2年生の様子図工の時間に色画用紙と折り紙等を使った「あいぼう」の2代目を作っていました。色画用紙をくしゃくしゃにして柔らかさを出したうえで、別に折り紙等で作成した体のパーツを付けていきます。初代の「あいぼう」をつくった時の振返りを生かして、さらに工夫を加えて作っていました。 iPadを使った学習を進めるために、タイピングの練習をしています。ローマ字は3年生で学習するのですが、iPadでの文字入力は、すでにローマ字入力をしているとのこと。すごいですね、 国語の時間には、物語文の学習をしていました。初めの感想と場面絵をもとに、学習の見通しを立てています。 1年生の様子生活の時間に、花壇の花の観察をしていました。マリーゴールド、オシロイバナ、ホウセンカ、フウセンカズラなどの写真が教科書に載っています。教室で花の写真と名前を確認した後、iPadを持って花壇に行き、それぞれ写真を撮っています。1年生も、iPadを文房具と同様に使いこなせるようになってきています。 体育の時間には、体育学習発表会の表現・リズムの練習を始めていました。まずは動画で見て、イメージ作りです。 全校朝会夏季休業中に、校内の通信環境が改善されたので、今回から、全学級でオンラインの全校朝会としました。校長先生の話の後、1・2年生の「はたらく消防写生会」の表彰がありました。表彰の様子を全校に届けられるのが、オンライン全校朝会の強みです。先生方の評判も上々です。 ボランティア実習の大学生の方の紹介もできて、よかったです。 自由研究【1年3組】これで、全ての学級の作品の紹介が終わりました。内容を細かくお見せすることができず残念ですが、雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。 13日(月)からは、1日1学年+特別な出来事を掲載してまいります。 自由研究【1年2組】自由研究【1年1組】その2自由研究【1年1組】自由研究【2年3組】自由研究【2年2組】その2自由研究【2年2組】自由研究【2年1組】お楽しみ集会【なぞのひこうぶったいクイズ】自由研究【3年3組】その2自由研究【3年3組】自由研究【3年2組】その2自由研究【3年2組】自由研究【3年1組】その2自由研究【3年1組】自由研究【4年3組】自由研究【4年2組】 |
|