2年生学年だよりより
11月25日 木曜日
過去発行の2年生学年だより、13号(トップアスリート授業)と15号(移動教室)の様子をお知らせしていましたが、写真が不鮮明ですので、こちらでご覧いただけるよう掲載いたします。 2年生学年だより13号(トップアスリート授業紹介号) 2年生学年だより15号(移動教室紹介号) 11月25日の給食![]() ![]() 献立 ねじりパン ツナポテトグラタン チキンヌードルスープ パイナップル 牛乳 「ねじりパン」は「ツイスト」とも呼ばれますが、揚げパンでもよく見られる形です。給食で提供しているこの「ねじりパン」は、コッペパンのように素朴な味わいのパンです。 この「ねじりパン」、調べてみると、ねじって成型するパンには実に様々な種類のパンがあることに驚かされます。 また、パンの歴史、世界各国のパン、日本で初めてのパン屋さん、日本で考案されたパンなど、様々なことが調べられ、興味深いですね。 最近では、小麦粉のアレルギーを持つ方もいらっしゃるので、「米粉」を使ったパンも出回っています。 みなさんも、ぜひ調べてみてください。 ![]() ![]() 11月24日の給食![]() ![]() 献立 小松菜ご飯 千草焼き パリポリみそ味サラダ つみっこ汁 牛乳 今日は小松菜給食です。地元の農家の皆様が、給食食材として、地域特産の小松菜を無償で提供してくださいました。桜道中では、「小松菜ご飯」にしました。小松菜はビタミン、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維などが豊富に含まれています。 「千草焼き」とは、いろいろな野菜が入った卵焼きのことです。いろいろなもの、たくさんの種類のものを「千」で表しますが、たくさんの野菜(草)が入ったということで「千草」です。また、「千種」とも書きます。「千種」の方は「たくさんの種類」ということで「野菜(草)」以外を指すのかもしれませんね。 でも、「千草」と「千種」をそれぞれ調べてみると、それぞれ違う意味があったり、地名や人名に使われたりと違いがあるようです。言葉っておもしろいですね。ぜひ調べてみてください。 ![]() ![]() 期末考査を終えて![]() ![]() ![]() ![]() 17日(木)から3日間行われた2学期期末考査。集中して取り組みました。期末が終わって食べる給食もまた格別なもの。給食のメニューは本投稿の手前の投稿をご覧ください。午後は、専門委員会がありました。 その後の部活動の様子をご紹介します。 写真左はバスケットボール部。練習の終盤で、体育館全面を使った3対3の練習風景です。技術指導者の先生だけでなく、保健体育の先生(バレーボール部顧問です)も練習に参加してくれています。 写真右は吹奏楽部。今日は自主練なので、パートごとに教室を分けて、練習しました。 また、明日、土曜日は、久しぶりの休日練習を多くの部活動で予定しています。 11月19日の給食![]() ![]() 献立 ごはん のりの佃煮(ひじき) サバのごま竜田揚げ しめじとぎんなんのみそ汁 牛乳 今日は、秋らしい献立です。 ごはん:新米が収穫され、まさにお米も旬です。 のり:海苔は11月から2月が旬。収穫された海によって食感が違うそうです。収穫できる海や海苔(のり)の特徴を調べてみるのも面白そうです。 さば:旬は10〜12月。「竜田揚げ」にしてさらに季節感を出しています。「竜田揚げ」は小倉百人一首にも詠まれる「竜田川」に浮かぶもみじの葉のような色だということで名付けられた揚げ物です。さて、百人一首に収められた竜田を詠んだ歌とは?ぜひ調べてみてください。 しめじ:ブナシメジの旬は9月〜11月です。きのこ全般が秋の味覚と言われていますが、野性のキノコには毒キノコもたくさんあります。キノコにはいったいどんな種類があるのでしょう。毒キノコにはどのような毒をもつものがあるのでしょう。素人には見分けがつかないものもたくさんありますし、命にかかわるので、要注意です。 ぎんなん:イチョウの木の実です。イチョウもぎんなんも「銀杏」と書きます。食べるのは種の部分です。果肉にはものすごい臭いがあります。さて、ぎんなんの果肉はなぜ臭いのでしょう。それを食べられるようにするには、どのようにするのでしょう。ぎんなんにはどのような栄養があるのでしょう。いっぱい調べられそうですね。 ![]() ![]() 11月15日の給食![]() ![]() 献立 ミラノ風ドリア イタリアンスープ ショコラボール ジョア 今日はショコラボールから発想を広げます。 今回給食で提供したショコラボールは、さつまいもを蒸してから裏ごしし、砂糖を加え、味を調え、丸く成型したものに、粉糖とココアパウダーをまぶしたものです。 さつまいもを使ったお菓子にはどのようなものがあるでしょう。 大学芋、さつまいもの甘煮、いもけんぴ、甘納豆、茶巾絞り、お正月のおせち料理にもある「栗きんとん」の「きんとん」、洋菓子では、スイートポテト、パイ、、タルト…他にもたくさんのスイーツメニューがあります。また、さつまいもの中で紫色をしているものを「紫いも」と言いますが、紫いものスイーツは最近いろいろな種類のものが作られていますよね。どんなスイーツが作られているのでしょう。 また、ショコラはチョコレートのことで、フランス語と英語の違いです。が、日本では微妙に呼び分いるとは思いませんか?さて、どのように呼び分けているのでしょうか。 ぜひ調べてみてください。 ![]() ![]() 2年生みなかみ移動教室 帰着![]() ![]() ![]() ![]() 予定よりも1時間早く学校に帰着することができました。 お土産に農園で買った葉付き大根(2本で100円だったそうです)を抱えている生徒もいました。 自然豊かな環境で過ごした1泊2日の宿泊行事でいろいろなことを体験できたようです。 2年生みなかみ移動教室〜2日目 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 昼食とお土産購入の様子が届きました。沼田の原田農園です。 到着時、傘を差さなくてもよい程度の雨が降っていたとのことですが、 ここでは室内で過ごすので、問題ありません。。 昼食、お土産、トイレを済ませ、12時40分頃、出発。帰路につきました。 2年生みなかみ移動教室〜2日目 体験学習
