「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

5年生:家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(金)の、5年生の家庭科の学習です。ウォールポケットの製作をしています。この日は、アイロンを使って縫い代に折り目を付けた後、待ち針を打つまでが1時間の活動です。アイロンの安全な使い方や待ち針の打ち方の動画と先生の手本をを見た後、実習です。事前の指導が行き届いていたので、皆、スムースに実習ができました。

1年3組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(金)の、1年3組の国語の学習です。「よう日のじゅんばんをおぼえて、かんじでかく」活動をしました。
 カレンダーを見ながら曜日を順番に唱えます。先生は、子供たちがそらで言えるようになったのを確かめてから、黒板に書いた平仮名の曜日を消して、穴埋め問題を出しました。皆、きちんと言えます。その後、曜日の漢字が入った短文を先生が示し、曜日の漢字を書いて覚えました。
 最後に先生から「自分が生まれた年」のカレンダーをもらい、自分の誕生日が何曜だったか確かめました。

6年生:音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(木)の、6年生の音楽の学習です。
 音楽室よりも広い、多目的ホールでの学習です。音楽の先生が、ピアノの配置や移動黒板、スクリーンへの東映などを工夫し、広い多目的ホールを音楽の学習に適した環境にしています。
 子供たちは初めに、発声練習をしました。頭声を意識し、腹式呼吸で発生をしようとしています。そのあと、「エスペランサ」という歌を歌いました。今回は、「曲に強弱をつけて歌う」ことがめあてでした。先生は「強く歌うところは手を上げながら」「弱く歌うところは手を下げながら」歌うことを丁寧に指導していました。何回か繰り返して歌ったところ、強弱がよく表現できるようになりました。

2年3組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(木)の、2年3組の国語:書写の学習です。
 「水書用筆」を使って、「にているカタカナのちがいに気を付けて書く」学習です。カタカナの「ツ」と「シ」は、子供たちが正しく書き分けることができないことが比較的多い文字です。点の入る向き、払う向きを確認して、水書用筆でシートに丁寧に書きます。筆を使うと、鉛筆よりも「止め」「払い」を意識することができます。その後、自分が気を付けて書くところを意識して鉛筆で練習し、友達と相互評価をしました。皆、授業の初めに書いた文字よりも上手になっています。姿勢もとても良いです。

はじめての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)
今回は、植物や生き物、秋に関係するものなどを探しに青戸平和公園へ行きました。
青空の下、何か生き物はいないか草むらや木を探したり、綺麗な花は咲いていないか探し回ったりしました。誰かの「カマキリだ!」の声に子供たちが大興奮する場面もありました。
コロナ禍でなかなかできなかった校外学習ができ、生き生きとした子供たちの姿が見られて、とても嬉しく思いました。

4年生:プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公共施設の見学が可能になり、4年生は「郷土と天文の博物館」で強度の資料とプラネタリウムの見学してきました。

5年生:算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)の、5年生の算数の学習です。「分数のたし算、ひき算を広げよう」という学習で、「約分」について学びます。
 1/3+1/6の計算問題を解くにあたって、「速く」「簡単に」「正確に」するには、どのようにするのがよいか、皆で考えています。

5年生:理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)の、5年生の理科の学習です。「もののとけ方」の学習で、水にものを溶かした後の水溶液の重さについて調べます。
 3年生の「ものの重さ」で学習した「形が変わっても物の重さは変わらない」ことを思い出し、今回の実験の予想を立てます。子供たちは、食塩の重さと水の重さを合わせた重さと、食塩水の重さは変わらないと予想しました。
 まず、食塩、薬包紙、水と容器の重さを電子ばかりで量ります。その後、容器に入った水に食塩を溶かして、食塩水と容器、薬包紙の重さを電子ばかりで量りました。

5年2組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)の、5年2組の国語の学習です。「問題を解決するために話し合おう」という学習で、学級の問題について話し合います。また、その様子を子供が見て評価し、話し合いそのものに生かそうとしています。
 この時間は、「問題を解決するために、議題に対する互いの意図を明確にしながら計画的に話し合う」ことを目当てにしています。話合いをした2グループが挙げた課題は、それぞれ、「ルールを守って楽しくタブレットを使うには」と「給食を安全で楽しくするには」でした。話合いをしているグループは、付箋を使って意見をまとめていきます。観察をしているグループは、事前に決めた「よい話合い」の観点に沿ってよいところを書いていきます。観察グループは、iPadで自分が書いたよいところを撮影し、共有できるようにしています。

1年2組:算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)の、1年2組の算数の学習です。今日から繰り上がりのある足し算の学習です。これまで学習してきた足し算のやり方を先生と振り返った後、「9+4」のやり方を、ブロックを使って足し算の仕方を考えました。

