【1年】 9/30 チョウ
タブレットを使ってチョウを描いていました。
先生から、体の中心になる部分があらかじめ描かれてある図が送られてきています。 子供たちは羽をカラフルに描きます。 今日もICT支援員さんに教えてもらいましt。 【2年】 9/30 音読発表会
ペープサートもできました。
演じる登場人物の被り物もできました。 これらのものがあって、練習にも熱が入ってきました。 【3年】 9/30 打楽器
いろいろな打楽器の音色を比べてみました。
実際に音を出してみました。 曲に合わせて演奏してみました。 【4年】 9/30 差と倍
算数で学ぶことは生活にすぐに役立つものが多くあります。
今日は、2つのものを比べるときに、差のほかに倍も使って考えられることを学びました。 レタス150円から300円に キャベツ50円から200円に 値段の上がり方が大きいのはどちらと言えますか。 レタスだと考える人は? 【5年】 9/30 裁縫
家庭科室で今日は手縫いも取り入れて作品作りです。
桜餅を作っている子が何人かいるようです。 おいしそうにできています。 【6年】 9/30 針金タワー
針金を使って思い思いの形を作ります。
今日が仕上げの最後の時間となります。 完成に近付いてきました。 【音楽集会】 9/30 ビリーブ
声を出さないでビリーブを。
心の声で歌います。 手話で伝えます。 手話は高学年の有志が休み時間を使って練習してきました。 画面を通して全校児童に教えます。 それぞれの教室で動きをまねて覚えます。 ♪たとえばきみがー、きずついてー くじけそーに、なああったときはー……♬ 美しいメロディーに歌詞がとても心に響く「ビリーブ」です。 【今日の給食】 9/30 豚キムチ丼
お米を炊きます。
しょうが、にんにくk、豚肉を炒めます。 玉ねぎを十分に炒めます。 にんじん、干しシイタケを加えた後キムチを入れて味を調えます。 残りの野菜を混ぜて、辛味の調整をして仕上げます。 メニュー ・豚キムチ丼 ・かき玉汁 ・フルーツヨーグルト ・牛乳 かづの食の交流まつり
「令和3年度 かづの食の交流まつり」の案内は、上記タブ「秋田県鹿角市との交流」内にある「四つ木鹿角の会」のHPからご覧ください。
【1年】 9/29 運動会
体育館で運動会の表現の練習をしていました。
どんな表現になっていくのか、楽しみです。 【2年】 9/29 図形
四角形の性質を確認したところで、では、この形は四角形でしょうか?
四角形だ、四角形でないと意見を活発に言っていました。 線が四本あるから四角形だ。 線が離れているから四角形ではない。 あっているあっていないではなく、自分なりに考えて意見が言えることがいいなと思います。 【3年】 9/29 ひまわりの種
理科の時間。
ひまわりの種の写真が上手に撮れている子がいないかな? いました、いました。良い写真がありました。 ほ〜ら、こんな風になっているんだね。よく分かるね。 と、大型提示装置に映し出された写真をもとに先生が説明をしています。 【4年】 9/29 映像
社会科の時間。
まつりの様子の動画を視聴しています。 大型提示装置の迫力ある画面に子供たちの眼は釘付けです。 【5年】 9/29 権利と義務
道徳の時間。
2つの軸で考えていました。 1つの軸 ・やりたい と やりたくない もう1つの軸 ・やらなければならない と やらなくてもよい ゲームは?読書は? そうじは?食事は? …… どこに位置するのか? 【6年】 9/29 展覧会
総合的な学習の時間、展覧会を単元の核として学習を進めています。
【今日の給食】 9/29 タイピーエン
たくさんの具が入ったスープです。
・油で具(材料)を炒め、スープを入れて調味します。 ※具(うずら卵、豚もも、いか、むきえび、かまぼこ、玉ねぎ、にんじん、白菜、たけのこ、春雨、小松菜) ・春雨を加えてネギを加えます。 メニュー ・高菜めし ・タイピーエン ・白玉金時 ・牛乳 【1年】 9/28 ドリルパーク
タブレットでの学びの一つ、ドリルパークで算数の練習問題に取り組んでいます。
問題を選び取り組みます。同じ問題をやってたよと二人でそろって画面を見せてくれる子たちもいました。 自分のペースでどんどん問題を解いていきます。 【2年】 9/28
グループに分かれて、「ニャーゴ」の音読発表をします。
グループごとに劇またはペープサートで発表することを決めました。 役割などについて話し合いです。 【3年】 9/28 国語
モチモチの木の学習です。
豆太の臆病が治ったのかどうかについて、 記述をもとに意見が交わされていました。 チャイムが鳴って終わりとなったことを惜しむ声も聞こえました。 【4年】 9/28 ユラユラカラフル
図工の時間です。ダイヤの形の厚紙をキャンパスに、四季をイメージして作品として仕上げていきました。作品をつなげてつるすようです。それでユラユラなのですね。
|
|