虫が大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、生活科で虫のことを話し合っていました。
大人になると、虫はきらい!という人が多いですが、どういうわけか、この位の時は虫が大好き!
ダンゴムシを、みつけては手のひらでコロコロと!
下校の時も、地面を凝視して、蟻を観察。
おしもろいですね(^_^;)

豚丼!

画像1 画像1
今日は、豚丼でした。
日本の食事の代表のひとつ、どんぶりものです。
日本の肉食文化は、そんなに古くはありません。
また、色々な事情で、肉文化に差があります。
関西地方は、どちらかと言えば牛肉文化、関東地方は豚肉文化がしみついていますね。
なせでしょう?調べてみてね!

葛飾郷土かるた!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科では、葛飾区のことを学んでいます。
今日は、その一環として、葛飾の特色をかるたにした「葛飾郷土かるた」に、取り組んでいました。
この中に、奥戸の町にちなんだカードが2枚あります。
「鬼塚は、歴史伝える玉手箱」と、
「中川は右に左に七曲がり」です。
これをきっかけに、葛飾を愛する心が育つことを願っています。

万能やさいのもやし!

画像1 画像1
もやしほど、色々な料理に使われている野菜はないでしょう。
とても安いということもありますが、タンパク質を始め、ビタミンВやС、鉄分やカルシウムなど、成長期に必要な栄養が入っていることも、理由かもしれません。
たくさん食べて風邪に負けない元気な体をつくりましょう!

長さを測ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、長さを測る学習をしていました。
今回は、長い幅のものを測るので、1メートルの物差しではできません。
巻き尺を使って測ります。
初めて触る子も多く、興味津々で、楽しそうに学習していました。
(今日は、とりあえず廊下を測ってみました)

「交換法則」と「分配法則」

画像1 画像1
算数の学習では、計算の法則を学んでいきます。
6年生の算数では、まさにこの「交換法則」「分配法則」を使った学習をしていました。
それも、分数でも成り立つか?という検証をしていました。
最後に、この法則を使うと、とっても計算が楽にできることも発見!
みんな、6年生らしく成長してますね!

「あいゆたか」って何?

画像1 画像1
「あいゆたか」とは?
正解は、ジャガイモの品種です。6日2日の給食に出ました。
長崎県が主な産地で、とてももっちりしていて、舌触りのよいのが特徴です。
また、春と秋の二毛作のできるのも特徴で、めずらしいです。
ジャガイモは、体を動かす力や体温のもとになるでんぷんがたくさん含まれています。
しっかり食べて元気にすごしましょう!

学校の花壇がきれいになります

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の広い校庭の花壇には、季節ごとにいろいろな植物が私たちを楽しませてくれています。この花壇のお世話をしてくださっているのが、学校地域応援団のガーデニングボランティアの皆さんです。
 今まで活動されていた皆さん(写真左側)は、リーダーの鈴江さんを中心とした地域の皆さんです。残念ながら、昨年で解散されましたが、長年にわたりお世話になりました。本当にありがとうございました。
 そのような状況を受けて、新たに結成された皆さん(写真右側)は、今回、ミニトマトやキュウリなど実がなる野菜も育てようと試みています。収穫できる日が楽しみですね。 


こんにゃくサラダ!

画像1 画像1
こんにゃくと言えば、ダイエット食みたいにとらえられがちですが、食物繊維も多く、腸のお掃除屋さんとして、働いてくれます。
ところで、子どもたちは、こんにゃくは、お芋から作られることを知っているでしょうか?
調べてみて下さいね!

「あいさつプロジェクト」実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会の6年生が、みんなに気持ちよくあいさつしてもらえるように、提案し実行しました。
校門でのあいさつ(あいさつ隊)、ポスターの掲示、朝の放送を実施し、あいさつで活気あふれる学校を作ろうと取り組んでいます。
校門では、本校の児童ばかりでなく、地域の方にも進んであいさつをしているそうで、「あいさつをすると清々しい、あいさつが返ってくると嬉しい」と話してくれました。
毎月第1週の生活目標は「あいさつ」についてです。少しずつレベルアップしたあいさつができるように頑張っています。

魚は好きですか?

