6年1組 夏休みの自由課題と自由研究
5年1組 夏休みの自由課題と自由研究
9月9日(木)1−2 ざりがにはなにをたべるかな
ざりがにが何を食べるのか一人ひとり予想して 各ご家庭でその食材をipadで撮影してきました。 撮影した写真をムーブノートに貼り付けて広場に提出し、 何を撮影したのか各自発表し、意見を共有しました。 にんじんやソーセージ、こんにゃくなど 色々な食材が出てきたなかで、色んな意見も活発にあがりました。 普段はあまり目にしない粗く削られた鰹節を初めて見たり ゼリーの写真を目にして興奮気味になったり。 ざりがにが食べるのかどうかとても興味深いね、 と実験に向けて気持ちもあがってきました。 次回の授業では食材を持ち寄って ざりがにがそれらを食べるのか食べないのか実験して確認します。 皆が予想したものは食べてくれるか楽しみです。 9月9日(木)1−1 ざりがにのすきなものをしらべよう
という予想を立ててムーブノートにて意見を共有していました。 今日は、その予想をあらためて確認し 各ご家庭から食材を持ち寄って実際にざりがにに食べさせてみる、 という試みを行いました。 とまと、りんご、ドライフルーツ、なす、にんじん、かにかまぼこ ソーセージ、チーズ、にぼし、さば、クッキー、じゃがいも、、、、、などなど 食べそうにないものを食べたらおもしろいね、 と話しながらザリガニ釣りをしました。 2人ペアとなり、釣る人とその様子を撮影する人とに役割を決めて 約束通り取り組むことが出来ました。 取り組みが進むなかで 児童の間でアドバイスが生まれたり カメラの使い方も上手になったりして実験もスムーズに行われました。 実験のあとは、撮影した写真をムーブノートに提出し 予想と結果は同じだったか、違ったか。 さまざまな意見が交わされました。 分かったこともあれば新しく疑問が生じたものもあります。 この取り組みは3年生からはじまる理科につながります。 キウイのドライフルーツや、グミで ざりがにが釣れたのはとても意外でした。 9月9日(木)6−1:今日のひとコマ
それぞれの作品へのコメントを記入しています。 これらのコメントはお手紙として作品の制作者に渡します。 授業中なので 静かに、そして丁寧にコメントを書いている姿が とても印象的です。 5年2組 夏休みの自由課題と自由研究
4年2組 夏休みの自由課題と自由研究
4年1組 夏休みの自由課題と自由研究
3年1組 夏休みの自由課題と自由研究
ザリガニの赤ちゃんがうまれました!!
水そうの中にたくさんいます!(見えますか?) 大きくなってほしいですね! 2年生 夏休みの自由課題と自由研究
研究発表や工作、手芸など、様々な作品が並びました。 ご家庭の皆様のアドバイスももらいながら、一生懸命頑張って作った素敵な作品が並んでいます。 1年生 夏休みの自由課題
9月1日 3年生 夏休みの思い出
みんな、いろいろな思い出を作ってきましたね 9月1日 4年生 自由研究の発表
工作に取り組んだり、理科研究をしたり・・・。 今年はiPadを使った自由研究も見られました。 みんなとてもよく頑張って、素敵な自由研究を行いましたね! 9月1日 始業式
夏休みが終わり、久しぶりに登校してきた子どもたちはみんな元気いっぱいです! 始業式は放送で行われました。 校長先生のお話や、2学期に頑張りたいことを発表した児童の話を、しっかりと聞いていました。 ブルーインパルス
それに合わせてブルーインパルスが東京上空を飛行しました。 職員室を出て上空を見上げると ちょうど校舎の上あたりから体育館に向けて 赤、青、緑の3色のカラースモークを引いた6体と安全管理の任務を担う機体の合計7体をしっかり確認することが出来ました。 今日は少し曇っていたので見られるか心配でしたが 学校に配布されたiPadでとても綺麗に撮影することが出来ました。 7月28日 学習教室
1・3・5年生が登校しました。 みんな集中して学習に取り組んでいます。 学校での学習のほかに、Zoomを使ってのオンライン授業も行われました。 明日は2・4・6年生です。 元気に登校してきてくれることを学校で待っています! 7月20日 4年生 学活
iPadに入っている、Jamboardというアプリを使って絵描き歌に挑戦しました。 先生が歌った通りに描けているでしょうか? 楽しい作品がたくさんできて、大盛り上がりでした。 7月20日 2年生 学活
夏休みの宿題も配られて、いよいよ夏休み… 子どもたちもとってもわくわくしています♪ コロナ禍とはなりますが、みんなの心に残る素敵な夏を迎えられるとよいですね 7月20日 1年生 大掃除
1学期お世話になった教室を、みんなできれいにしています。 「こんなにがんばったよ!」と、真っ黒になったぞうきんを見せてくれました。 |
|