| 自由研究【3年2組】            自由研究【3年1組】その2        自由研究【3年1組】        自由研究【4年3組】            自由研究【4年2組】            自由研究【4年1組】その2        自由研究【4年1組】        オリンピック・パラリンピック観戦シート        月の満ち欠け【6年生:理科の学習】            自由研究【5年3組】その2        自由研究【5年3組】            自由研究【5年2組】その2        自由研究【5年2組】        自由研究【5年1組】            自由研究【6年3組】            自由研究【6年2組】            自由研究【6年1組】その2    自由研究【6年1組】            iPadの活用            夏季休業中に、学校の通信環境増強のための工事が入り、ネット環境が整いました。校内では、iPadをいつでもインターネットにつなぐことができるようになりました。 iPadは、学習活動の様々な場面で活用されるようになっています。理科の観察では、校庭の植物をiPadで撮影し、教室での活動に生かしていました。また、ドリル学習でも活用しています。漢字の書き取りまで、きちんとチェックしてくれます。利き手にも対応しており、子供が書きやすい方にマスが配置されています。 朝の会            この社会情勢で出席停止扱いの子もいるため、オンラインでの朝の会を始めました。生活習慣を崩さないためにも、メリハリのある生活をするためにも、朝の会の時間は大切な時間です。 写真は、いくつかの学級で8時25分からのオンライン朝の会をしている様子です。iPadで必要なところにタッチすれば簡単に繋げることができるので、低学年でもトラブルなくできています。 先生の端末のカメラで学級の児童の様子を映して全体の様子を伝える方法と、児童が自分の机にiPadを置いて一人一人の顔が見えるようにする方法とで、どちらも双方向のやり取りができるようにしています。 1枚目と3枚目の写真は、どちらも朝の挨拶をしている様子です。 |  |