画像1 画像1
日本は、海で囲まれている島国なので、昔から美味しい魚がたくたんとれ、よく食べていました。
最近は、あまり魚を食べないという人も増えているそうですが、みなさんはどうですか?
今日は、以前もお伝えした「真鯛」でした。醤油とゆずにつけ込んであり、とっても美味しかったです。
栄養満点のお魚です。しっかり食べましょう!

線対称と点対称

画像1 画像1 画像2 画像2
3階の廊下に、絵が飾ってありました。
とてもかわいい絵で図工の作品かと思いましたが、何と算数とのこと。
よく見ると、絵に特徴があります。そうです、対称な図形なんです.。
6年生の算数で、線対称や点対称という図形を学びます。その授業で書いたんですね。
とても上手で、よくわかったことでしょう。

冷凍みかん登場!

画像1 画像1
だんだん暑くなってきて、いよいよ給食に冷凍みかんの登場です。
昭和世代の方は、駅弁・お茶・冷凍みかんが列車の旅の必需品だったあの頃を、思い出すのではないでしょうか?。
子供たちにも人気のデザート。季節を感じながらいただきましょう!

ぼかして表現しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工では、ぼかしの技法を使って表現する学習をしていました。
チョークで色を塗って、指でぼかしたいところを、こすります。
そのままと違って幻想的な雰囲気になるのが面白いです。
みんな手が、まっ白・まっ青・・・・でも、楽しそうにやってました。

春巻き!

画像1 画像1
春巻きは、豚肉やたけのこ、春雨などが入っていて、パリッと揚げてある、おいしい料理ですね。
ところで、いつでもだべられるのに、なぜ春なのか?かつては、立春の頃に新芽を出す野菜を具にもいたからだそうです。
ちなみに、英語圏では「スプリングロール」と言うそうです。そのままですね(o^^o)
いただきます!

イースター島には、なぜ森林がないのか?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語では、「イースター島には、なぜ森林がないのか?」という説明文を読み取る学習をしていました。
私も、この文章を読んで、初めてわかったことばかりでした。
今日は、最後の単元として、筆者の考えについて、自分なりの意見をまとめる授業でした。
一人一人が、情報をもとに考えていく、今の時代の教育です。
みんなしっかり考えて発表していました!

白いんげん豆のスープ!

画像1 画像1
白いんげん豆のスープは、派手さはありませんが、実は大人気で、残りがほとんどありません。
きのうは、大豆の揚げ物(ポテトチップスのように揚げたもの)でした。
豆の提供が多くなっていることは、以前お伝えしましたが、調理員や栄養士さんたちが、みんなが進んで食べられるように工夫してメニューを考えてくれています。
おいしくいただきましょう!

体カテスト始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の体力テストの計測が、始まりました。
今日は、5年2組の子供たちが`、シャトルランという持久力を測定する種目に取り組んでいました。
暑くならないうちに、早めにやっています。
みんな全力を出し切ってがんばって走りました!

久しぶり?焼きそば!

画像1 画像1
今日の給食は、焼きそばでした。
焼きそばは、日本で生まれた国民食です。
色々な地方に、ご当地焼きそばが、たくさんあります。
そして、お祭りの屋台の焼きそばも、格別です。
早くコロナが収束し、食べにいきたいですね!

みなくんおくちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の2人の子供たちで、「みなくんおくちゃん」を粘土で作り、プレゼントしてくれました。
立体的で、とても上手にできています。
創立60周年のマスコットキャラクターとして生まれた「みなくんおくちゃん」
みなおくの絆を深める象徴として、みんなに愛されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

移行>学校いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食室から

保健室より

台風等荒れた天候

お知らせ

eライブラリガイド

その他お知らせ

PTA

学校経営計画

カウンセラー

コロナお知らせ

GIGAスクール

緊急メール

グランドデザイン

児童虐待

コロナ12.8通知