【2年】 9/14 奇数偶数
算数の時間。
限りなくある数ではありますが、1の位に注目すると、奇数偶数に分けることができる。 ということを学びました。 【5年】 9/14 花粉
理科の時間にタブレットを使って学んでいます。
花粉を調べていました。 自分のカードをみんなに共有します。 【6年】 9/14 漢字テスト
漢字テストをやっています。
10問です。 繰り返しテストをすることで、定着してきます。 【今日の給食】 9/14 ポトフ
パンにポトフがぴったりです。
ミルクパンを一口、ポトフを一口。 一品一品おいしいですが、この二つは相性ピッタリです。 濃厚な味わいのポトフ。おししかったです。 メニュー ・ポトフ ・ちりめんじゃこサラダ ・ミルクパン ・バナナ ・牛乳 【今日の給食】 9/13
今日のメニューは
・ターメリックライス ・チリコンカン ・焼肉サラダ ・梨 チリコンカンのトマト風味に食欲がそそられます。 【1年】 9/13 しわくちゃ
今日の図工は図工室で、図工の星野先生に教えてもらいました。
紙をしわくちゃにして、何やら細く切った紙を糊で貼り付けるようです。 展覧会の作品の一つになるのでしょうか。何ができるのでしょうか。 ヒントは大きな体に、細長い…。 【2年】 9/13 ビリーブ
音楽の時間、ビリーブの歌唱です。
人数を少なくして歌います。 声の大きさを抑えて歌います。 ♪たとえばきみが傷ついて、くじけそうになったときは、必ず僕がそばにいて…♪ という歌詞です。 声に出して耳に入るこの歌詞は、歌声をコロナで抑えてはいますが心に響いていくことでしょう。 【3年】 9/13 何が好き?
外国語活動の時間。
What を使って、好きな色、食べ物、スポーツなどを尋ね、答えます。 友達とのやり取りを通して英語での言い方に慣れていきます。 【4年】 9/13 ビンゴ
外国語活動です。
ビンゴゲームを通して楽しく英語を学びます。 Do you have a 〜? と先生が尋ねた物が書かれているカードがあったら、 Yes, I do. とカードを捕ります。 【5年】 9/13 対話的な学び
理科の時間にタブレットを使って学んでいました。
すると、一人の子が、 「こうやって、こうやると、みんなで共有できるんですよ。」 と操作して教えてくれました。 子供たちは自席でタブレットを操作してみんなと対話です。 【6年】 9/13 リレー
区の陸上競技大会は中止となってしまいましたが、校内での記録会を27日に行います。それぞれの種目の練習後、校庭にリレーの選手が残って練習していました。
バトンの受け渡しがリレーでは特に大切です。タブレットで動画を撮影して技能向上に役立てます。 【避難訓練】 9/11
地震を想定した避難訓練です。
大きな揺れです。教室にいる人は机の下にもぐりましょう。 ・・・・・・ 揺れが収まりました。校庭へ避難します。 【1年】 9/10 音楽
音楽に合わせて体を動かします。
手を叩いたり、手を握ってグーにしたり。 リズムに乗って音楽を楽しみます。 【2年】 9/10 窓
図工の時間です。この前はカッターの使い方を学びました。
身につけたその技能を用いての今日の授業です。 窓を作りました。 形大きさを自分で考え、わくわくしながら作った窓を開いていました。 【2年】 9/10 テスト
算数のテストです。
終わった人は先生へ提出します。 みんな静かに集中しています。 【3年】 9/10 タブレット
理科の時間に自分たちで撮った写真。
学校の地図に、その写真を貼り付けます。そうです、その写真を撮った場所に写真を貼り付けるのです。 一つの地図に、グループで貼り付けることができます。席が離れている友達と共同作業ができます。タブレットってすごいです。 【3年】 9/10 プール
1学期、3年生は天気に恵まれほぼ予定通りプールに入れました。
今日が最後のプール。検定もしました。 【4年】 9/10 プール
午後になって日差しも出てきて気温が上がってきました。
水はやや冷たいですが、入っていると慣れてきたと元気に泳いでいました。 4年生は来週もプールを行います。 【5年】 9/10 今日の五年生
・家庭科室ではミシンの使い方を学んでいました。初めて見るという子もいたようです。これからこのミシンを使って何を作っていくのでしょうか。楽しみです。
・道徳の時間に、権利と義務について考えました。意見を発表し合い、自分の考えを深めていきます。一人の発表に続いて意見がある子が数名立ちました。どのような意見だったのでしょうか。 【6年】 9/10 毛筆書写
基本となる始筆、終筆もしっかりと書けています。
みんなの作品を並べるました。どれもよい字だと感心します。 |
|