11月12日 金曜日
月夜野ビードロパークでの体験学習を終え、11時12分、次の目的地に向かって出発したとのことです。 次は昼食とお土産購入です。2クラスずつ交代しながら昼食をとります。13時ごろにはバス乗車して帰路につく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生みなかみ移動教室だより〜2日目 体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月夜野びーどろパークでサンドブラストづくりを体験しました。 ガラスのコップに、傷を付けたくない場所をマスキングし、装置の中で砂を勢いよくあてることでガラス面に傷を付けて曇らせ、保護した場所だけ透明になるため模様が浮き出ます。それぞれ思い思いのデザインで作っていたようです。 2年生みなかみ移動教室〜2日目 宿舎出発![]() ![]() 2日目の活動が始まりました。 宿舎の周囲には紅葉が続いているそうです。 現在、バスで移動中とのことです。 2年生みなかみ移動教室〜2日目 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食風景が届きました。まだちょっと眠たそうな様子が伺われます。朝食の陶板焼きでは目玉焼きを作るようです。 写真右は閉校式の模様です。 8時40分ごろ、宿舎を出発したとのことです。 2年生みなかみ移動教室〜2日目 早朝![]() ![]() ![]() ![]() 起床(6時30分)前の宿舎の外の様子が6時23分に届きました。左の写真では、バスの向こうに朝霧が立ち込めている様子が伺われます。右の写真の空を見ると、天候は晴というところでしょうか。 メッセージでは、「かなり冷え込んでいます」ということです。7時05分からは朝食です。 2年生みなかみ移動教室〜1日目 宿舎
11月11日 木曜日
夕食の様子です。たくさん歩いたのできっとおなかもすいていることでしょう。向かい合わせの席となるので、仕切りのアクリル板が設置され、感染症対策が施されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生みなかみ移動教室〜1日目 宿舎![]() ![]() ![]() ![]() 夕食後のひと時。広間に集まって語らっています。夕食後の自由時間は、A自室で過ごす B勉強部屋で過ごす(17日から期末です) Cカード部屋で過ごす D自然探索の四種類から選んで過ごします。写真はカード部屋の様子です。 宿泊行事を通して、新たな人間関係を築いたり、互いに理解を深めたり、助けったりすることで、絆を強めていってくれることでしょう。 2年生みなかみ移動教室〜1日目宿舎到着![]() ![]() 16時45分に、宿舎到着との連絡がありました。予定よりも少し遅くなっているそうです。 17時38分、ようやく部屋に入室したとのことです。17時から入浴予定でしたので、30分強押しているようです。19時の食事にむけて、活動中です。 2年生みなかみ移動教室〜1日目登山
11月11日 木曜日
登山の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生みなかみ移動教室〜1日目登山![]() ![]() ![]() ![]() 午後3時27分、登山終了、宿舎へ向かうとの連絡がありました。 写真は登山の様子です。 「天気が良く、思っていたよりも暖かい」とのことです。 11月11日の給食![]() ![]() 献立 ハンバーガー インディアンポトフ 洋ナシのブルジョアーズ 牛乳 ブルジョアーズソースについては過去に話題にしたことがあるので、今回はインディアンポトフに着目します。 インディアンとは、「インド人」「インドの」「インド人の」という意味です。インドと言えば「カレー」。様々な種類のカレー料理がありますよね。そこで、カレー味のポトフを「インド風ポトフ」とうことで「インディアンカレー」と名付けました。 ところで、この「インディアン」という言葉。長く北アメリカ先住民族の呼称として使われてきました。 ここからは、歴史の勉強が大切です。 大航海時代、新しい航路を発見しようとコロンブスがヨーロッパから船を西に進め、アメリカ大陸を発見。そこにいた先住民族を「インド人」と誤解したことからしばらく誤った名称で呼ばれていた…のだそうです。 あれ?では、なぜ「コロンビア」ではなく「アメリカ」なの?…と思う方、ぜひ調べてみてください! 世界には{?」があふれ、調べてみると「!」に変わる。そこまでの経緯が「学ぶ力」であり、自ら「!」にたどりついたとき、大きな学びとなります。 今年度から実施されている教育課程で求められている「主体的な学び」の力はそこにあります。 ![]() ![]() 2年生みなかみ移動教室〜1日目 昼食
11月11日 木曜日
昼食風景の写真をご紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|