【5年】 10/8 抜き足

ハードル走の学習です。
抜き足を課題としている子が多くいます。
先生が模範の動きを示しました。
子供たちのチャレンジが続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 10/8 道徳

自立について考えを深めていました。
自分の今までの生活を振り返って。
教材文を読んで。
考えたことを発表します。
それを先生が黒板にびっしりと書き連ねていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】 10/8 さんまごはん

一見うなぎのひつまぶしを思わせるごはんです。
一口食べてもうなぎのひつまぶしを思わせるごはんでした。
食後に子供たちから「今日のうなぎ…」という声も聞こえたほどです。
さんまはしょうが汁に漬ける。
いんげんをカットした後ゆでる。
たれの調味料を加熱しておく。
炒り卵を作る。
さんまにでんぷんをつけて油で揚げ、たれにつける。
ごはんにこれらと炒った白ごまを混ぜる。

メニュー
・さんまごはん
・どさんこ汁
・あさづけ風
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 10/7 連絡帳

先生が書く連絡帳を見て、子供たちが写します。
この場面でも、ICTが生きています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 10/7 進化

「見て、進化させたんだ!」
と友達と作品を見せ合います。
生活科で作った動くおもちゃ。
タイヤが付いているものが多く、当初は陸を走るおもちゃでしたが、次第に工夫が深まって水の中でも進むように進化させていました。
生き生きとした表情で活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 10/7 大きい数のわり算

大きい数のわり算です。
今まで学習してきたことを生かして、どうやって求めたらよいのかを考えます。
考えたことを発表し合い理解を深めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 10/7 SDGs

総合の時間に、SDGsについて調べ考えてきました。
今日はその学習のまとめとして発表の準備、発表原稿を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 10/7 分数

今まで習ってきたことを使って問題を解きます。
まずは、わり算の商を分数で表す問題。
黒板に答えを書きます。どの問題もみんな正解でした。
次は、文で合っているか合っていないかを説明する問題です。
「2mを3つに切ると、一つのものを3つに分けるということだから、答えは三分の一。」
これが合っているか合っていないかを考えます。理由をノートに書きます。
このような問題に対して、全国学力調査で全国的に無解答が多いとの結果が出ています。
理由を考えますが難しい…、子供たちの鉛筆がなかなか進みません。
先生がヒントカードが欲しい人と声をかけると何人もの手が挙がりました。
ヒントを生かして理由を考えノートに書きます。そして近くの友達と伝え合います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 10/7 テレビ取材

タブレットを使った学習場面の取材がありました。
タッチペンを巧みに使い学習を進めていました。
MXテレビの取材がありました。
21日朝7時からの番組で放送予定とのことです。
子供たちの学ぶ姿は10秒ほど流れる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 10/7 ソーラン節

動きをたくさん覚えてきました。
動きをたくさん磨いてきました。
隊形移動についても練習しました。
この後は組体操の練習に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【集会】 10/7 委員会発表

集会は集会委員会が企画運営します。
今日はビデオによる委員会発表です。
発表した委員会は、図書委員会、環境委員会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】 10/7 桃のブルジョワーズ

ヨーグルトに見えますが、ブルジョワーズです。
たまご、コーンスターチ、無塩バター、バニラエッセンスで作ります。
ゆっくりと火を通し、最後にバニラエッセンスを加えて火を止めます。


メニュー
・スパゲティミートソース
・わかめサラダ
・桃のブルジョワーズ
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 10/6 ふわふわ

生活科です。
ふわふわした軽い材料で作ります。
できた作品を体育館に持っていってさっそく遊びます。
軽さを生かしたおもちゃです。中にはうちわであおいで動かしている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 10/6 ノート

ヒマワリとホウセンカ、花が咲いた後の様子を観察してきました。
二つを比べ、違いをいくつも見付け発表し合います。
先生から、ノートにたくさん書けているかな?との声。
子供たちはたくさん書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 10/6 聴き取る

日本のいろいろな地域のお祭りの映像を視聴し、音や声が聴こえたか?踊っている姿を見つけられたかなどを、色のカードを使って示します。
赤のカードがちらほらと挙がり始めました。打楽器の音が聴こえてきたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 10/6 分数

今日は、商を分数で表すことを学んでいました。
自信がなくて手が挙げられない…。それでは、意見を発表しなくてよいのでノートに考えを書いた人手を挙げて!と促すとみんなの手が挙がりました。間違いを恐れず積極的に発言できますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 10/6 水溶液

理科室で水溶液の学習です。
今日は、酸性・中性・アルカリ性を調べます。
実験の前に、予想します。
「塩酸は酸性だと思う人?」
多くの手が挙がりました。
食塩水、石灰水、塩酸、炭酸水の4つの水溶液をリトマス試験紙を使って調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【避難訓練】 10/6 大津波警報

地震の後に大きな津波が来ると想定した避難訓練です。
屋上に避難しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】 10/6 いかの香味揚げ

さくさくっと揚がったいかの香味揚げです。
その名の通り、味が付いています。
衣はさくっと、いかは柔らかでおいしいです。
画像1 画像1

【1年】 10/5 体育

校庭の鉄棒、固定施設を使っての運動です。
いろいろな動きに取り組むことで動きを高めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31