6月2日 給食豆乳フレンチトースト ポークシチュー イタリアンサラダ 牛乳 今日は豆乳を使ったフレンチトーストで、牛乳だけのものよりヘルシーに仕上がっています。給食室から漂う甘い匂いに、子供達から「いいにおいがする〜」と声が聞こえました。 6月1日 給食五目ごはん さばの七味焼き 和風サラダ すまし汁 牛乳 今日は和食の献立でした。ごはん、主菜、副菜、汁物がそろった和食は、栄養バランスがとても整っています。 また今日の献立には、ひじき、魚、ごま、小魚、豆製品など、子供たちにとってほしい食材がたくさん入っています。 ぜひお家でも、和食の魅力を見直してみてください。 5月31日 給食ねぎ塩豚丼 具だくさんみそ汁 甘夏みかん 牛乳 だんだん蒸し暑くなってきて、食欲も落ちてしまいがちのこの頃です。給食でも、出来るだけ食べやすいものを提供できるよう工夫をしています。 今日の豚丼は食欲をそそるにんにくやごま油の味付けに加え、少しさっぱりと食べられるよう仕上げにレモン汁を加えています。 6年 体力テストが始まりました昨年の自己記録を超えられるよう、どの子も一生懸命でした。 上小松歴代新記録を目指してがんばります。 6年鼓笛 フラッグ練習新しい曲の振り付けが難しく、練習にも熱が入っています。 お披露目できる日が楽しみです。 3年生図書 みんな本大好き!
密集を避けるためにクラスを半分に分けて
順番に学習センター(図書室)へ行きました。 ソーシャルディスタンスが保てる配置で、 正面にはパーテーションが置かれています。 子ども達は色々な本を手に取り、 どの本を借りようか真剣に悩んでいました。 たくさんの本に触れて、どんどん知識を増やし、読解力を高め、 想像力を豊かにしていってほしいです。 5年生 体育「表現運動」ボックスなどのステップを教わったあと、グループごとに学んだステップをアレンジしながら組み合わせて練習しました。 1年生 生活科 いんたびゅうだいさくせん!!校長先生、保健の先生、事務の先生、主事さんなどなど、いろいろな先生方にインタビューをしました。 しつれいします。と言ってから、名前を言う、インタビューしていいか確認する、質問をする,お礼を言うの順番を守り、一生懸命インタビューをしていました。 音楽「言葉でリズムアンサンブル」3年生書写筆使いに気をつけながら、「土」の字を書きました。 5月28日 給食かつカレーライス カラフルサラダ ジョア 今日は、運動会応援メニューとして、かつカレーを出しました。残念ながら運動会は中止になってしまいましたが、今日は朝からかつカレーを楽しみにしてくれている子がとても多かったです。ボリューム満点でしたが、残菜はとても少なかったです。 5月27日 給食五目あんかけそば 野菜のごまだれかけ かぼちゃのケーキ 牛乳 今日の五目あんかけには、野菜や肉、海鮮など、12種類もの具が入っています。さらにケーキにもかぼちゃが入っていて、栄養たっぷりのメニューになっています。 子供たちはとてもよく食べていました。 5月26日 給食チリビーンズドッグ ヌードルスープ ポパイサラダ 冷凍みかん 牛乳 今日のパンには、細かくした大豆がたっぷり入っていてます。大豆にはカルシウムや食物繊維、鉄分など子供にとってほしい栄養がたくさん入っているので、積極的に給食に取り入れています。 暑くなってきて、冷凍みかんがうれしい季節になってきました。 5月25日 給食ごはん さばのみそ煮風 野菜の辛子しょうゆかけ いものこ汁 牛乳 今日は上小松小で初めて、さばのみそ煮を出しました。身が崩れないように一度焼いてから、甘辛いみそでコトコト煮ています。子供たちの反応にドキドキでしたが、とてもよく食べていて嬉しかったです。 5年生 国語2年 トマトの苗植え
生活科では、トマトの苗植えを行いました。
日々の成長はタブレットにおさめて観察をしていきます。 トマトの収穫を楽しみに活動しています。 3年生理科 「こん虫の育ち方」
理科では、モンシロチョウの観察をしました。
卵から、さなぎになるまでの育ち方を 色・形・大きさに着目して、観察を続けています! 6年 委員会活動理科環境委員会の仕事では、水槽の丸洗いという大仕事に取り組みました。 見違えるようにきれいになった水槽に、魚たちも嬉しそうでした。 各委員会で、リーダーシップを発揮している姿が見られ、頼もしいです。 3年生図工 「オー My ワールド」
図工では、身近な材料をもとに袋の中に
自分の想像した世界を表しました。 形や色、方法、材料を工夫しながら、 楽しんで活動に取り組むことができました! 6年図工 学校の好きな場所実物や写真をよく見て、細かい部分まで再現。 今までとは違う写実的な作品作りに子供たちは熱中していました。 同じ場所を選んだ子でも切り取った景色は様々で、 それぞれの思いが感じられる作品になりました。 |
|