【今日の給食】 10/21 二色サンド
あんずジャムとブルーベリージャムの二色サンドです。
メニュー ・二色サンド ・ポークビーンズ ・ツナサラダ ・バナナ ・牛乳 【4年】 10/20 研究授業
今日は、葛飾区の教育研究会の授業研究会がよつぎ小学校でありました。
体育科、かけっこ・リレーの学習です。 3つの場で楽しく走る力を高めます。 めあてをもって達成するよう互いにアドバイスし合い学習を進めていました。 学習の終わり、リレーも終わった後、もう一回走りたいとの言葉を天に向かって力強く言っていた子もいました。 【今日の給食】 10/20 魚の南蛮づけ
魚は生姜醬油につけ込みます。
でんぷんを付け、油で揚げます。 酢、砂糖、醤油、ねぎ、七味唐辛子を一緒にして一煮立ちさせ、魚にかけてできあがりです。 メニュー ・ご飯 ・魚の南蛮づけ ・大根の炒め煮 ・なめこ汁 ・牛乳 【1年】 10/19 学校図書館
3階にある学校図書館に、1年生が本を借りに来ていました。
たくさん本を読んでいます。 【2年】 10/19 地区センター見学
四つ木地区センターへ見学に行きました。
センターのお部屋一つ一つについて詳しく教えてもらいました。 和室もあり、畳をとると、そこに囲炉裏を見付けて子供たちは驚いていました。 宝物を見付けたような眼をしていました。 【3年】 10/19 太陽の位置
屋上で太陽によってできる影を観察してきました。
その記録をもとに、太陽の動きを考えます。 影は長かったり短かったりしますが、そのことと、太陽の高さを関係付けて発表できました。 タブレットを使って、太陽をどこにあるか置きます。 できたら、グループで伝え合います。 【4年】 10/19 計算のきまり
( )を使う計算のきまりについて学んでいます。
練習問題を解きながら、理解を深めていきます。 計算力も高めます。 【5年】 10/19 水のはたらき
理科では、流れる水のはたらきを学習しています。
地面を流れる水は変えていきます。 実験観察したことを整理し、流れる水のはたらきについてまとめ理解を深めていきました。 「カーブのところに土がたまっていった…。」 「カーブの内側?外側?」 「…内側…。」 【5年】 10/19 意見文
国語の時間に意見文を書いています。
原稿用紙何枚も書いています。 友達と読み合いもしました。 アドバイスももらい推敲していきます。 【6年】 10/19 田中正造
道徳の時間。
今日は田中正造を取り上げて考えます。 【今日の給食】 10/19 麻婆やきそば
中華麺は油で炒め、醤油で味を付けます。
ごま油でにんにく・しょうが・豚肉・ニンジン・しいたけを順に炒めます。豆腐は下茹でしておきます。 ガラでとったスープと合わせておいた調味料を加えて煮ます。 水溶きでんぷんを入れてとろみをつけ、豆腐を入れて煮ます。 最後にねげ、グリーンピースを入れて煮て仕上げます。 メニュー ・麻婆やきそば ・和風ポテトサラダ ・フルーツのヨーグルトかけ ・牛乳 【1年】 10/18 テスト
国語の時間にテストをやりました。
じっくりと問題を読み、そして答えます。 よくみんな考えていました。 【2年】 10/18 虫の声
リズムに合わせて手を叩きます。
うきうきするリズムですから笑顔もこぼれます。 虫の声の歌唱では、本物の虫の鳴き声も聞き、それをイメージして歌いました。 【3年】 10/18 話し合い
グループで話し合うときに
大切にしたいことを学びます。 【4年】 10/18 大文字小文字
外国語活動の時間です。
アルファベットの大文字小文字を覚えます。 今日はゲームを通して覚えます。 頭の上に手を置いてゲームはスタートです。 先生がアルファベットを言います。 子供たちはカードを見付けて取ります。 【5年】 10/18 道案内
英語の学習です。道案内の仕方を学んでいました。
実際に学区域の地図をもとにして、四ツ木駅までの行き方を伝えます。 “歩道橋を渡る”も英語での言い方を学びました。 【6年】 10/18 今日の6年生
1時間目は、6年生だけで運動会の表現の練習です。
隊形も覚えました。 5時間目は国語です。「海の命」の学習です。物語も佳境に入ってきました。主題に迫ります。 【今日の給食】 10/18 魚のみそマヨ焼き
ゆでたまごをみじん切りにします。
たまねぎニンジンをよく炒めさましたら、ゆでたまご、マヨネーズ、パセリを入れて混ぜ合わせます。 魚は塩、こしょう、白ワインで下味をつけておきます。 魚の汁気を切り、皮を下にして焼きます。 火が通ったら、マヨネーズで混ぜ合わせたものをかけてもう一度焼きます。 メニュー ・わかめご飯 ・魚のみそマヨ焼き ・のっぺい汁 ・牛乳 【5年】 10/15
物語を紹介する文を書こうをめあてとして学習をしています。
【6年】 10/15 ルール
道徳の学習でルールについて考えました。
野球の試合の場面です。 監督のサインはバント。 しかし、自分ではヒットが打てそうな気がしてバントをせずに打ちました。 結果2塁打となり、チームは勝利をおさめました。 しかし、翌日監督は、その選手を次の試合には出さないと告げました。 子供たちは話し合い考えを深めていきました。 |
|