【5・6年】 10/5 委員会3

・代表委員会:学校生活をよりよく過ごすために…と実行できることはないかと考えていました。
・放送委員会:放送原稿をすらすら読めるように練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】 10/5 親子丼

鶏こま肉、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、干しシイタケ、グリーンピースを卵でとじた親子丼です。

メニュー
・親子丼
・チンゲン菜のスープ
・きびなごごまがらめ
・ジョア
画像1 画像1

【1年】 10/4 探す

校庭に出てきた1年生。手にはタブレット。
何かを探しているようです。先生からのミッションのようです。
見付けて写真を撮って先生に送る。どんどんタブレットに慣れていきます。
今日もICT支援員さんが補助してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 10/4 発表会

準備を重ねてきた音読発表会です。
登場人物の気持ちが表れるように、なりきって音読します。
画像1 画像1

【3年】 10/4 漢字

タブレットも多く使って学習していますが。
一文字一文字鉛筆で漢字の書き取りも行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 10/4 お道具箱の中

お道具箱の中に何が入っているのかを英語で先生が問います。
子供たちはペンシル、ステープラーなどと英語で答えます。
数もいっしょに答えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 10/4 山をつくる

花壇で山をつくりました。
山に降った雨。川となって流れていきます。
そのはたらきを実験で調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 10/4 炭酸水

炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
水溶液の学習です。
理科室で実験です。
理科支援員さんが実験器具を調えてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】 10/4 かつおの土佐揚げ

調味料いつけておいたかつおにでんぷんをつけて揚げた一品です。

メニュー
・ごはん
・かつおの土佐揚げ
・春雨サラダ
・とうがんの吉野汁
・牛乳

画像1 画像1

【1年】 9/30 チョウ

タブレットを使ってチョウを描いていました。
先生から、体の中心になる部分があらかじめ描かれてある図が送られてきています。
子供たちは羽をカラフルに描きます。
今日もICT支援員さんに教えてもらいましt。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 9/30 音読発表会

ペープサートもできました。
演じる登場人物の被り物もできました。
これらのものがあって、練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/30 打楽器

いろいろな打楽器の音色を比べてみました。
実際に音を出してみました。
曲に合わせて演奏してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 9/30 差と倍

算数で学ぶことは生活にすぐに役立つものが多くあります。
今日は、2つのものを比べるときに、差のほかに倍も使って考えられることを学びました。
レタス150円から300円に
キャベツ50円から200円に
値段の上がり方が大きいのはどちらと言えますか。
レタスだと考える人は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 9/30 裁縫

家庭科室で今日は手縫いも取り入れて作品作りです。
桜餅を作っている子が何人かいるようです。
おいしそうにできています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 9/30 針金タワー

針金を使って思い思いの形を作ります。
今日が仕上げの最後の時間となります。
完成に近付いてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【音楽集会】 9/30 ビリーブ

声を出さないでビリーブを。
心の声で歌います。
手話で伝えます。
手話は高学年の有志が休み時間を使って練習してきました。
画面を通して全校児童に教えます。
それぞれの教室で動きをまねて覚えます。
♪たとえばきみがー、きずついてー
くじけそーに、なああったときはー……♬
美しいメロディーに歌詞がとても心に響く「ビリーブ」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】 9/30 豚キムチ丼

お米を炊きます。
しょうが、にんにくk、豚肉を炒めます。
玉ねぎを十分に炒めます。
にんじん、干しシイタケを加えた後キムチを入れて味を調えます。
残りの野菜を混ぜて、辛味の調整をして仕上げます。

メニュー
・豚キムチ丼
・かき玉汁
・フルーツヨーグルト
・牛乳

画像1 画像1

かづの食の交流まつり

「令和3年度 かづの食の交流まつり」の案内は、上記タブ「秋田県鹿角市との交流」内にある「四つ木鹿角の会」のHPからご覧ください。


【1年】 9/29 運動会

体育館で運動会の表現の練習をしていました。
どんな表現になっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 9/29 図形

四角形の性質を確認したところで、では、この形は四角形でしょうか?
四角形だ、四角形でないと意見を活発に言っていました。
線が四本あるから四角形だ。
線が離れているから四角形ではない。
あっているあっていないではなく、自分なりに考えて意見が言えることがいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31