さんがどのあたりで表現するのかを隊形ごとにリサーチしていただき、お子さんの成長を見ていただくと共に、全体の様子も見ていただけると嬉しいです。 体育学習発表会に向けて2暑い中、みんなよくがんばって練習に取り組みました。 素晴らしいことに、休憩時間になると「先生、ここは〜ですか」と再確認に来たり、「先生、ここはどうしてもカウントが難しいから動きを〜にはできませんか」などと話しに来たり、意欲的な姿が見られます。 本番まであと少し。今日もしっかりと練習しました。 体育学習発表会に向けて1幼かった自分たちが多くのことを学び、多くの経験を積み、成長してきた姿、そして未来に向かっていく様子を表現しています。今までお世話になった方たちに感謝の思いをしっかりと届けられるよう『躍進』と題して練習している最中です。 生まれる前の様子、バランスを取り一歩踏み出した様子、成長するにしたがって芽生える喜怒哀楽という感情などを、自分たちで表現を工夫し、動きを考えました。 短い練習期間でしたが、見ている方々にも堪能していただけたら幸いです。 6年生:算数の学習6年生の算数の学習「角柱と円柱の体積」です。子供たちは、前の時間に「四角柱(立方体・直方体)」の体積の求め方を学習しています。この時間は、四角柱の体積の求め方を活用して、「三角柱」の体積の求め方を考えます。 算数は、どの学年でも、その時間までに学習したことをもとにして考えることが、とても大切です。 1年生の様子体育館で、体育学習発表会で披露する表現の「いけ!いけ!ぴっかぴか」に取り組んでいました。手を挙げるタイミングや立ったり座ったりするタイミングを確認しているようです。 しょう油のひみつ!【3年生出前授業】諸味から滴るしょう油を見せながら、「しょう油はかせ」が、しょう油の種類や原料、製造過程について教えてくださいました。しょう油はかせの名刺は、しょう油を絞った諸味のかすからできていると聞き、名刺のにおいをかいでいる子がたくさんいました。会場のランチルームの中はしょう油の香りでいっぱいだったので、よくわからなかったようですが、しょう油はかせによると、名刺はしょう油のにおいはしないそうです。子供たちは、3枚目の写真のものの味見をしてそれぞれの味を比べるなど、楽しんで学習をしていました。「テキスト」と「全国しょうゆ工場見学ガイド」をいただきました。 6年生の様子体育学習発表会で披露する表現の「躍進〜THE FLAG」に取り組んでいました。ここまでに、各学級で音楽に合わせた旗の振りを練習してきています。校庭では、学年全体で、音楽に合わせた移動の確認をしているようです。 5年生の様子体育学習発表会:表現の演目である「ソーラン節」の踊りに熱が入ってきています。担任の先生方からは腰を落として踊ることを念入りに指導されていました。 4年生の様子社会科の時間の災害対策に関する学習で、東京マイ・タイムラインを活用していました。これは、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっているものです。子供たちは、時系列で避難行動について考えていました。 国語の時間には、これまで新型コロナウイルス感染症対策であまり実施してこなかった「話合い」の学習を、少しずつ始めています。「中青戸小学校を紹介する」のに、どんなところを紹介したらよいか、考えを出し合っているところです。 音楽の時間は、多目的ホールで歌を歌っていました。マスク・距離・換気の3点を徹底して、取り組んでいます。 学校地域応援団この花は、学校地域応援団の方々が青戸平和公園側の植栽の空きスペースに植えてくださったものです。子供たちが花を植えてくださったことをとても喜んでいることが分かる、一場面でした。 学校地域応援団の皆様、いつも学校のために、本当にありがとうございます。 3年生の様子外国語活動の時間に、「友だちに好きなものを聞く」言い方の学習をしていました。好きな果物、色、スポーツの例をそれぞれALTから教わって、尋ねる活動をしています。 音楽の時間は、音楽室で先生のピアノを聞きながら楽譜を見て、「旋律をおぼえる」活動をしていました。子供たちはピアノの音を聞きながら、歌を口ずさんでいます。この後、多目的ホールに移動して歌うとのことでした。 全校朝会2年生の様子国語の時間に、先生が教員用端末で先生の手元を映し大型提示装置に転送して子供が確認できるようにして、漢字の書き順を教えていました。iPadのドリルでも漢字練習がありますが、鉛筆を正しく握って紙に書くことは大切なことです。また、この方法だと、オンラインでの漢字の指導もできます。 図工の時間に、iPadのムーブノートというアプリケーションを使って、作品の写真を共有する取組をしていました。 算数の時間には、三角定規を使って、身の回りにある正方形・長方形を探していました。いろいろなものの角が90度であることを確認し、20近く見つけた、という子がいました。 1年生の様子学級活動の時間に、「今よりもっと良いクラスにするにはどうしたらよいか考える」取組をしていました。iPadで自分のクラスの良いところを打ち込み、話合いの前に全員が閲覧できるようにしています。打込むときは、ソフトキーボードで「あいうえお」入力です。手を挙げて発表した子だけでなく、全ての子の考えを共有できるところがよいところです。 算数の時間には、「12+3」の計算のやり方を、ブロックを使って説明する学習をしていました。10のかたまりと2と3とで計算します。 生活の時間に撮影した写真で、観察記録をしああげていました。時期がずれても、自分で撮った写真を改めて見直すことができるので、便利です。 6年生の様子国語の時間に、物語文を読み進めていくための学習課題をグループごとに考えていました。初めの感想をiPadに打ち込んであり、共有できるようにしているので、友達がどんな感想をもっているのか、作者がこの文を通して読者に伝えたいことは何かなどを考えながら、意見を交わしていました。 体育の時間には、体育学習発表会の表現に取り組んでいました。グループごとに自分たちで考えた動きを入れるとのこと。先生のアドバイスをもとに、話し合いながら動きを作っていました。 音楽の時間は、音楽会を念頭に置いて、歌の練習をしていました。今日は歌詞と旋律を合わせているようです。音楽室の隣の多目的ホールで、距離を取ってマスクをしたまま歌っています。 落語体験【4年生】たけ平師匠からは、挨拶や所作、落語の表現方法や日本語について教えていただきました。もちろん落語でも、子供たちをたっぷりと笑わせてくださいました。たけ平師匠、ありがとうございました。 |
|