【1年】 11/10 体育館
平均台の後は、マットです。
壁倒立や前転に挑戦です。 うまく転がることができていました。 【2年】 11/10 作りたいもの
おもちゃを作る計画を立てているようです。
友達と話す中でアイデアも膨らんでいきます。 【3年】 11/10 光
理科の時間です。鏡で日光を反射させ、陰になっているところに光をあてています。
光は鏡で反射させることができることを体験を通して学びます。 【4年】 11/10 観察
理科の時間、ツルレイシを観察しました。
【5年】 11/10 情報
コンピューターの活用が増える中で
メリット、課題、これから大切なことを分類し、 情報についていろいろと考えを深めました。 キーワードについても押えました。 【6年】 11/10 地層
地層を作る実験です。
できた地層を写真に撮っている子もいました。 【今日の給食】 11/10 バナナのフリッター
卵、ベーキングパウダー、小麦粉、サラダ油をさっくりと混ぜ、牛乳を入れながらとろっとした衣を作ります。
バナナに衣をつけ、焦がさないように揚げます。 バットに並べ、冷めたら粉糖をかけてできあがりです。 メニュー ・スパゲティナポリタン ・ひじきサラダ ・バナナのフリッター ・牛乳 【1年】 11/9 形
算数の時間です。
箱などを持ってきて、四角や丸などの形を見付け、それを紙に写し取ります。 写し取った形からいろいろなものを想像してみました。 【2年】 11/9 道徳
登場人物の気持ちを考えます。
登場人物の絵が描いてあるカードを持って、自分がその人物になったつもりで考えます。 そしてグループでやり取りをし、考えをさらに深めていきます。 【3年】 11/9 鉛筆工場見学に向けて
12日に鉛筆工場に行きます。
今日は事前に調べたことの中で、特に大切だと思うことをグループごとに相談していました。 【4年】 11/9 平行垂直
算数の時間です。
2本の直線について学んでいます。 平行はどこまでいっても交わらない。 では、垂直は? この交わり方で垂直と言ってよいのか? と、いろいろなケースで確認していました。 【5年】 11/9 雨
雨の校庭に子供たちが出てきました。
何やら観察しているようです。 理科の学習で、流れる水の働きを学んでいます。 観察の後教室に戻って、学んだことを確かめます。 【6年】 11/9 発表
社会科の時間、調べたことを発表していました。
発表の後にクイズも出題していました。 発表をよく聞いていると答えが分かるクイズでした。 その中でちょっと難しい問題がありました。 ・武士の子が学んでいたところを何と言うでしょう? 発表の後には自然と拍手がおこりました。 【今日の給食】 11/9 のっぺい汁
鶏こま肉、生揚げ、にんじん、大根、里芋、こんにゃく、ねぎ、えのきたけ。これらがのっぺい汁の具として入っています。具沢山栄養満点です。
メニュー ・鹿角ご飯 ・ひじき入り卵焼き ・じゃがいものオイスター炒め ・のっぺい汁 ・牛乳 【1年】 11/8 アサガオ
種をまいて、水をやって、お花が咲いて、夏休みにはお家で育てて、花が終わったらつるでリースを作ると、アサガオを通してたくさん学びました。
その学びのまとめをしていました。 【2年】 11/8 リズム
音楽の時間です。
楽器によって手の動かし方を変えて表現します。 楽器ごとに音色が違います、その違いを受け止めて手の動かし方を変えて表現します。 【3年】 11/8 日なたと日かげ
理科の時間です。
「一日中、日があたる場所で育てください」 と種の袋に書いてありました。 ではどこに種をまいたらよいでしょう? いろいろ考えが出てきました。 【4年】 11/8 エイミー先生と
外国語活動。いろいろな物を英語でどういうか実際に発音して学びます。
ゲームを通して学びます。 2つのチームに分かれて楽しくゲームで盛り上がりました。 最後はALTのエイミー先生が勝って引き分けとなりました。 【5年】 11/8 情報
社会の学習で情報についても学んでいます。
POSシステムということについても考えました。 【6年】 11/8 展覧会
総合的な学習の時間です。
展覧会が近付いてきました。 パンフレット作り。 動画作り。 景品作り。 スタンプラリー。 雰囲気作り。 同じ活動の人たちで集まって活動しています。 |
|