【3年】 9/15 虫のすみか
理科の時間です。
虫について学んできました。 今日は、虫が住む場所を自分なりに考えてみました。 木や草を加えていました。 【3年】 9/15 楽器
図工の時間に楽器を作っています。
弦楽器のご弦に使うゴムを変えると音が変わることを発見して目を大きくしていた子もいました。 【4年】 9/15 プール納め
今日でプール納め。
代表児童の言葉もありました。 主体的に学びをしてきたことが伝わる、とてもよい言葉でした。 検定も行いましたが、子供たちが一番楽しみにしていたのは宝拾い。 クラス対抗で2回戦しました。 【5年】 9/15 道徳
道徳の授業では、特に対話が大切です。
考えを伝え合い、自分の考えを振り返り深めていきます。 【6年】 9/15 コメント
タブレットを使っての学習です。
自分のワークシートをみんなで共有するときに、 コメントを追加もしています。 子供たちはよく使いこなしています。 【1年】 9/14 算数
15は10といくつ?
17は7といくつ? 20までの数について理解を深めています。 20までの数を順番につないでいくと絵が完成します。 こちらのワークも子供たちにはワクワクでした。 【2年】 9/14 算数
計算のけたも増えてきました。3けたの計算です。
【3年】 9/14 短距離走
体育の時間、学年合同でタイムを計測しました。
1ヶ月半後の運動会が盛大に行うことができますようにと祈ります。 【3年】 9/14 習字
筆の動かし方を、先生の手の動きを見て学びます。
先生の手の動きに合わせて、自分の手も動かしてみます。 習字は、「止まる」が大きなかぎとなります。 今日のめあての「払い」も、右払いは一度止まってから払います。 手でやった後は実際に筆で書いてみます。 【4年】 9/14 学級会
司会グループが話し合いを進行します。
意見を言い合い、合意形成を目指します。 自分の考え、他の人の考え、どちらも尊重しながら一致点を目指します。 【2年】 9/14 奇数偶数
算数の時間。
限りなくある数ではありますが、1の位に注目すると、奇数偶数に分けることができる。 ということを学びました。 【5年】 9/14 花粉
理科の時間にタブレットを使って学んでいます。
花粉を調べていました。 自分のカードをみんなに共有します。 【6年】 9/14 漢字テスト
漢字テストをやっています。
10問です。 繰り返しテストをすることで、定着してきます。 【今日の給食】 9/14 ポトフ
パンにポトフがぴったりです。
ミルクパンを一口、ポトフを一口。 一品一品おいしいですが、この二つは相性ピッタリです。 濃厚な味わいのポトフ。おししかったです。 メニュー ・ポトフ ・ちりめんじゃこサラダ ・ミルクパン ・バナナ ・牛乳 【今日の給食】 9/13
今日のメニューは
・ターメリックライス ・チリコンカン ・焼肉サラダ ・梨 チリコンカンのトマト風味に食欲がそそられます。 【1年】 9/13 しわくちゃ
今日の図工は図工室で、図工の星野先生に教えてもらいました。
紙をしわくちゃにして、何やら細く切った紙を糊で貼り付けるようです。 展覧会の作品の一つになるのでしょうか。何ができるのでしょうか。 ヒントは大きな体に、細長い…。 【2年】 9/13 ビリーブ
音楽の時間、ビリーブの歌唱です。
人数を少なくして歌います。 声の大きさを抑えて歌います。 ♪たとえばきみが傷ついて、くじけそうになったときは、必ず僕がそばにいて…♪ という歌詞です。 声に出して耳に入るこの歌詞は、歌声をコロナで抑えてはいますが心に響いていくことでしょう。 【3年】 9/13 何が好き?
外国語活動の時間。
What を使って、好きな色、食べ物、スポーツなどを尋ね、答えます。 友達とのやり取りを通して英語での言い方に慣れていきます。 【4年】 9/13 ビンゴ
外国語活動です。
ビンゴゲームを通して楽しく英語を学びます。 Do you have a 〜? と先生が尋ねた物が書かれているカードがあったら、 Yes, I do. とカードを捕ります。 【5年】 9/13 対話的な学び
理科の時間にタブレットを使って学んでいました。
すると、一人の子が、 「こうやって、こうやると、みんなで共有できるんですよ。」 と操作して教えてくれました。 子供たちは自席でタブレットを操作してみんなと対話です。 |
|