【3年】6/1 区内めぐり
社会科の時間です。今はコロナで実際には行けませんが、今日は地図を使っての区内めぐりです。
学校からスタートして、新小岩公園まで。途中区内の名所にも立ち寄るというルートを見つけます。 鉄道、道路、どれとどれを組み合わせれば行けるのかなあ・・・?と、友達と一緒に考えます。 【1年】6/1 アサガオ
生活科で育てているアサガオです。種からこんなに大きく育ちました。
朝登校してくるとすぐに、水やりをする子がいます。何人も何人もいます。 大きくなっていくのが喜びのようです。 【2年】5/31 ものさし
算数の時間です。ものさしで長さを測ります。
はがきの横を測りました。10cmです。 縦の長さは? 今日は1cmより小さい長さについて学びました。 【6年】5/28 What is your treasure ?
まずは先生がマイクをもってインタビュー、What is your treasure?
子供たちの答えは、家族、友達、犬、ゲームなどなどでした。 もちろん英語の時間ですから、それぞれ英語で答えていました。 先生からのインタビューの後は、友達同士でインタビューし合います。 【4年】5/28 習字
今日のめあては、「部分の組み立て方に気をつけて書こう」です。「原」という字を書きます。
筆は立てて書きます。始筆と終筆にも気を付けるとよい字になっていきます。そして今日のめあて、組み立て方を意識して書き上げます。 【3年】5/28 学級目標
学級目標をみんなで考えます。みんなのクラス、みんなのためにと、みんなで考える学級目標です。
【3年】5/28 テスト直し
テストが返されます。点数が気になるところですが、合っていたところ、合っていなかったところを確認し、理解を深めることが大切です。
【2年】5/28 けん玉
図工の時間にけん玉を作りました。作ったけん玉でもちろん遊びます。うまく入ったら、わあ〜っと喜びの声。さあ、どうでしょうか。
【6年】5/27 全国学力調査
今日は日本全国の6年生が学力調査に取り組んでいます。
よつぎ小学校の6年生もご覧の通り。そっと廊下からの取材といたします。 【4年】5/27 角度
算数の時間です。角の学習です。今日は180°より大きな角の大きさの測り方を考えます。いろいろな考えが出てきました。前に出てきて求め方を説明します。
【1年】5/27 スワイプ
1年生もiPadを使っています。今日もICT支援員さんにたくさん教えてもらいました。今日はスワイプ。とった写真をもとに操作を学びました。
【行事】5/27 健康診断
4月から6月まで、健康診断が続きます。今日は歯の検診でした。どの校医の先生方からも、子供たちの診察を受ける態度をほめられます。よつぎの子供たちはいい子たちですよねと、笑顔で話されます。
【2年】5/27 野菜
生活科の学習です。2年生は野菜を育てるようです。何を育てようかな。どうやって育てるのかなと、ペアになった友達と相談です。
【6年】5/24 確かめる方法を
理科室で6年生がグループで話し合っています。
呼吸で人が取り入れるもの、出しているものはなんだろうか、調べる方法を考えるのが今日の課題です。 みんな取り入れるものは酸素で、吐き出すものは二酸化炭素だと考えているようですが、それを確かめるにはどうしたらよいかと知恵をしぼり合います。 ホワイトボードに書き、黒板にはりました。 【5年】5/26 研究授業
今日の5時間目は、5年生の研究授業です。
講師の先生にも来ていただいて、道徳の授業の進め方について先生たちが指導を受けます。 子供たちの学ぶ姿を講師の先生はほめてくださいました。 発言もよくしていました。聞き方もよかったです。今日の時間に考えたことも授業の終わりに書きました。 今日は、誠実・正直について、考えを深める時間となりました。 【5年】5/26 虹
校庭で体育をしていた5年生ですが、何やら空を見上げて不思議そうな顔、驚きの声。うすい雲をキャンパスにして日輪が見えたのです。
今日の夜には皆既月食もあります。自然の不思議を感じ、心の中に何かが生まれるきっかけの一つとなってほしいです。。 【1年】5/25 ひらがな
国語の時間です。
“ほ”の書き方を学びました。 くるんと最後に丸く書くところがポイントです。子供たちにとっては、やや難しいと感じる部分です。 みんな丁寧に書いていました。 【1年】5/25 iPad
1年生一人一人の手にiPad。今日はICT支援員さんから“メモ”を教えてもらいました。
【3年】5/25 自転車安全教室
葛飾警察署の皆さんの協力を得て自転車安全教室を実施しました。
“豚はしゃべる”の注意も教えてもらいました。 ブ ブレーキ タ タイヤ ハ ハンドル しゃ しゃたい ベル ベル 自転車を乗る時の安全確認です。 【4年】5/24 タグラグビー
紡錘形のボールを使ってゲーム開始です。
ボールを持ってる相手を追います。そして、タックルの代わりにタグを捕ります。ボールを持っている子は逃げきれないときには味方にパスを出します。 |
|