【1年】 10/5 体育
校庭の鉄棒、固定施設を使っての運動です。
いろいろな動きに取り組むことで動きを高めていきます。 【2年】 10/5 順序
2年生の国語では、話の順序をとらえて読み取る力を高めます。
ばらばらになった文を子供たちは正しく並べ替えます。 その並べ替える根拠は何? 子供たちは言葉に着目して答えていました。 【3年】 10/5 モチモチの木
豆太について考えます。
臆病だった豆太がおじいのために行動します。 教科書の何ページの何行目に書いてあることから…、と表現をもとに子供たちは考えます。 【4年】 10/5 廊下
廊下に、学習のまとめや経過が掲示されています。
・家庭学習ノートの実践例:友達の取組を見て参考にして、自分の家庭学習を広げます。 ・運動会のめあて:運動会に向けてめあてをもって取り組みます。行事を通して、やり遂げる、力を合わせるといった非認知的能力を育んでいきます。 【5年】 10/5 意見をまとめて
社会の時間です。
一人一人が調べたことをグループで出し合い、ホワイトボードにまとめていました。 タブレット、ホワイトボードと双方のよさを生かして話し合ったことをまとめています。 ホワイトボードでのまとめは、話し合ったことをこまめにその場ですぐい反映し修正することができます。 【運動会】 10/5 応援団
放課後に校庭で応援団が練習をしていました。
【5・6年】 10/5 委員会1
月に一度、5・6年生による委員会活動があります。
・保健委員会:石鹸の補充をしていました。 ・図書委員会:図書委員会の仕事の発表の準備練習をしていました。 ・環境委員会:掲示物を張り替えていました。 【5・6年】 10/5 委員会2
・体育委員会:校庭のブラシかけ、体育倉庫の整理をしていました。
・給食委員会:食べ物栄養のことについて調べていました。発表の準備のようです。 【5・6年】 10/5 委員会3
・代表委員会:学校生活をよりよく過ごすために…と実行できることはないかと考えていました。
・放送委員会:放送原稿をすらすら読めるように練習していました。 【今日の給食】 10/5 親子丼
鶏こま肉、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、干しシイタケ、グリーンピースを卵でとじた親子丼です。
メニュー ・親子丼 ・チンゲン菜のスープ ・きびなごごまがらめ ・ジョア 【1年】 10/4 探す
校庭に出てきた1年生。手にはタブレット。
何かを探しているようです。先生からのミッションのようです。 見付けて写真を撮って先生に送る。どんどんタブレットに慣れていきます。 今日もICT支援員さんが補助してくれました。 【2年】 10/4 発表会
準備を重ねてきた音読発表会です。
登場人物の気持ちが表れるように、なりきって音読します。 【3年】 10/4 漢字
タブレットも多く使って学習していますが。
一文字一文字鉛筆で漢字の書き取りも行っています。 【4年】 10/4 お道具箱の中
お道具箱の中に何が入っているのかを英語で先生が問います。
子供たちはペンシル、ステープラーなどと英語で答えます。 数もいっしょに答えます。 【5年】 10/4 山をつくる
花壇で山をつくりました。
山に降った雨。川となって流れていきます。 そのはたらきを実験で調べます。 【6年】 10/4 炭酸水
炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
水溶液の学習です。 理科室で実験です。 理科支援員さんが実験器具を調えてくれていました。 【今日の給食】 10/4 かつおの土佐揚げ
調味料いつけておいたかつおにでんぷんをつけて揚げた一品です。
メニュー ・ごはん ・かつおの土佐揚げ ・春雨サラダ ・とうがんの吉野汁 ・牛乳 |
|