【2年】 1/19 数

今日は、230は10がいくつ分となるかを考えます。
100は10がいくつ分かがわかればよさそうです。
数のカードを使って考えます。低学年の子たちは、自分で具体物を操作することにより理解していくことができます。
ノートに考え方をまとめます。発表します。その発表を聞いて分かったという子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 1/19 社会科

戦争中の人々の暮らしを資料から考えます。世の中の動きから、当時の世相について思いを浮かべます。難しい言葉がいくつも出てきます。教科書などを使って調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【休み時間】 1/19

子供は風の子と言いますが、今日も気温が低い日となりました。日差しはあり、太陽の暖かさを感じることができます。
縄跳びや鬼ごっこ、高学年はバスケットボールでも遊んでいます。鉄棒やジャングルジムなども人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 1/19 ポテトと鮭のグラタン

じゅがいもを蒸します。
鮭は白ワインを振っておき、それから蒸します。
サラダ油、バター、小麦粉でホワイトルーを作ります。
油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒めます。
牛乳に蒸しておいたじゃがいも、調味料、マッシュルームを加えて煮ます。
ルウを加えてさらによく煮て、鮭と具ルーンピースを加えて仕上げます。
グラタンさらに入れて、チーズをかけてオーブンで焼きいてできあがりです。

メニュー
・ぶどうパン
・ポテトと鮭のグラタン
・イタリアンスープ
・バナナ
・牛乳

画像1 画像1

【今日の給食】 1/18 マーボー丼

マーボーの作り方
・大豆をゆでてみじん切りにします。
・鶏ガラでスープをとります。
・豆腐を茹でます。
・油でしょうが・にんにく・肉・野菜を炒めスープ・調味料を入れます。
・豆腐を入れてよく煮込んでから水溶きでんぷんを入れます。
・ごま油、グリーンピースも入れます。

メニュー
・マーボー丼
・春雨サラダ
・リンゴ
・牛乳
画像1 画像1

【4年】 1/18 もののあたたまり方2

試験管で水のあたたまり方を調べたら、次はビーカーの中に入っている水のあたたまり方を実験で調べます。
3つの実験、予想と違う結果となったものもあったようです。え〜?、というつぶやきから意外だったことが分かります。
ワークシートに結果をまとめます。チャイムが鳴りました。
考察は次の時間にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 1/18 もののあたたまり方1

理科室で実験です。
この前の時間には金属のあたたまり方を実験で調べました。
今日は水のあたたまり方について調べます。
1 試験管に入っている水を試験管の底から熱する。
2 試験管に入っている水を試験管の中ほどから熱する。
3 ビーカーに入っている水を熱する。
予想を立てます。前回の金属の時のことを思い出して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 1/17 冬休みのこと

楽しかった冬休みのできごとをカードに絵と文でかいてふりかえります。
凧あげの絵を描いている子が何人もいました。
凧が風に乗って高く上がっていくような上手な絵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 1/17 数のまとまり

10のまとまり、100のまとまりを考えて、数をとらえます。
10進法の基礎です。2年生の子供たちにとってはちょっと難しい課題となります。
1、10、100のカードを使って丁寧に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 1/17 指使い

リコーダーです。
シラソをまずは復習です。左手だけで押さえられますが、どの指だったかを思い出します。友達とも確認します。先生も一人一人の押さえ方を確かめます。
新しくドの押さえ方を学びます。だんだん出せる音が増えてきて、曲を演奏できるようになってきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 1/17 段ボールで試して作って

段ボールの特徴から表したいものを考えて作ります。
段ボールカッターを使って、形を切り抜きます。
作っていくうちにアイデアもわいてきます。続きは来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 1/17 もとにする量

割合の学習です。算数です。
「お茶が600mLで売られています。このお茶は増量前の120%にあたります。増量前のお茶は何mLですか。」
今まで学習してきたことをもとに、□の式に表して考え始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 1/17 すき焼き煮

お肉は豚肉です。甘くてしょっぱい味、すき焼きの味です。
豚肉のほかに、にんじん、

メニュー
・鹿角ご飯
・ししゃも
・すき焼き煮

画像1 画像1

【1年】 1/15 タブレットの使い方

調べ方や、写真の撮り方についてこれまでも学んできました。
今日は、学習にもっとよく活用できるように、タブレットの使い方を振り返りました。SNSルールについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 1/15 たこあげ

校庭でたこあげです。
走ってたこをあげる子、風に乗せてあげる子。
寒い日でしたが日差しの中は温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 1/15 むぎゅたん

図工の時間です。粘土で「むぎゅたん」を作ります。
「むぎゅたん」という言葉からどんな生き物かを考えます。
作りながら、自然と友達と交流している姿が見られました。
自信をもって説明してくれる子の作品。
自信がないともじもじしている子の作品。
どれもみな個性があり、よい作品となっていました。
そのことを伝えると、みな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 1/15 世界の家

総合的な学習の時間です。
世界の家について調べているようです。
日本の家とずいぶん様子が違っています。
なぜ?
いろいろと調べたり考えたりしました。
もう少し時間が欲しい人?と先生が呼びかけるといくつもの手が挙がりました。
じっくりと意欲的に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 1/15 熱の伝わり方

理科室で実験です。
金属の棒や板にロウをこすりつけます。
そして火で熱し、その融け方を見て熱の伝わり方を調べようとしています。
ロウが溶けてきたと、生き生きした目をしながらつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 1/15 泣いた赤鬼

有名な童話です。道徳の授業の教材として今日は子供たちに提示されました。
赤鬼の気持ちだけでなく、青鬼の気持ちについても子供たちは考えを深めていきました。
意見がある子が立ちます。順番に考えを言います。

画像1 画像1

【5年】 1/15 ビブリオバトル

自分の選んだ本のよさを伝え合います。
この本は、…と内容を伝えるだけでなく、発表を聞いている友達がわくわくするよう工夫をしていました。
話すという力を高めるには、相手意識が大切です。相手が食いついてくるような話し方は…?と考えてきたことでしょう。今日はその成果の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31