【4年】7/5 英語
今日は英語で
今何時? とか 何をしている とかの言い方を学んでいました。 【1年】7/5 願い事
七夕が近付いてきました。
願い事を書いた短冊を教室に掲げます。 願いが叶いますように。 【今日の給食】7/2 五目冷やしうどん
朝一番に出汁をとりました。
まだ多くの子供たちが寝ている時間にです。 めんはできるだけ間際にゆでて水にさらしてぬめりをとりました。 つるつるでもちもちのとってもおいしいうどんになりました。 メニュー ・冷やし五目うどん ・大豆入り和風サラダ ・サーターアンダギー 【1年】7/2 歩き方
音楽に合わせて、思い思いに歩きます。ステップをします。小走りをします。
音楽に合わせて、心もウキウキしてきます。 ついつい笑顔がこぼれます。 友達と動きを合わせたりもし始めます。 楽しくて、顔を見合わせます。 【1年】7/2 ひき算カード
1学期に学んだひき算。カードを使って友達と問題を出し合います。
反射的に答えが浮かぶようになるには、繰り返し繰り返しの練習が必要です。 夏休みにもお家の人に出してもらうといいですね。 ここで覚えておくと、学年が進んでの学習にも大いに役立ちます。 【今日の給食】7/1 豚キムチ丼
しょうが、にんにく、豚肉、玉ねぎをよく炒めます。
ニンジン、干しシイタケも加えます。そしてキムチを入れました。 メニュー ・豚キムチ丼 ・コーンサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 【3年】7/1 紙芝居
社会の時間に葛飾区のことを学んできました。
学習のまとめとして、紙芝居を作っていました。 紙芝居を作り演じ見るということで 学習してきたことが記憶に残っていきますように。 【4年】6/30 ゴーヤ
花壇に植えたゴーヤがぐんぐんごこの頃伸びています。
今日は観察をしました。 花が咲いていることにびっくりしました。 この後実がなるのですね。 楽しみです。 【今日の給食】6/30 ヌイユスープ
ヌイユとはフランス語でヌードル麺という意味です。
スープは鶏がらからとりました。 油で鶏こま肉から順に炒めます。 入っているのは、しょうが、セロリー、にんじん、玉ねぎ、卵、ほうれんそう。 いい出汁が出ていました。 メニュー ・卵トースト ・ヌイユスープ ・インディアンサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 【2年】6/30 研究授業
講師の先生をお招きしての研究授業がありました。
今日の道徳の価値は「公正・公平・社会正義」です。 フルーツポンチをなかよしの友達に多く配膳するという場面を通して考えを深めていきます。 【今日の給食】6/29 あさりのチャウダー
あさりをバターと調味料で炒めました。
油でベーコンと玉ねぎを炒め、ニンジン、ジャガイモを加えて煮込みます。 最後にパセリと生クリームを入れて仕上げました。 メニュー ・ブラウンピラフ ・あさりのチャウダー ・海藻サラダ ・牛乳 【2年】6/29 ザリガニ釣り
めだかの小道でザリガニ釣りをしました。
ザリガニは捕まらないようにとがんばっているのでしょう、なかなか釣れません。 餌のイカだけ食べられたという子もいました。 それぞれのクラス全体で数匹ずつ釣れました。 【今日の給食】6/28 魚の酢豚風
豚肉の代わりに魚が入っています。
あんかけの甘酸っぱさは酢豚そのものです。 ご飯は鹿角ご飯。相性は抜群で食が進みます。 メニュー ・鹿角ご飯 ・魚の酢豚風 ・あさづけ ・味噌汁 ・牛乳 【1年】6/28 作文
国語の時間です。今日は作文です。
「こんなことしたよ」 と、誰に何を伝えるか、ワークシートに書きました。 ・あさがおのこと ・きゅうしょくとうばんのこと ・ずこうのこと などなど、一人一人何を書こうか考えていました。 【今日の給食】6/25 鮭のポテトソース焼き
アルミの皿には鮭がどーんとポテトソースの下にあります。
パンとよく合うおかずです。 メニュー ・ぶどうぱん ・鮭のポテトソース焼き ・オニオンスープ ・牛乳 【5年】6/25 サプライズ
5年生が何か考えているようです。みんなでひそひそと相談でしょうか。
隣のクラスの先生も加わって、何かをやるみたいです。 給食の時間となりました。配膳が終わったところで、今日はいただきますの前に 隣のクラスの先生が、録画したビデオを流します。画面には子供たちが映ります。 担任の先生に呼びかけます。・・・ そしてみんなで「おめでとう!」と拍手です。牛乳で乾杯! プレゼントもありました。 プレゼントの袋を開けると、先生の目には涙がにじみ、あふれてきました。 先生のためにと、ひっそりと準備を進めてきたのでした。 先生はプレゼントの袋を持って帰りました。きっと今日家族に見せることでしょう。 誰かをみんなで心から祝うということ。そういう5年生のすばらしい姿を見ることができました。 【4年】6/25 聴き比べて
音楽の時間。前の時間に録音した、1組の歌声、2組の歌声を聴き比べる鑑賞の時間となりました。音楽や図工は鑑賞の時間を大切な学びとして取り上げています。
さて、聴き比べた子供たちからは 「口の形が横にではなく縦に開いているような歌声です。」 「高い音での声がよく出ていました。」 などなど、いくつも感想が出されました。 そして、それぞれのクラスのよさを認識した後、先生のピアノにのって歌います。 【6年】6/24 お土産
お土産屋さんで、何を買おうかわくわくしています。お小遣いは1人2,000円です。
「妹に買わなくちゃな。」 ・優しいお兄さんですね。 「おばあちゃんに○○を頼まれたから。」 ・それは何十年も前から日光で有名なお菓子ですね。 「キーホルダー欲しいな。」 ・自分の思い出となりますね。 「1950円買えた。」 ・欲しい物を上手に選べたんだね。 一番のお土産は、皆の元気な姿と楽しかった思い出話でしょう。 【6年】6/24 アイスクリーム
オリエンテーリングのゴール赤沼。
記念写真を撮り、赤沼茶屋に向かいます。 茶屋ではおいしいおやつが待っていました。 歩いた疲れが吹き飛んだ満面の笑顔です。 【6年】6/24 戦場ヶ原オリエンテーリング
お弁当を食べ終わった班から、戦場ヶ原オリエンテーリングに出発です。
問題を解きながら進みます。 男体山も雲から出てきました。 ワタスゲも咲いていました。 赤沼の名称の由来ともなった赤い流れも見えました。 |
|