集団下校5月27日(木)の給食・ポテトオムレツ ・ひよこ豆のスープ ・オレンジ ・牛乳 ほくほくした食感が特徴なひよこ豆。 今日のひよこ豆のスープは、カレー粉を少し加えて ほんのりスパイシーな味付けでした♪ 5月26日(水)の給食・ほっけのから揚げ ・こんにゃくの炒め煮 ・いも団子汁 ・牛乳 ほっけのから揚げは、ほっけの一夜干しに片栗粉をまぶして カラッと揚げています。 普段は残してしまいがちな皮も食べることができ、 魚が苦手でも食べやすいです♪ 6年生にインタビュー5月25日(火)の給食・キャベツとしめじのスープ ・バナナココアケーキ ・牛乳 今日は、5月のお誕生日給食です! 甘いバナナと、香りのよいココアパウダーを混ぜた 手作りケーキで、5月生まれの児童をお祝いしました♪ 5月24日(月)の給食・三食野菜の即席漬け ・草団子 ・牛乳 今日のデザートは、「よもぎ」を使った草団子です。 砂糖ときな粉をまぶして食べます。 緑の色が鮮やかで、よもぎの良い香りがしましたね♪ 5月21日(金)の給食・もずくと豆腐のスープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日は、中華料理の献立です。 ホイコーローは、旬の春キャベツと豚肉、 色鮮やかな赤と緑のピーマンを炒め、 甘辛いみそだれで味付けしました♪ 5月20日(木)の給食・アスパラ入りサラダ ・クラムチャウダー ・パインアップル ・牛乳 今日は、人気メニューのピザトーストです♪ あさりとたっぷりの野菜が入ったクラムチャウダーや、 旬のアスパラ入りサラダもよく食べていました! はりがねで発芽の条件セーフティ教室低学年に本の紹介をしよう(4年)本の簡単なあらすじや、キャッチコピーや目を引くイラストを考えてかきました。 紹介した文を飾る前に、クラスの友達同士で紹介し合います。 5月19日(水)から始まり、初日の子たちは、しっかりと紹介文を覚えて、緊張しながらも丁寧に話す子が多かったです。 友達の発表を聞いた後には、どんな内容だったか、本のおもしろいところはどこかなどをワークシートにしっかりとメモを取っていました。 紹介の発表を聞き終わったあとには、クラスの友達から「読みたくなった!」という声も聞こえてきました。 今後の発表がとても楽しみです。 セーフティ教室(4年)葛飾警察署の方々に来ていただき、万引き・窃盗・いじめなどについてのお話しをいただいたり、動画を見たりしました。 子供たちは最後まで真剣に耳を傾け、話を聞いていました。 教室で振り返りを行うと、どの内容のことについても「絶対にやってはいけないことだと思う。」「友達が間違ったことをしていたら、だめだと伝えたい。」と、これからの生活に活かそうと考えているのが分かりました。 5月19日(水)の給食・鮭の照り焼き ・野菜のおかか和え ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 今日は、旬のグリーンピースを使った、ピースご飯です。 朝、さやからむいた新鮮なグリーンピースは、 一年中出回っている冷凍や缶詰のものとは違い、 香りがよく、甘くておいしいです♪ 5月18日(火)の給食・豆腐とわかめスープ ・大学いもまめ ・牛乳 今日は、中華料理の献立で、 旬のレタスを使った、レタスチャーハンでした。 デザートの大学いもまめは、 大学芋に揚げた大豆をプラスしたもので、 おいしく大豆をとることができます♪ 5月17日(月)の給食・骨太ふりかけ ・新じゃがのそぼろ煮 ・ごま酢和え ・つぶつぶオレンジゼリー ・牛乳 骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ、かつお節、塩昆布、ごまを 甘辛い味付けで炒って作る、手作りふりかけです♪ カルシウムがたくさんとれて、骨を強くしてくれます! 5月14日(金)の給食・焼きししゃも ・鶏肉と根菜の煮物 ・磯香和え ・牛乳 今日は、和食の献立です。 ごまやししゃも、生揚げ、小松菜、のり、牛乳など、 骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたっぷりです。 5月13日(木)の給食・豚肉とポテトの ハニーマスタード ・ベーコンと白菜のスープ ・牛乳 今日は、スペイン料理のパエリアです。 豚肉とポテトのハニーマスタードは、 揚げたじゃがいもと、ニンニクで炒めた豚肉を、 しょうゆ、はちみつ、粒マスタードで和えます。 マスタードが辛くないか心配でしたが、 1年生もおいしそうに食べていました♪ 季節と自然(4年)前回撮った生き物を思い出し、同じような写真にしようと考えて撮ったり、全体の様子が分かるような写真、細かいところまで見えるように大きくした写真を撮ったりと、どんどんタブレットPCの使い方も上手になっていました。 Classroomを活用して全員で共有できると、気付きが増えたり、季節が進んだときの振り返りに活用できたりするのではないかと考えています。 離任式1か月ぶりに葛飾小に来てくださった方々は、子供たちや学校の様子を見て、ほっとして、とても温かい気持ちになるとおっしゃっていました。 代表で作文を読んでくれた子は、先生方が自分たちのことを考えてくれていたことに対する感謝の気持ちを、しっかりと伝えることができました。 緊急事態宣言中であることもあり、校庭で十分距離をおいた上での実施となりました。 全校の皆で、マスク着用ではありましたが、「ありがとうございました」という気持ちは、大きな拍手で表し、離任された先生方に伝えることができました。 |
|