【4年】 10/18 大文字小文字
外国語活動の時間です。
アルファベットの大文字小文字を覚えます。 今日はゲームを通して覚えます。 頭の上に手を置いてゲームはスタートです。 先生がアルファベットを言います。 子供たちはカードを見付けて取ります。 【5年】 10/18 道案内
英語の学習です。道案内の仕方を学んでいました。
実際に学区域の地図をもとにして、四ツ木駅までの行き方を伝えます。 “歩道橋を渡る”も英語での言い方を学びました。 【6年】 10/18 今日の6年生
1時間目は、6年生だけで運動会の表現の練習です。
隊形も覚えました。 5時間目は国語です。「海の命」の学習です。物語も佳境に入ってきました。主題に迫ります。 【今日の給食】 10/18 魚のみそマヨ焼き
ゆでたまごをみじん切りにします。
たまねぎニンジンをよく炒めさましたら、ゆでたまご、マヨネーズ、パセリを入れて混ぜ合わせます。 魚は塩、こしょう、白ワインで下味をつけておきます。 魚の汁気を切り、皮を下にして焼きます。 火が通ったら、マヨネーズで混ぜ合わせたものをかけてもう一度焼きます。 メニュー ・わかめご飯 ・魚のみそマヨ焼き ・のっぺい汁 ・牛乳 【5年】 10/15
物語を紹介する文を書こうをめあてとして学習をしています。
【6年】 10/15 ルール
道徳の学習でルールについて考えました。
野球の試合の場面です。 監督のサインはバント。 しかし、自分ではヒットが打てそうな気がしてバントをせずに打ちました。 結果2塁打となり、チームは勝利をおさめました。 しかし、翌日監督は、その選手を次の試合には出さないと告げました。 子供たちは話し合い考えを深めていきました。 【金管】 10/15
運動会に向けて、朝練習を始めました。
【今日の給食】 10/15 栗入りまぜご飯
うるち米、モチ米で炊いたご飯です。
具には、栗のほかに 干しシイタケ、ぶなしめじ、にんじん、鶏こま肉が入っています。 【1年】 10/14
国語の時間です。いろいろな船の役目やしくみなどについて読み取る学習です。
今まで学習してきたことを生かして今日の文章を読み取ります。 文章の構成や内容で似ているところ、違うところに気がつきました。 【1・2年】 10/14 リレー
低学年リレーの練習がありました。
低学年のバトンはリングです。 【3年】 10/14 合言葉
グループで合言葉をきめます。
めあては グループで話し合いをしよう です。 よい話し合いがグループごとに行われていました。 【4年】 10/14 発表の準備
総合でSDGsについて探究してきました。
今まで調べ考えてきた記録をもとに、パワーポイントを作成します。 先生にアドバイスももらいます。 【5年】 10/14 ブックドア
宮沢賢治の作品を読んで、ブックドアを作るという学習です。
相手に読んでもらうことを意識した、本の紹介です。 テーマを決めてお勧めの文章を書きます。 一人一人が選んだ作品についてブックドアを作りますが、今日はまずは、教科書で学習した「注文の多い料理店」を紹介するブックドアを作ってみることにしました。 【6年】 10/14 塩酸と金属
塩酸の中に鉄やアルミニウムを入れると溶けました。
その水溶液を熱すると何かが出てきました。 それは、何なのか? 再び塩酸に入れてみることにしました。 【全校練習】 10/14 開閉会式・応援
校庭で全校練習をしました。
はじめの言葉、歌、優勝旗・杯の受け渡し、応援の演習をしました。 応援ではウエーブもやりました。 【今日の給食】 10/14 高野豆腐のナッツサラダ
高野豆腐がおいしいと、お代わりをする子が何人もいました。
高野豆腐を戻し、カレー粉、でんぷんをまぶし油で揚げます。 ピーナッツを炒ります。 野菜を茹でます。 ラー油、醤油を合わせ、ドレッシングを作ります。 ドレッシングは教室で配膳直前に混ぜます。 メニュー ・きつねうどん ・高野豆腐のナッツサラダ ・大学芋 ・牛乳 【1年】 10/13 何に見えるかな
先生のPCから写真が送られてきました。
葉っぱが並んでいる写真でした。 何に見えるかな? リボン、ちょうちょうなど、思い思いにイメージを広げていました。 友達と交流し、楽しく会話をつなげるにはどうすればよいか考えました。 【5・6年】 10/13 組体操
今日は雨でした。
体育館で音楽に合わせてどう動くのかを確認していました。 【読み聞かせ】 10/13
朝の時間に、PTAの皆さんによる読み聞かせがありました。
それぞれの学年に合った本をと、本を選ぶところから活動は始まっています。 子供たちはどの教室も画面を食い入るように見つめ、聴いていました。 今日も、ご多用のところありがとうございました。 【1年】 10/12 繰り上がり
繰り上がりのあるたし算です。
繰り上がりを理解したら、練習問題を解いて力をつけていきます。 |
|