TOP

種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
バケツに種もみをまきました。その準備として、3種類の土と水を混ぜて泥を作りましたが、悲鳴のような歓声を上げている子が多かったです。「気持ちいい!」などと、種をまかずに、しばらく泥をかき混ぜている子もいました。(5年生)

国語「漢字辞典の使い方」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で、漢字辞典の使い方を学習しました。

 それぞれの漢字について、どんなことが載っているのか、調べるにはどうすればよいのか(部首索引・総画索引・音訓索引を使って調べる)を学び、いろいろな漢字を調べました。
 ほんの2回ほどの学習となりますが、それぞれの調べ方のよいところと、調べにくかったり、漢字を見つけづらかったりするところについてを感じながら、子供たちは意欲的に学習していました。

 今はスマートフォンやタブレットを使い、“調べる”より“選ぶ”方が多くなっているように感じます。大人になってから漢字辞典を使う機会は滅多にないかもしれませんが、だからこそ、昔から使われている「漢字辞典」について学べる、いい機会になったと思います。

ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習で、ティーボールを行っています。まずは、思い切って打つ練習を行いました。バットの握り方が反対だった児童も、授業の最後には10m以上遠くに打つことができていました。道具の安全な使用方法やスポーツマンシップなども併せて、指導していきます。(5年生)

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・めばるのねぎみそ焼き
・ゆかり和え
・にらたま汁
・ジョア(プレーン)




今日は、和食の献立です。
淡白な白身魚のめばるに、しょうゆやみそ、ねぎなどを加えた
特製ねぎみそだれを漬け込んで焼きました。


5月6日(木)の給食

画像1 画像1
・中華おこわ
・春雨スープ
・バナナ
・牛乳




今日は、「こどもの日献立」です。
こどもの日には、ちまきを食べる風習があります。
今日のおこわは、ちまきの中身をイメージし、
たけのこやにんじん、豚肉だけでなく、
大豆やとうもろこし、グリンピースを加えて色鮮やかに、
栄養たっぷりに仕上げました。

1立方センチメートルがいくつ分

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、立体の体積の学習をしています。直方体や立方体の体積を求める時には、1立方センチメートルがいくつあるのかを考えることが大切です。実際に1立方センチメートルのブロックを使って、大きさの感覚も養っています。(5年生)

4月30日(金)の給食

画像1 画像1
・開化丼
・野菜のジャコ和え
・ピュアスペクト(オレンジ)
・牛乳




開化丼は、文明開化の時代、外国から日本に初めて入ってきた、豚肉や玉ねぎを使った丼のことです。
暑くなってきたので、お酢が入ったさっぱりとした味付けの
野菜のジャコ和えが美味しかったですね。





4月28日(水)の給食

画像1 画像1
・たけのこご飯
・ししゃもの磯辺揚げ
・小松菜のごま和え
・呉汁
・牛乳



今日は、旬のたけのこを使った「春の息吹給食」です。
たけのこの香りや歯ざわりを楽しんで、
春を感じながら食べました。

ふるさと

画像1 画像1
書写の学習に「ふるさと」と書きました。点画のつながりを意識して書くことがめあてでした。ひらがなは、一見簡単そうですが、バランスよく書くとなると、なかなか難しいと子供たちは感じていました。姿勢よく、取り組めている子が多かったです。書き上げた1枚は、タブレット端末で撮影しておりますので、ご家庭でもご覧ください。(5年生)

あなたのおすすめは?

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では「おすすめコンペティション」と題し、自分のお気に入りを撮影し、みんなに紹介するという活動を行っています。ペットや勉強道具、生活用品など、新クラスになって1か月経ちますが、子供たちにとってはクラスメイトの新たな一面を見ることができたと思います。(5年生)

リレー(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、リレーを行っています。
 
 一人ずつのタイムの合計が同じくらいになるようにチームを編成しました。合計タイムから、どれだけ短くすることができるかを考えながら、チームごとにバトンパスの練習を行っています。

 1回目は、リードすることができずに、ぶつかりながらバトンを渡していました。しかし、たった数時間の練習ですが、どのチームもリードしながら、スムーズなバトンパスができるようになってきました。

 また、計測の後には、よかったところや改善点について話し合い、次回に向けて考えることができていたので、さすが4年生だなと感心しました。

 これからは、さらにタイムを縮めるにはどうしたらよいかを考えながら、チームごとに、そしてクラスや学年で共有し、全員で楽しく競い合っていければと思います!

4月27日(火)の給食

画像1 画像1
・とり南蛮うどん
・いももち
・黄桃缶
・牛乳




いももちは、じゃがいもを蒸してつぶし、丸めて焼き、
たれをぬって食べる、北海道の郷土料理のひとつです。
かつお節や昆布でだしをとったおいしいつゆで、
うどんが進みます!

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
・シーフードピラフ
・とり肉と野菜のスープ
・桜のマドレーヌ
・牛乳




今日は、4月のお誕生日給食です♪
4月生まれの児童をお祝いして、
桜のマドレーヌを焼きました。
蓋を開けた瞬間に「かわいい〜!きれい!」と
とても喜んでくれていました🌸 

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・ひじきのふりかけ
・銀さわらの香味焼き
・つぼん汁
・牛乳



つぼん汁は、とり肉、豆腐、ごぼうや大根などの野菜が入った
しょうゆ味の汁で、熊本県の郷土料理のひとつです。
旬のさわらは、身がふっくらとしていておいしかったですね。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
・チーズパン
・スパニッシュオムレツ
・ひよこ豆のスープ
・カルピスゼリー
・牛乳



今日は、スペイン料理の献立です。
スパニッシュオムレツは、
たまごに玉ねぎやじゃがいもが入っています。
フライパンの丸い形のまま焼いて、ケーキのようにカットして食べます♪

天気の変化を1枚に

画像1 画像1
理科の「天気の変化」の学習で、雨雲レーダーの様子をタブレット端末を使ってまとめてみました。とある1日を設定し、雨雲の様子を見ながら、6時間おきに画面を保存し、1枚のスライドに集めました。子供たちに理解や操作はとても素早かったのですが、なぜか画像が表示されながったり、フリーズしてしまったりとトラブルが続発…。指導する身としては、想定外を想定内にしていくことが大切だと痛感しました。(5年生)

お米はどこから

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、バケツ稲を育てます。本格的な学習は社会で行いますが、田んぼで稲が育ってお米になることは、すでに分かっているようでした。しかし、始まりは「苗?」「種?」「実?」など、様々な意見が出ました。そして、今日は種もみの観察と消毒まで行いました。慌てずゆっくりと育てていきます。(5年生)

ボイスメモ

画像1 画像1
音読の発表会を行いました。そこで、練習でも使用した、タブレットのボイスメモ機能を使って録音しました。緊張している子も多かったですが、セリフや文章を気持ちを込めて呼んでいました。相手に伝わるように読めるように、引き続き指導していきます。(5年生)

避難訓練

画像1 画像1
令和3年度1回目の避難訓練を行いました。スムーズに行動できていましたが、より素早くできるように、繰り返し指導していきます。

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・とり肉と野菜のみそ煮
・野菜と油揚げのおひたし
・牛乳




今日の主食は、リクエスト給食でどの学年からも名前があがる
大人気のわかめご飯です♪ 
1年生も好きな人が多く、ほとんど残りがありませんでした!
とり肉や野菜をうまみたっぷりなだしとみそで煮た煮物も
とても美味しかったですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/20 保護者会