【今日の給食】 10/14 高野豆腐のナッツサラダ
高野豆腐がおいしいと、お代わりをする子が何人もいました。
高野豆腐を戻し、カレー粉、でんぷんをまぶし油で揚げます。 ピーナッツを炒ります。 野菜を茹でます。 ラー油、醤油を合わせ、ドレッシングを作ります。 ドレッシングは教室で配膳直前に混ぜます。 メニュー ・きつねうどん ・高野豆腐のナッツサラダ ・大学芋 ・牛乳 【1年】 10/13 何に見えるかな
先生のPCから写真が送られてきました。
葉っぱが並んでいる写真でした。 何に見えるかな? リボン、ちょうちょうなど、思い思いにイメージを広げていました。 友達と交流し、楽しく会話をつなげるにはどうすればよいか考えました。 【5・6年】 10/13 組体操
今日は雨でした。
体育館で音楽に合わせてどう動くのかを確認していました。 【読み聞かせ】 10/13
朝の時間に、PTAの皆さんによる読み聞かせがありました。
それぞれの学年に合った本をと、本を選ぶところから活動は始まっています。 子供たちはどの教室も画面を食い入るように見つめ、聴いていました。 今日も、ご多用のところありがとうございました。 【1年】 10/12 繰り上がり
繰り上がりのあるたし算です。
繰り上がりを理解したら、練習問題を解いて力をつけていきます。 【2年】 10/12 テスト走行・発射
動くおもちゃがどんどん改良されていきます。
走るスピードが向上したマシーン。 よし、競走しよう!坂道も作ろう! より高くとぶ紙コップ。輪ゴムの数を増やしました。 ぴゅーん!目が飛んだ紙コップを追いかけています。 【3年】 10/12 並べ替え
ホウセンカの生長の順番に図を並べ替えます。
並べ替えるのにはタブレットだと、とっても便利で分かりやすくしかも楽しくできます。 【4年】 10/12 ライト
ライトを使った造形活動です。
色付きのセロハンや、プチプチ、ペットボトルなどを使って光を利用した作品になっていくのでしょう。 【5年】 10/12 アンパン・食パン・…
音楽室では
♪アンパン・食パン・クリームパン♪ と口ずさみ、そのリズムに合わせて手を叩いていました。 (♪タンタンタンタンタターンタン♪) つい、♪アンパン食パンカレーパン♪と口ずさんでしまう子もいました。 【6年】 10/12 鼓笛
校庭で鼓笛の練習です。運動会でも演奏します。
【5・6年】 10/12 三人技
校庭で組体操の練習です。
今日は三人技にも挑戦です。 写真の2つの技に加えてまだ三人技があります。 それはまたのお楽しみに。 【応援団】 10/12 練習
朝の時間。
体育館で応援団が演技をします。 その様子を生中継で各教室で視聴します。 応援の仕方を覚えます。 【5・6年】 10/12 高学年リレー
お昼の時間。給食の前にリレーの練習がありました。
懸命に走る姿がかっこよかったです。 最終走者、差がついてもゴールまで全力で走り切った姿がとってもかっこよかったです。 【今日の給食】 10/12 未ネストラスープ
スープは鶏がらでとりました。
具は、マカロニ、いんげん豆、ベーコン、玉ねぎ、長ねぎ、ニンジン、セロリ、ジャガイモです。 あくをこまめにとって作られたスープは味ににごりがなくとてもおいしかったです。 メニュー ・ビーンズチリドッグ ・ミネストラスープ ・フルーツカクテル ・牛乳 【1年】 10/11 かけっこ
運動会の練習です。
かけっこの練習です。 自分のレーンをまっすぐ走ることは、けっこう難しいものです。 走り終わったら、待機場所できちんと座っていました。 【2年】 10/11 漢字の練習
今日も2つの漢字を学びました。
書き順も先生から教えてもらってドリルを使い書き取りました。 終わって図書室に向かうようです。並び始めました。 子供たちは読書が大好きです。 【3・4年】 10/11 表現
運動会に向けての表現の練習が体育館でありました。
3・4年生合同です。 子供たちのかたわらには紙を丸めて作った棒があります。 これを使っての表現となるようです。 どのような表現になるのか楽しみです。 【5・6年】 10/11 組体操
運動会に向けて組体操の練習がありました。
校庭で5・6年合同で行いました。 【今日の給食】 10/11 いも団子汁
じゃがいもを蒸かしてつぶします。
でんぷんを入れてよく練り、丸めて団子を作ります。 団子をゆでて取り出します。 出汁をとります。 出汁を火にかけて肉をいれます。 ごぼう、ぶなしめじ、にんじんを入れます。 調味料を加えます。 白菜、じゃがいもをいれます。 最後にねぎ、小松菜を入れて火を通します。 メニュー ・そぼろ丼 ・いも団子汁 ・りんご ・牛乳 【1年】 10/9 手紙
国語の時間です。
サラダでげんき という物語を通して学んできました。 今日は学習のまとめ。登場人物のりっちゃんへの手紙を書きました。 先生が、子供たちの書いた手紙を大型提示装置に映して、みんなでそれぞれの手紙のよいところを見付けます。 |
|