【4年】 10/4 お道具箱の中
お道具箱の中に何が入っているのかを英語で先生が問います。
子供たちはペンシル、ステープラーなどと英語で答えます。 数もいっしょに答えます。 【5年】 10/4 山をつくる
花壇で山をつくりました。
山に降った雨。川となって流れていきます。 そのはたらきを実験で調べます。 【6年】 10/4 炭酸水
炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
水溶液の学習です。 理科室で実験です。 理科支援員さんが実験器具を調えてくれていました。 【今日の給食】 10/4 かつおの土佐揚げ
調味料いつけておいたかつおにでんぷんをつけて揚げた一品です。
メニュー ・ごはん ・かつおの土佐揚げ ・春雨サラダ ・とうがんの吉野汁 ・牛乳 【1年】 9/30 チョウ
タブレットを使ってチョウを描いていました。
先生から、体の中心になる部分があらかじめ描かれてある図が送られてきています。 子供たちは羽をカラフルに描きます。 今日もICT支援員さんに教えてもらいましt。 【2年】 9/30 音読発表会
ペープサートもできました。
演じる登場人物の被り物もできました。 これらのものがあって、練習にも熱が入ってきました。 【3年】 9/30 打楽器
いろいろな打楽器の音色を比べてみました。
実際に音を出してみました。 曲に合わせて演奏してみました。 【4年】 9/30 差と倍
算数で学ぶことは生活にすぐに役立つものが多くあります。
今日は、2つのものを比べるときに、差のほかに倍も使って考えられることを学びました。 レタス150円から300円に キャベツ50円から200円に 値段の上がり方が大きいのはどちらと言えますか。 レタスだと考える人は? 【5年】 9/30 裁縫
家庭科室で今日は手縫いも取り入れて作品作りです。
桜餅を作っている子が何人かいるようです。 おいしそうにできています。 【6年】 9/30 針金タワー
針金を使って思い思いの形を作ります。
今日が仕上げの最後の時間となります。 完成に近付いてきました。 【音楽集会】 9/30 ビリーブ
声を出さないでビリーブを。
心の声で歌います。 手話で伝えます。 手話は高学年の有志が休み時間を使って練習してきました。 画面を通して全校児童に教えます。 それぞれの教室で動きをまねて覚えます。 ♪たとえばきみがー、きずついてー くじけそーに、なああったときはー……♬ 美しいメロディーに歌詞がとても心に響く「ビリーブ」です。 【今日の給食】 9/30 豚キムチ丼
お米を炊きます。
しょうが、にんにくk、豚肉を炒めます。 玉ねぎを十分に炒めます。 にんじん、干しシイタケを加えた後キムチを入れて味を調えます。 残りの野菜を混ぜて、辛味の調整をして仕上げます。 メニュー ・豚キムチ丼 ・かき玉汁 ・フルーツヨーグルト ・牛乳 かづの食の交流まつり
「令和3年度 かづの食の交流まつり」の案内は、上記タブ「秋田県鹿角市との交流」内にある「四つ木鹿角の会」のHPからご覧ください。
【1年】 9/29 運動会
体育館で運動会の表現の練習をしていました。
どんな表現になっていくのか、楽しみです。 【2年】 9/29 図形
四角形の性質を確認したところで、では、この形は四角形でしょうか?
四角形だ、四角形でないと意見を活発に言っていました。 線が四本あるから四角形だ。 線が離れているから四角形ではない。 あっているあっていないではなく、自分なりに考えて意見が言えることがいいなと思います。 【3年】 9/29 ひまわりの種
理科の時間。
ひまわりの種の写真が上手に撮れている子がいないかな? いました、いました。良い写真がありました。 ほ〜ら、こんな風になっているんだね。よく分かるね。 と、大型提示装置に映し出された写真をもとに先生が説明をしています。 【4年】 9/29 映像
社会科の時間。
まつりの様子の動画を視聴しています。 大型提示装置の迫力ある画面に子供たちの眼は釘付けです。 【5年】 9/29 権利と義務
道徳の時間。
2つの軸で考えていました。 1つの軸 ・やりたい と やりたくない もう1つの軸 ・やらなければならない と やらなくてもよい ゲームは?読書は? そうじは?食事は? …… どこに位置するのか? 【6年】 9/29 展覧会
総合的な学習の時間、展覧会を単元の核として学習を進めています。
【今日の給食】 9/29 タイピーエン
たくさんの具が入ったスープです。
・油で具(材料)を炒め、スープを入れて調味します。 ※具(うずら卵、豚もも、いか、むきえび、かまぼこ、玉ねぎ、にんじん、白菜、たけのこ、春雨、小松菜) ・春雨を加えてネギを加えます。 メニュー ・高菜めし ・タイピーエン ・白玉金時 ・牛乳 |
|