【1年】 10/7 連絡帳

先生が書く連絡帳を見て、子供たちが写します。
この場面でも、ICTが生きています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 10/7 進化

「見て、進化させたんだ!」
と友達と作品を見せ合います。
生活科で作った動くおもちゃ。
タイヤが付いているものが多く、当初は陸を走るおもちゃでしたが、次第に工夫が深まって水の中でも進むように進化させていました。
生き生きとした表情で活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 10/7 大きい数のわり算

大きい数のわり算です。
今まで学習してきたことを生かして、どうやって求めたらよいのかを考えます。
考えたことを発表し合い理解を深めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 10/7 SDGs

総合の時間に、SDGsについて調べ考えてきました。
今日はその学習のまとめとして発表の準備、発表原稿を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 10/7 分数

今まで習ってきたことを使って問題を解きます。
まずは、わり算の商を分数で表す問題。
黒板に答えを書きます。どの問題もみんな正解でした。
次は、文で合っているか合っていないかを説明する問題です。
「2mを3つに切ると、一つのものを3つに分けるということだから、答えは三分の一。」
これが合っているか合っていないかを考えます。理由をノートに書きます。
このような問題に対して、全国学力調査で全国的に無解答が多いとの結果が出ています。
理由を考えますが難しい…、子供たちの鉛筆がなかなか進みません。
先生がヒントカードが欲しい人と声をかけると何人もの手が挙がりました。
ヒントを生かして理由を考えノートに書きます。そして近くの友達と伝え合います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 10/7 テレビ取材

タブレットを使った学習場面の取材がありました。
タッチペンを巧みに使い学習を進めていました。
MXテレビの取材がありました。
21日朝7時からの番組で放送予定とのことです。
子供たちの学ぶ姿は10秒ほど流れる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 10/7 ソーラン節

動きをたくさん覚えてきました。
動きをたくさん磨いてきました。
隊形移動についても練習しました。
この後は組体操の練習に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【集会】 10/7 委員会発表

集会は集会委員会が企画運営します。
今日はビデオによる委員会発表です。
発表した委員会は、図書委員会、環境委員会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】 10/7 桃のブルジョワーズ

ヨーグルトに見えますが、ブルジョワーズです。
たまご、コーンスターチ、無塩バター、バニラエッセンスで作ります。
ゆっくりと火を通し、最後にバニラエッセンスを加えて火を止めます。


メニュー
・スパゲティミートソース
・わかめサラダ
・桃のブルジョワーズ
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 10/6 ふわふわ

生活科です。
ふわふわした軽い材料で作ります。
できた作品を体育館に持っていってさっそく遊びます。
軽さを生かしたおもちゃです。中にはうちわであおいで動かしている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 10/6 ノート

ヒマワリとホウセンカ、花が咲いた後の様子を観察してきました。
二つを比べ、違いをいくつも見付け発表し合います。
先生から、ノートにたくさん書けているかな?との声。
子供たちはたくさん書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 10/6 聴き取る

日本のいろいろな地域のお祭りの映像を視聴し、音や声が聴こえたか?踊っている姿を見つけられたかなどを、色のカードを使って示します。
赤のカードがちらほらと挙がり始めました。打楽器の音が聴こえてきたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 10/6 分数

今日は、商を分数で表すことを学んでいました。
自信がなくて手が挙げられない…。それでは、意見を発表しなくてよいのでノートに考えを書いた人手を挙げて!と促すとみんなの手が挙がりました。間違いを恐れず積極的に発言できますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 10/6 水溶液

理科室で水溶液の学習です。
今日は、酸性・中性・アルカリ性を調べます。
実験の前に、予想します。
「塩酸は酸性だと思う人?」
多くの手が挙がりました。
食塩水、石灰水、塩酸、炭酸水の4つの水溶液をリトマス試験紙を使って調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【避難訓練】 10/6 大津波警報

地震の後に大きな津波が来ると想定した避難訓練です。
屋上に避難しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】 10/6 いかの香味揚げ

さくさくっと揚がったいかの香味揚げです。
その名の通り、味が付いています。
衣はさくっと、いかは柔らかでおいしいです。
画像1 画像1

【1年】 10/5 体育

校庭の鉄棒、固定施設を使っての運動です。
いろいろな動きに取り組むことで動きを高めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 10/5 順序

2年生の国語では、話の順序をとらえて読み取る力を高めます。
ばらばらになった文を子供たちは正しく並べ替えます。
その並べ替える根拠は何?
子供たちは言葉に着目して答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 10/5 モチモチの木

豆太について考えます。
臆病だった豆太がおじいのために行動します。
教科書の何ページの何行目に書いてあることから…、と表現をもとに子供たちは考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 10/5 廊下

廊下に、学習のまとめや経過が掲示されています。
・家庭学習ノートの実践例:友達の取組を見て参考にして、自分の家庭学習を広げます。
・運動会のめあて:運動会に向けてめあてをもって取り組みます。行事を通して、やり遂げる、力を合わせるといった非認知的能力を育んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30