6年1組:外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)の、6年1組の外国語の学習です。今日は、「地球の生き物たちについて伝えよう」というめあてで、学習をしていました。
 大型提示装置のデジタル教科書の画像と音声をもとに、チャンツで生き物の名前、住んでいる場所、食べる物を英語で言います。子供たちは皆、絵とリズムがあれば元気に英語で言うことができます。小学校で英語に触れてきた成果です。
 次に、友達とジャンケン(Rock,Scissors,Paper,123!)をして動物の絵カードを引き、その動物が住んでいる場所と食べる物について尋ね、答えるゲームをしました。皆、進んで友達と関わっています。最終的に、最も多い子で15人の友達と交流したとのことでした。マスクをしているのに、どの子もしっかりとした発音・大きな声で話せていることにびっくりしました。

4年3組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)の、4年3組の国語の学習です。「くらしの中の和と洋」という読み物です。今日は、「これまでの学んできたことを振り返り、学習の見通しを立てる」ことがめあてです。
 先生が全文を範読した後、子供たちは、まず、自分の暮らしの中にある「和」と「洋」について考えました。これから本文をしっかりと読み取り、理解していきます。読み取ったことをもとに、自分の暮らしの中の「和」と「洋」をひとつづつ取り上げて比較する文を書き、プレゼンテーションをするとのことです。

4年2組:体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)の、4年2組の体育の学習です。マット運動で前転系の技に取り組んでいます。初めに皆で「Dynamite」に合わせて準備運動をした後、マットの上で「ゆりかご運動」をしました。尻 → 腰 → 背中 → 頭 → 背中 → 腰 → 尻とマットに着くのを意識して転がり、前転や後転の感覚づくりをします。
 今日は、「開脚前転」をしました。大きな前転の後半に、脚が頭の上を越すあたりで開きながら起き上がります。iPadを使って、自分たちの動きを確認していました。

5年3組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)の5年3組の国語の学習です。「問題を解決するために話し合おう」という学習です。話合いの目的は「クラスをよりよくする」ことです。計画に沿ってグループで話し合い、実現が可能で効果的な解決方法をまとめます。昨年度1年間、そして今年度半年間、対面で話し合う活動に制限をかけてきましたが、少しずつ、各学年・学級での取り組みを始めています。グループで話し合った内容は、学級会で提案するそうです。

6年2組:社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)の6年2組の社会科の学習です。江戸時代の「新しい学問と文化」について学ぶ、初めの時間です。今日は、江戸幕府の基本的な政策を確認した後、江戸のまちの様子を描いた絵を見て、これまで学んできた時代のまちの様子と比べてみます。途中、iPadを使って資料検索をして、教科書にはない資料も確認しました。今日の学習をもとに、江戸時代の文化は、どのような人たちがどのような文化を生んだのか、調べ、学んでいきます。

1年1組:算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(水)の1年1組の算数の学習です。「どちらがおおい」という学習で、中の見えない形が違う2つの容器に入っている水の量を比べるための、比べ方を考えます。前の時間までには、同じ大きさのペットボトルにはいいている水の量を比べたり、違う形のペットボトルに入っている水の量を計量カップで比べたりする学習をしています。子供たちは、席が近くの友達と話し合い、比べ方を考えました。今回は、小カップいくつ分で比べることとなりました。先生が実際に子供たちの目の前で容器から小カップに水を注いで、それぞれ何ばいになるか示し、それをもとに比べました。

6年3組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(火)の6年3組の国語の学習です。「場面に応じた言葉づかい」という学習で、敬語について学んでいます。デジタル教科書の例文を見て、「敬語」と「敬語の種類」について考えました。敬語は尊敬語と謙譲語、丁寧語に分類されることについて知った後、尊敬語と謙譲語の言い換えに取り組みました。普段遣っている言葉を、いざ分類しようとすると、なかなか難しいようです。語彙がどれくらいあるかによっても違ってきます。いろいろ出し合った後、先生から、「主語」に着目することで尊敬語と謙譲語が分かるということを知らされ、皆、納得していました。

2年1組:国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(月)の2年1組の国語の学習です。「にたいみのことば」を見付けて、使えるようになるための時間です。初めに、先生が黒板にびっくり箱の絵を提示して、それを見た子がどんな言葉を言うかについて、質問しました。「びっくりした」「おどろいた」などいくつかの言葉が出てきた後、「似た意味の言葉を見付ける」という今日の学習のめあてを出しました。子どもたちは、友達の発言に対して「同じです」「ほかにもあります」などのサインを出しています。

体育学習発表会に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は体育学習発表会です。今日はリハーサルでした。とても暑い日でしたが、子供たちはとってもがんばり、最後の表現の仕上げをしました。

本番は最高の仕上がりになると信じています。
ご家庭でも励ましてあげてください。

体育学習発表会の隊形【4・5・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、10月9日(土)の体育学習発表会の隊形を、校舎2階から撮影しました。明日の観覧の参考にしてください。
1枚目:4年生
2枚目:5年生
3枚目:6年生  です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長

副校長

給食

その他