1月20日(木)4年生研究授業
4年2組で5時間目に研究授業が行われました。
これまで、グループ毎で音楽に合わせて基本的な技を取り入れながら演技を組み立てて練習してきました。 練習するなかでお互いに撮影しポイントを指摘し合ったり上手なところを 褒め合ったり、活発な意見交換が行われていました。 今日はプレ発表会が行われ、次回の本番に向けて意識が高まっている様子でした。 皆さんとても集中して取り組むことが出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(水) 1年生 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のつくった凧が、空高くあがっていく様子に 子供たちからは歓声が聞こえていました。 清和小学校の学童校舎:2022年4月オープンです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まであった芝生のスペース(第二校庭)で、ショベルカーが動いていたり工事の人たちが毎日作業をしてくださっています。 ここに、新しく清和小学校の学童が出来るのです。 1階はわくチャレのスペース、2階が学童のスペースとして利用出来るようになります。 もう外観からすっかり出来上がっていることが確認出来ます。 この清和小の学童は4月から運用されることになっています。 学童の皆さんは放課後すぐこちらで過ごすことが出来、とても便利で快適になりますね。 1月13日(木) 6年生 書道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1文字ずつ集中して取り組み、1番上手く書けたものを選んで提出しました。 1月13日(木) 4年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が社会科見学で行く浅草に向けてバスで出発する様子です。 副校長先生が走って見送っていました。 快晴に恵まれて良かったですね。 1月12日(水) 5年生 体育![]() ![]() パスでゴールの友達までボールを繋ぎます。 相手チームはディフェンスを頑張っていました。 楽しく活動できました。 1月12日(水) 4年生 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 新しい年が、よい年となるように願いを込めて 1文字1文字丁寧に書きました。 1月11日(火) 3学期の始まりです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校は、子どもたちの元気な声でいっぱいです。 冬休みの思い出を伝え合ったり、 久しぶりに友達と、元気いっぱい体を動かして遊んだり、 3学期の係活動を決めたり、 新年の目標を立てたり…と、 1つ1つの活動に一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました。 2022年1月7日(金)雪の朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも雪の降り始めからしっかり振るまでの様子を確認できました。 大きくふくらんでゆっくり落ちてくるぼたん雪を見て むまそうな 雪がふうはり ふはりかな という小林一茶の俳句を思い出しました。 さて、一晩明けて朝の学校はすっかり雪化粧をしていました。 雪が溶けてしまう前にたくさん写真を撮りました。 じっくり撮影していると色々な発見がありました。 水道の水が凍ってつららのようになっていたり 校庭の池の水はシャーベット状に見えるけど分厚い氷でゴツゴツだったり 雪に埋もれても花はしっかりしていたり 様々な写真はそれぞれどこで撮影したか分かるでしょうか。 普段見る風景とは違った楽しみ方が出来ますね。 もうずいぶん陽が高くなり雪もだいぶ溶けてきています。 12月23日(木)3年生 物語をつくろう
3年生が物語をつくろう、という取り組みをしています。
先生で用意した色んな絵柄が書かれているキューブを振り、ランダムで振り分けます。キューブにはそれぞれ矢印や気球、表情、動物などが描かれています。 各自に割り当てられた9つほどの絵柄をもとに物語を考えてノートに書いていきます。 「難しいな」 「これは何の絵だろう」 「どうやって話をつなげていこうかな」 色々な反応がありましたが、しばらくすると次々とイメージが沸き上がっていく様子が見られました。 ノートにオリジナリティあふれる物語が少しずつ形作られていき、見せあいをしている人もいました。あまりにも物語が面白くて、読んだ先生がなみだを流しながら大笑いする場面もありました。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日(木)4年生 かつしか郷土かるた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先生に来ていただき、かつしか郷土かるたについての説明や 競技のルールなどしっかりと教わりました。 コートの広さや札の並べ方、競技者の姿勢、採点の仕方など 決められたルールを守って行います。 団体競技では「役札」があり、 ・川の絵柄のもの(5枚) ・園の絵柄のもの(3枚) ・人物の絵柄のもの(3枚) それぞれの絵柄が全てそろうと加点されます。 今日は3人1組でのチーム戦を行いました。 「礼に始まり礼に終わる」 をきちんと守り競技を行うことが出来ました。 冬休みにしっかりと練習を積んで2月9日に備えたいですね。 12月17日(金)4年生ハードル
