【今日の給食】7/19 1学期最後の給食
メニュー
・キムチチャーハン ・いかのステーキ ・スパイシーポテト ・フルーツサラダ ・牛乳 ・アイスクリーム 豪華メニューです。 スパイシーポテトが特に人気だったようです。 アイスクリームは豆乳で作られているとのことですが 普通のアイスクリームの味です。 【今日の給食】7/16 クファジューシー
沖縄風混ぜご飯です。
沖縄料理には豚肉がよく使われますが、クファジューシーにも入っています。 メニュー ・クファジューシー(沖縄風混ぜご飯) ・ししゃもとちくわの二色揚げ ・マセドアンサラダ ・冷凍ミカン ・牛乳 【5年】7/16 台風
台風について調べます。
目について、通り道について、発生についてなど 課題が共通な友達と集まって調べる姿もありました。 【1年】7/16 水遊び
校庭に日差し。
絶好の水遊び日和となりました。 家から持ってきた容器に水を入れてピュー。 自分で頭からかぶる子。 友達にかける子かけられる子。 びっしょびしょになって笑顔でした。 【今日の給食】7/16 魚のバーベキュー焼き
たれのよい味。魚のうまみと伴ってご飯が進みます。
メニュー ・鹿角ご飯 ・魚のバーベキュー焼き ・マーボー春雨 ・田舎汁 ・牛乳 【3年】7/16 動画で社会科見学
コロナで社会科見学に行けません。
学区域にある鉛筆工場を動画を通して見学です。 鉛筆のできるまでを見て学びます。 【6年】7/15 租税教室
税務署の方々に来ていただき税金のことについて教えていもらいました。
【読み聞かせ】7/14 読み聞かせ
朝の時間に、読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。
どの教室もお話に吸い込まれていました。 身を乗り出して聞いている子もいました。 感想を言った子もいました。 【今日の給食】7/14 コーンポタージュ
ホワイトソースからの手作りです。
炒めたベーコン、玉ねぎが味に深みをもたらします。 メニュー ・ピーナッツサンド ・ポテトオムレツ ・ごまドレッシングサラダ ・コーンポタージュ ・ジョア 【今日の給食】7/13 冷やし中華
今日も蒸し暑い一日となりました。
暑い日といえば冷やし中華。 食後にきなこ団子もついています。 メニュー ・冷やし中華 ・ポテトサラダ ・きなこ団子 ・牛乳 【2年】7/13 タブレット
ICT支援員さんに今日もタブレットの使い方を教えてもらいました。
「いまから魔法をかけるよ。そうするとみんなのタブレットはね・・・」 えいっ! するとみんなの画面にロックがかかりました。 これは、一人一人がタブレット操作中に、先生から話をするので注意を向けてほしい時などにかけるマホウです。 ロックがかかったタブレットを手にして、驚きの表情です。 【1年】7/13 プール
やったぁ〜プール楽しみ!
と1年生がわくわくしています。 シャワーは冷たかったけど、プールの中は温かかったです。 顔を水につける。 頭まで潜る。 壁をつかんで足を伸ばして浮いてみる。 少しずつ難しくなります。 壁をつかまらずに浮くことができて喜んでいる子もいました。 【今日の給食】7/12 あんかけ炒飯
あんは鶏ガラでとったスープがベースです。
スープはいつもこうやって手間暇かけて作ります。 だからあきがこないおいしい本物の味なのですね。 いか、えび、ニンジン、たかのこ、玉ねぎ、ピーマンと具だくさんです。 メニュー ・あんかけ炒飯 ・はるさめサラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 【5年】7/12 土偶
図工の時間です。粘土で土偶を作ります。
写真で本物を見てから制作を始めました。 ビビッとインスピレーションが沸き上がってきたようです。 子供たちの手が動き始めました。 【5年】7/12 比べる
新聞を読み比べます。
比較することで、それぞれのよさや工夫に気付けます。 自分で新聞を作る時に、今日のこの授業が思い出されることでしょう。 見出しや写真なども重要であることは、子供たちも十分に理解していました。 【1年】7/12 大きなかぶ
うんとこしょ。どっこいしょ。
セリフも考えました。 力を合わせてかぶをぬきます。 力を合わせないとぬけないかぶです。 うんとこしょ。どっこいしょ。 【葛飾教区の日】7/10 学校公開
1年数か月ぶりの学校公開となりました。
1年生はもちろん、2年生も初めての公開日です。 コロナ対策として、15分入替制をお願いしました。 保護者の皆さんご来校ありがとうございました。 【5年】7/9 ランチョンマット
家庭科の時間、ランチョンマットを作っています。
【3年】7/9 廊下に掲示
社会科で学習してきたスーパーマーケット。
そのまとめとして、掲示物を作って廊下にはりました。 【1年】7/9 お世話になりました
お世話になった方への手紙を書いています。
お渡しする方には、お渡しする日まで内緒に進めています。 |
|