避難訓練全校での訓練が終わった後、6年生が校庭で消火器を使った初期消火の体験をしました。学校で子供が消火活動をすることはまずありませんが、訓練として真剣に取り組ませました。 漢字検定【4・5・6年生】学校地域応援団ユニセフ集会明日、ユニセフ募金についての保護者向けおたよりを児童に配布しますので、お子さんとよくお読みください。そのうえで募金に参加していただけるとありがたいです。 音楽会会場設営【図画工作】5年生 糸のこ寄り道散歩
「電動糸のこぎり」という工具を初めて使い、作品づくりをしました。これまで使ってきたのこぎりは直線しか切れませんが、今回の電動糸のこぎりは、曲線やギザギザなど自在に木の板を切ることができます。
そんな電動糸のこぎりの、切る感覚や、切った形の面白さを生かして作品づくりをしました。「切り方を工夫し、形の面白さを追求して作品をつくった子」「偶然できた形から、見立てを行い作品をつくった子」一人一人がよく考え、丁寧につくっていました。 子供たちの作品は、後日Classroom限定の「Web★作品展」を行います。3枚目の写真は「Web★作品展」のため、自分のお気に入りの角度から作品を撮影している場面です。お楽しみに。 【図画工作】 6年生 切って重ねてすてきな形と色
デザインナイフを使って、色画用紙を切り分けたり、穴をあけたりして、それらを組み合わせ作品をつくりました。切り取った形や色を重ね合わせたり、組み合わせたりすること、新しい形や色の感じが現れます。一人一人が自分の偶然に切った形から、イメージを広げて作品をつくりました。
本作品は現在、1階ポプラ教室前に展示しています。 6年生:算数の学習めあては、「比例を使って約300枚の画用紙を用意しよう」です。まず、伴って変わる量の基本の情報を確認します。「重さ」「暑さ」「代金」「体積・面積」が上がりました。しかし、「代金」と「面積・体積」は、今日のめあてには合いません。そこで、10枚当たりの「重さ」と「高さ」をはかり、それをもとに300枚の画用紙について考えました。子供たちは、比例の考え方を使って考え、ノートに書きました。 その後、考えが正しいのか、計算で求めた300枚分の厚さの画用紙を用意し、実際に枚数を数えてみました。結果は、300枚を大きく超えていました。次に、計算で求めた300枚分の画用紙の重さをはかりとり、その枚数を数えたところ、ぴったり300枚になりました(写真は集計途中の数です)。子供たちは、計算の結果を実体験で確かめることができ、口々に「すっきりした」と話していました。 |
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