朝の冷たい雨の名残が垣間見れるなか
雨上がりの校庭から元気な声が聞こえてきました。 見ると4年生がハードルに取り組んでいるところでした。 走っている様子をipadで撮影し合って フォームやハードル間の歩数や走る速さなどを確認し個々のレベルアップに励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金)スイートポテト作り
先日おいもほりをしたさつまいもを使いスイートポテトを作りました。
感染対策としてグループ毎に順番でさつまいもの皮をむきました。 その後の茹でて、潰して、などの作業は担当の先生方にお任せして、 皆は教室で担任の先生からさつまいもについてのお話を聞きました。 そうしている間に優しい甘い香りとともにスイートポテトが出来上がりました。 通常なら学校で食べるところですが今年はお持ち帰りスタイルになっています。 出来上がったスイートポテトを目の前に 「いいにおいだね」 「あったかいよ」 「早く食べたいな」 という声がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(木)研究授業
本日5時間目に体育の研究授業が行われました。
準備運動を行った後 これまでに練習した「さやとび」のおさらいをしました。 何人かの人たちに代表で皆の前で飛んでもらったのですが 一体「どこが違うのか」に注目して見ました。 それぞれ着地の時に体の向きが 前向き、横向き、後ろ向き の3種類になっていることに気付きました。 次に飛ぶときの目線に注目して、さらに注意して見ました。 皆で目線を確認した後、3種類の飛び方を意識して飛べるように練習しました。 意識して練習することで前、横、後ろと体の向きを変えて着地することが出来るようになりました。 難しいなと感じる人にはこうすれば良いよ、とアドバイスをする姿も見られました。 授業のあとは振り返りを行い、出来るようになったことや皆の良い所を確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(金)事前授業![]() ![]() ![]() ![]() それに向けて今日は1組2組ともに副校長先生による事前授業が行われました。 『エコプロ2021』に行くのですが、そこで何が出来るのかを詳しく教えていただきました。前知識を十分身に付けて、学びのある社会科見学になればよいですね。 当日は帰校後に学校でのお弁当になります。 11月25日(木)プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() 場所は郷土と天文の博物館です。 先週は部分月食があり、天体への興味が冷めやらぬ間の見学となり より一層記憶に残るものとなるでしょうね。 11月25日(木)体育朝会
今朝運動場で体育朝会が行われました。
今日も陽射しの暖かい校庭で、元気な曲に合わせ体を動かしました。 これで身体もばっちり目覚めてスッキリ過ごせそうですね。 ![]() ![]() 11月20日(土) 70周年記念式典
本日11月20日に70周年記念式典が行われました。
5年生と6年生が参加し、厳かな雰囲気のなか立派に務めを果たしてくれました。 式典は1部と2部構成となり、2部では先日の周年ロング集会の様子をまとめた動画を視聴し、その後5,6年生による清和音頭が披露されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日(土)4年生
昨晩の月食の様子を動画で撮影していた人がいました。
昨日の月は地球の影の影響で一部分しか見えていないという、とても珍しい部分月食だったそうです。 撮影されたのは、その欠けた月がどんどん上に昇っていく様子の良く分かる動画でした。 クラスの半分くらいの人たちが部分月食をその目で見たそうです。 月食とはなんだろう、どうして月が欠けて見えるのかな、など 調べたくなりますね。 ![]() ![]() 11月19日(金)校庭の風景
今日も校庭は日差しが当たりとても暖かいです。
あちらでは1年生がなわとびを、 こちらでは2年生が秋を探しています。 しばらくすると3年生がやってきました。 鏡と温度計を持っています。 光を集めて温度を調べているのだと教えてくれました。 2年生は赤く色付いた葉っぱやどんぐりなどの秋を見付けました。 校庭は暖かいですが、秋はしっかりと進んでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|