4年生 English Day
・単元名:「Hello,world!」
・ねらい:色々な国のあいさつを学び、あいさつや好きなものを伝え合い、慣れ親しむ。 ・活動内容:色々な国のあいさつを映像で知る。 二人組で交流する。 ・児童の様子:外国の建物の様子をはじめて知って興味を持ったり、知っているあいさつを進んで表現していた。 3年生理科 「しぜんのかんさつ」
理科の学習では、地域の方々が植えてくださった
きれいな花々を観察しました。 地域の方々のおかげで、子供たちは楽しみながら 多くの種類の花を観察することができます。 花の種類によってどこが違うのか、 虫めがねを使って、詳しく観察していました。 5年生 離任式青空の中、4年生でお世話になった齊藤先生に手紙と花束を渡し、 感謝の気持ちを伝えることができました。 4月30日 給食炒飯 いかのチリソース ナムル 中華スープ 牛乳 今日は中華の献立でした。ピリッとしたチリソースが食欲をそそる味でした。ボリューム満点だったので低学年は少し残りが多かったですが、みんな満腹になったのではないかと感じました。 4月28日 給食ジャーマンポテトドッグ シーザーサラダ チリコンカーン オレンジ 牛乳 今日のチリコンカーンには、ケチャップやソースの他、4種類のスパイスが入って本格的な味でした。豆や野菜のうまみがいっぱいで、よく食べているクラスが多かったです。 4月27日 給食わかめごはん さばの竜田揚げ 大根サラダ 呉汁 牛乳 今日は人気のわかめごはんでした。魚が苦手な子も竜田揚げにすると食べやすいようで、残菜も少なかったです。 3年生 離任式オンラインで映像をみながら、各教室で離任式に参加しました。 3年生は区内に異動された主事さんに感謝のお手紙を書きました。 本日、残念ながら学校にいらっしゃることはできませんでしたが、 代表になった児童は立派にお手紙を読みました。 3年生 航空写真撮影近づいてくるヘリコプターの音に大興奮。 校庭に描かれた校章のデザインに全校児童たちが並び、色紙を掲げました。 空からどんな風に見えていたのか、できあがりが楽しみです! 4年生 南中ソーランの練習
運動会の表現の練習をしました。
今年の4年生は「南中ソーラン」を踊ります。 コロナウイルス感染症対策をしながら、距離を保って楽しく練習に取り組むことができました。 消防車写生会消防車を見て絵をかいたり、消防士の方にたくさん質問したりしていました。 3年生道徳 「やさしい人大さくせん」友だちのことを考え、親切なことを自分からすすんでできるように 思いやりの心を育てていきます。 4月26日 給食ちゃんぽんめん 海藻のごまドレッシングサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳 今日は、人気のちゃんぽんめんでした。具材がたくさん入っているのが特徴で、今日のちゃんぽんめんにも11種類もの具材が入っています。子供達もとてもよく食べていました。 4月23日 給食
★本日の献立★
ミルクパン 魚のカレームニエル 枝豆とコーンのサラダ 豆乳スープ 牛乳 今日の魚は、スケソウダラを使っています。あっさりとした味の魚なので、バターやカレー粉のきいたムニエルにしました。パンや、まろやかな豆乳スープともよく合います。 4月22日 給食スパゲッティナポリタン ポテトサラダ キャロットケーキ 牛乳 今日のケーキにはすりおろしたにんじんが入っています。、ふっくらと焼き上がり、にんじんのほのかな甘みがしました。子供たちもよく食べていました。 3年生 消防写生会消防隊員の装備や、消防車をよく見て絵にかくことができました! 3年生 1年生を迎える会練習の成果を発揮して、かっこいい姿を見せてくれました! 4月21日 給食回鍋肉(ホイコーロー)丼 もやしの甘酢かけ わかめスープ 牛乳 今日は回鍋肉(ホイコーロー)をご飯の上にのせたどんぶりでした。ピリ辛で食欲をそそる味で、みんなとてもよく食べていました。 4月20日 給食ごはん チーズ入りキッシュ マカロニサラダ オニオンスープ 豆花 ジョア 今日のキッシュには色々な野菜や大豆、おからなどが入り栄養満点です。子供たちも食べ慣れている卵焼きに入れると食べやすいですね。 4月19日 給食ガーリックチャーハン 大豆と野菜の春巻き はるさめサラダ たまごスープ 牛乳 今日はにんにくがよくきいたチャーハンなど、スタミナのつくメニューでした。新年度が始まって約半月、少し疲れも出てくるころなのかな、と子供達を見て感じます。 しっかりと食事をとり、体の調子を整えたいですね。 4月16日 給食カレーライス フレンチサラダ りんご 牛乳 今日は、みんな大好きカレーライスです。今日からいよいよ1年生も給食が始まりました。待ちに待った給食に、ワクワクしている子供たちの様子が伺えました。 今日は残菜もほとんどなく、みんなとても良く食べていました。 |
|