「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

日光林間学校 顔合わせ会

23日(水)に、日光林間学校に引率してくださる先生方との顔合わせの会を行いました。班長の司会により、会が進みました。

普段から授業を受けている先生、初めて関わる先生、元の担任の先生など今回も多くの先生方にお世話になります。そして、日光でもがんばっていきたい「5分前行動」で体育館集合ができたのは何よりでした。

いよいよ出発まで1週間です。
着々と準備が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)の4年1組の図工の授業の様子です。「模範授業」として、ほかの学校の先生方が参観する授業でした。

 題材名は「ぼくらの楽しい生活」で、木工の時間です。のこぎりでいろいろな形に切った板を組み合わせて、生活に役立つものを作っています。自分で切った板以外にも、図工の先生が用意した板や木切れを活用して、鉛筆立てや書類立てを作っていました。来週の図工の時間には、作品に色を塗るそうです。

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)の6年生の様子です。

 外国語の時間に、児童自作の国名に関する3ヒントクイズをしていました。iPadで作成・保存したものを、先生が大型提示装置にヒントを一つずつ映し出します。iPadもいろいろな使い方ができます。
 音楽の時間には、「宇宙戦艦ヤマト」の合奏の準備をしていました。先生が各楽器のパートをピアノで弾き、どんな旋律か頭に入れています。この後、各楽器に分かれて、多目的ホールも使って練習を始めたそうです。
 家庭科の時間には、ミシンを使ってティッシュケースを縫っていました。布にはきれいな刺繍がしてありました。力を合わせてミシンのセッティングをしている6年生の姿は、微笑ましいです。

【図画工作】3年生「ダンだんダンだんダンボール」(1)

ダンボールカッターを使って、ザックザック切ると体に振動が伝わりドキドキわくわくしてきます。子供たちは直線、曲線、ギザギザなどいろいろな形に切ることにチャレンジしました。
次の週、切り分けた形の組み合わせを試しながら、つくりたいものをつくりました。
生き物、乗り物、建物、いろいろ工夫しながら、思いに合わせてつくることを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図画工作】 3年生 「ダンだんダンだん ダンボール」(2)

作品は4階図工室前に展示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)の5年生の様子です。

 図工の時間に、「コロがる君 夢の旅」の作品の鑑賞をしていました。iPadで写真を撮り、共有します。よさや違いに気付き、伝え合うことがねらいです。作品は、段ボールの箱につくった窓を通るようにして玉が転がるレールを設置してあります。皆、いろいろ工夫をしたようで、熱心に友達と伝え合う活動をしていました。

学力アップウィーク【6月21日(月)から6月25日(金)】

画像1 画像1
 本日、6月21日(月)から6月25日(金)は、学力アップウィークです。4月に配付した「家庭学習の手引き」を掲載します。

令和3年度 中青戸小学校 家庭学習の手引き

 家庭学習の進め方として、ご家庭には、以下のようなことをお願いしています。
(1) 時間や 内容 を決めて 、毎日 計画的に 学習する。
(2) テレビを消したり、机の上をきれいにしたりするなど、学習環境を整える。
(3) 学校からの課題 宿題 を最初にする。
(4) 時間が余ったら、自主学習や読書をする。
(5) 次の日の学習の準備をする。

 今週の各学年の学習時間の目安は、「学年×10分+10分」です。各自で今週の学習のめあてを記した「チェックカード」をお子さんに持たせています。日々の記録を毎日見ていただけるとありがたく存じます。週末にはお子さんに家庭学習の振り返りを差せるとともに、ご家庭からのお言葉をお書きいただくようお願いいたします。
 写真は、5年生がチェックカードにめあてなどを記入している様子です。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)の4年生の様子です。

 音楽の時間に、「まきばの朝」を歌っていました。1番から3番を3グループに分かれて歌っています。姿勢よく、マスクをしているのにきれいな発声で歌っているのが印象的でした。4年生になって3か月近くが経ち、子供たちも成長しています。
 算数の時間には、少人数で小数の足し算の学習をしていました。答えの予想をし、どのくらいの大きさの数になるかの見通しを立ててから計算に取り組んでいました。
 図工の時間には、板をのこぎりで切ることに挑戦し提案した。まっすぐ切ることは難しいようで、都有でのこぎりが動かなくなってしまう子がいました。使ううちに道具に慣れて、最後までまっすぐ切れるようになることでしょう。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(土)葛飾教育の日に水道キャラバンを行いました。子どもたちはキャラバン隊の方が準備をしてくださった映像や実験を見て、一生懸命水道についての学びを深めることができました。学んだことを活かして今後の学習に役立てほしいと思います。

