さわらの味噌焼き!

画像1 画像1
今日の魚は、「さわら」です。あぶらものっていて、ゆずみその味付けがとても合っています。
栄養士さんの話によると、ある子が、「魚は嫌いだけど、味付けがおいしくて食べられたよ!」と、言ってきたとのこと。
給食室では、おいしく食べられるように、丁寧に下処理をし、香味野菜を加えて匂いを抑えたり、下味でやわらかくしたり、タレを工夫したりしてくれています。
いつもありがとうございます。

太陽の光の進み方

画像1 画像1
先週、月食がありましたが、皆さんご覧になりましたか?
学校の校庭の真ん中に立ってみると、3階の音楽室の上のあたりに、見えました。幻想的な月に先生方みんなで感動の声をあげました。
理科では、3年生は、太陽のこと、4年生は、月のこと、6年生で、その2つと地球との関係を学びます。
この写真は、3年生が、太陽光の反射の学習をしているところです。 
どんどん視野が広まる子どもたちです(^^)

山形の名産品は!

画像1 画像1
今日は、山形県の名産品として有名なフルーツが出ました。
それは、そう「ラ・フランス」です。とろけるような口当たりが特徴で、甘味と香りもとても強い果物です。
実は、収穫してすぐは甘くなくゴリゴりとした食感であまりおいしくありません。
ただし、10日から2週間ほど追熟することで、とてもおいしくなります。
ごちそうさまでした(^_^)

葛飾郷土と天文の博物館!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、葛飾郷土と天文の博物館に行きました。
2階には、葛飾区の歴史コーナーがあり、南奥戸小で発掘された土器と同じような展示がありました。また、昭和の暮らし(昭和30年〜40年代)の展示もあり、興味深そうに見学していました。
3階は、プラネタリウムで、太陽や月、そして星や星座について学びました。
今日は、折しも「月食」があります。宇宙のロマンを感じる見学でした( ^^)/

ツナポテトトースト!

画像1 画像1
今日のメインは、ツナポテトトーストです。
味付けはマヨネーズなんですが、実は隠し味として4つの食材が入っていました。
まず3つは、「コショウ」「からし」「パセリ」です。そして、ほんのり甘く感じたのは「炒めた玉ねぎ」が入っていたからです。
みんなわかったかな?少し味の変化を感じたら、何が使われているか考えながら食べるのも楽しいですね(o^^o)

豆電球を点灯させよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の学習では、乾電池を使って、豆電球をつける方法を学んでいます。
一人一人が豆電球につながった導線を持ち、乾電池に色々な方法でつないで確かめます。
電池は丸くてコロコロ動くし、導線の先は細いし、苦労しながらも、みんな点灯させることができました。

もみじごはん!

画像1 画像1 画像2 画像2
日本食は、季節感のある料理がたくさんあり、目でも楽しめるのが特徴ですね。
今日は、「もみじごはん」人参をもみじの形にして、炊き込みご飯にまぶしてあります。
配膳前の食缶の中には、美しく並べられたもみじが(^^)
おいしくいただきました!

8の段を学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数と言えば、かけ算九九の習得というのがあります。
指導要領改定が10年ごとにあり、教える内容や学年に変更が加えられますが、かけ算九九を学ぶのが、2年生というのは、変わりません!
今日は、まさに2年生が、かけ算九九の勉強もしていました。
だんだんと覚えずらくなる後半の段、子ども達もしっかり考えて、頭に入れようと頑張っていました。

11月のお誕生日献立!

画像1 画像1
毎月、子ども達の誕生日を祝って、給食でケーキを出してくれます。
今月は、にんじんを細かく刻み、はちみつとシナモンで味つけをした「キャロットケーキ」でした。
はらみつの効果で、しっとりと出来上がり、フワフワ感がたまらないです。
ハッピーバースデー(^_^)

タブレットで学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生で、ダブレットを使った算数の授業をしていました。
まずは、分数の解き方を一人一人が考えノートにまとめます。
ここからが、今までの授業と違います。
一人一人が、自分の書いたノートをダブレットで撮影し、アプリにUPします。
そうすると、クラスの全員が、そのノートの内容を見られるようになり、それを見て、コメントを書いたり、自分の答えを確認したり、自分の考えを変えたりできます。
今までは、手を挙げて発表することで授業が進んでいきましたが、ダブレット導入で授業形態が大きく変わっています。
授業中は、とっても静かです。そして、今まで声を出して発表するのが苦手だった子も、自信をもって取り組んでいる様子もあり、今まで以上に子ども達が交流しながら学べるようになっています。
今後も子ども達の能力向上のために、活用法を考えていきます。

醤油ラーメン!