ポプラ出前授業

 6月12日(土)葛飾教育の日。
 ポプラ教室の先生たちから、「授業の約束」「お話つみ木」「協力じゃんけん」についての授業をしていただきました。
 授業の約束は6つありましたが、一つ一つ伝えるとすぐに反応する姿は、とても立派でした。お話つみ木は、2文で好きなお菓子について話をしました。協力じゃんけんは、ペアの友達と、先生が出すものに勝てるように、何を出すか相談して1つに決める活動をしました。今日、学んだことを学級でも実践し、良い学習習慣が身に付くよう指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)の3年生の様子です。

 理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの根の様子の観察をしていました。写真はホウセンカです。子供たちは、茎・根まで赤いことに気付き、観察カードに記録していました。
 国語の時間には、ローマ字の学習をしていました。3年生は年間35時間の外国語活動があります。ここではアルファベットを書くことよりも、「聞くこと」「話すこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる力を育成することが目標です。そのため、アルファベットを使ったローマ字表記は、国語で扱っています。ローマ字ができないと、iPadのキーボードを打つことも手間が多くなってしまいます。しっかり描き、読むことができるように練習です。
 iPadnを活用していくためのスキルアップにも取り組んでいます。今日は、Zoomにログインし、iPad上でのやり取りにチャレンジしていました。現状、区の回線が細いため、Zoomの動作も不安定なのですが、2学期初めまでには回線を増強するとのことなので、日常的に活用できるように子供たちのスキルも上げていきます。大型提示装置にも子供たちのiPadにも、同じ画像が映し出されています。

2年生の様子

画像1 画像1
 6月16日(水)の2年生の様子です。

 音楽の時間、鍵盤ハーモニカで「たなばたさま」の曲の演奏をしていました。大型提示装置で、子供たちの鍵盤の運指の様子を映し、皆で褒めあっていました。2人でそろえて演奏するのも、なかなか大変なようです。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(火)の1年生の様子です。

 図工の時間に持ち寄った箱を使って「うきうきぼっくす」を作っていました。集めた箱を仲間分けし、出来上がりのイメージをもって、飾りつけをしていきます。
 学級会の時間には、係活動の話合いをしていました。どんな仕事ができるか、皆で考えています。1年生も2か月が過ぎると、自分たちでこんなこともできるようになります。
 国語の時間には、平仮名の「あ」の練習をしていました。3画で丸めwるところもある「あ」の字は、形よく書くことがなかなか難しいです。先生は、赤ペンをもって直して回っていました。

緑の募金

6月11日・12日に緑の募金を行いました。
理科栽培委委員会の児童が、集会で呼びかけをして、朝の時間に募金活動を行いました。
2日間で多くの児童が協力してくれたため、46,031円も集まりました。集まったお金は国土緑化推進機構に送りました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)の6年生の様子です。

 外国語の時間に、ジェスチャーを英語で当てるゲームをしていました。8枚のジェスチャーカードの中から1つ選択して、皆の前でそのジェスチャーをします。似たようなジェスチャーがあるせいか、なかなか当たりません。見ている者には不思議です。
 音楽の時間は、「つばさをください」を歌っていました。フレーズを意識して歌うために、1フレーズで手を1振りするよう、先生から指示がありました。「曲のまとまりがわかった」という子がたくさんいました。
 社会科の時間は、いよいよ歴史の学習に突入です。今日は「米作り」の学習でした。

【図画工作】6年生「墨から生まれる世界」(1)

墨の黒と紙の白。2つの世界が出会って、美しい新たな世界が広がっていきます。
身近にある描画材の使い方を工夫し、様々な表現を見付けました。
そんな表現方法を使って、自分らしい作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図画工作】6年生「墨から生まれる世界」(2)

体育館前に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 4年生 エリックさんにチャレンジ(1)

子供たちもよく知る「はらぺこあおむし」の絵本作家エリックカールさんの作品を鑑賞しました。そこで、エリックさんの絵の描き方について知りました。
今回の学習では、エリックさんのようにオリジナルの画用紙をつくり、お話を考えながら絵を描きました。
生き物たちがどんな場所で、何をしているか?などなど考えながら、オリジナル画用紙の模様を生かし工夫して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 4年生 エリックさんにチャレンジ(2)

3名のお友達の作品を紹介します。
≪上段≫
題名「大好物のミツいっぱい」
ハチのミツハニー君は花畑で大好物のミツをとって、とてもうれしい気分になりました。
≪中段≫
題名「仲良しな3羽」
鳥のピッピと友達のピコがきれいな空の下で、体操をしています。すると、友達のリーンが来て、チョウチョを捕まえてくれるといいました。2羽はうれしい気持ちでいっぱいになりました。
≪下段≫
題名「小魚とサメのはくねつレース」
ある日サメご散歩をしていました。すると小魚たちが「競争をしようよ!」といいました。タコやイカが審判をしてくれます。サメはうれしい気持ちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 4年生 エリックさんにチャレンジ(3)

1階廊下に作品を展示しました。
作品カードに絵にまつわるお話を書きました。
授業の最後には、グループ内で紹介しあいました。
4年生は、他学年のお友達に見てもらえるのを楽しみしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長

副校長

給食

その他