画像1 画像1
お待たせしました!醤油ラーメンの登場です。
栄養士さんのところへ、直接リクエストに来る子が何人もいるほど人気のメニューです。
日本では、塩ラーメンと同じく長い歴史のある醤油ラーメンは、浅草が発祥と言われています。
また、外国人が好きな和食1位でもあるそうです。
満足そうにみんな食べていました( ^^)/

学習発表会(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の葛飾教育の日に、3・4年生の学習発表会が行われました。
各クラス、今までしらべたことや、やってきたことを、保護者の皆さんに伝えます。
3年生は、運動会で踊った沖縄音楽にちなみ、沖縄の事を調べました。4年生は、環境問題、朗読劇など発表しました。
子ども達は、緊張しながらも、頑張って発表していました。
これからも表現力の育成に努めていきます。

大豆のつくね!

画像1 画像1
今日は、大豆と鶏の挽き肉、野菜のつくねです。
つくねとは、「つくねる」という言葉が語源で、こねて丸めるという意味があります。
似たような言葉に「つみれ」という言葉がありますが、こちらは、「つみいれる」という言葉が語源で、つまんでちぎり入れるという意味です。
みんな大好きハンバーグは、外国からきた料理で、日本風に言うと「洋風つくね」と言うのかもしれませんね。
いただきます(o^^o)

漁船とは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の授業で、色々な船の説明文を読み取る授業をしていました。文章の中から、「役目」「つくり」「できること」の3つのことを、みつけて、文章を書きます。
できることの項目で、「見つけた」という言葉を入れた方がいいか、ない方がいいか、議論していました。
一年生でも、しっかりと話し合いをしている姿に成長を感じました。
ちなみに、次の時間は、消防挺です。みんな、楽しみにしていました。( ^o^)

はたはたという魚料理!

画像1 画像1
給食でのお魚料理は、色々合いますが、今日は、はたはたという小魚でした。
秋田名物としても有名なお魚。脂がのっていて、カラッと揚げてあり、骨まで食べられます。
カルシウムたっぷり、おいしくいただきました!

3年社会科見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科見学に行きました。
コロナでバスを使って学校を出られなくなって約1年半、久しぶりにバスで出かけました。
北星鉛筆では、鉛筆の歴史やつくり方を学びました。
その中で、ずっと改良を続けていること。そして、いつも考えることの大切さを教わりました。
その後は、区内をめぐり、区役所や金町浄水場などを車窓から見学しながら、都内随一の広さを誇る、水元公園でお弁当を食べ遊びました。
これをきっかけにより葛飾区の良さに気付いてほしいですね( ^^)/

タコライス!

画像1 画像1
タコライスのご飯の上には、キャベツが敷き詰められていました。
キャベツは、野菜の中で一番を争うほど、日本の食卓で目にする野菜ですね。
実は、キャベツには旬の時期が年2回あり、春の3月頃と冬の11月頃です。
ということで、今が旬です。
ビタミンCもいっぱい入ってます。風邪予防にも効果絶大!
しっかりいただきましょう( ^o^)

1年生 光の国の仲間たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の工作の時間です。色セロハンを使って、いろいろなものを作っていました。小人たち、ネコの妖精、なかにはドラキュラなんていうのもいました。ビニール袋の中に入れるとみんなキラキラ光ってとてもきれいです。作った時の気持ちを聞くと、セロハンを切るのが難しかった・・・、ビニールを膨らませるのが難しかった・・・と答えてくれました。みんなの思いが詰まったキラキラの仲間たちです。

メルルーサ!

画像1 画像1
今日の魚は、メルルーサ!
昭和の時代の給食から、よく給食で出される魚です。白身魚で、癖もなく、食べやすい魚です。
ヨーロッパの国ではよく食べられていて、日本ではコンビニ弁当やフィッシュバーガーなどに使われています。
アーモンドもまぶしてあり、カラッとあげてあり、とてもおいしかったです。

5年生が砂場で理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中、砂場に5年生の姿が見えました。もちろん、遊んでいるわけではありません。理科の実験のために集まっているのでした。「流れる水のはたらき」という単元で、浸食・運搬・堆積を実際に見てみようというものです。自分たちで問題を考え、予想を立て、実験方法を工夫して取り組んでいるのだそうです。先生より一足早く集まった子供たちは、班の数に砂場を均等に分け、自主的に実験を始めていました。楽しみながら、それでいて真剣に取り組んでいる姿に、高学年としての頼もしさを感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

移行>学校いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食室から

保健室より

台風等荒れた天候

お知らせ

eライブラリガイド

その他お知らせ

PTA

学校経営計画

カウンセラー

コロナお知らせ

GIGAスクール

緊急メール

グランドデザイン

児童虐待

コロナ12.8通知