5月24日 給食わかめごはん ジャンボぎょうざ 春雨と水菜のサラダ 白菜としめじのスープ 牛乳 今日は大きい揚げぎょうざで、ボリューム満点のメニューでした。低学年はかなり満腹になったようです。暑くなってきたので、しっかりと食べて夏バテを防ぎたいですね。 5月20日 給食青菜とじゃこのごはん 初がつおのねぎソースかけ 野菜のしょうが風味 じゃがいものみそ汁 牛乳 今日は、今が旬の初がつおを出しました。魚が苦手な子が少しでも食べやすくなるように、油で揚げたり、食欲をそそるソースをかけました。子供たちはよく食べていました。 手を洗うときに使う水の量は…?また、実際に手を洗ったときにどれくらいの水を使っているのか確かめてみました。「1人分が約2リットルだから学校全体で…!!」と、毎日学校で使われている水の量の多さに驚く子供たち。「水は、蛇口の奥のどこから出てくるんだろう。」「水はきっとどこかできれいにされているんだ。」など、水に対する関心や学習への意欲を高めることができました。 1年生 生活科 がっこうたんけん少し学校に慣れてきた子供たちは、「3階の音楽室に行こうよ。」「ぼくは、わくちゃれの部屋が見たいよ。」と話しながら、探検していました。 明日は、今日の探検で見つけたことを絵にかき、白地図に貼り、クラスオリジナルの「上小松小学校の地図」を完成させます。 5月19日 給食〜オリパラ給食(1)イギリスの料理〜 ぶどうパン シェパーズパイ スコッチブロス 牛乳 今月から19日の食育の日に、「給食で世界をとびまわろう!」のテーマのもと、オリパラ給食として世界の料理を出していきます。第一弾はイギリスです。聞きなれないメニューがならんでいましたが、子供たちは興味を持ってとてもよく食べてくれました。 3年生国語 「国語じてんの使い方」
国語で、国語辞典の使い方の学習をしました。
国語辞典では、言葉が五十音順に並んでいます。 文字の順序に気を付けながら、辞典を使って、 言葉の意味や漢字を使った書き表し方などを調べました。 3年生理科 「植物の育ち方」
理科では、ホウセンカの観察をしました。
まいた種から、芽が出ていることに気づき、 色・形・大きさを意識しながら、観察レポートを書くことができました! 5月18日 給食高菜じゃこチャーハン 呉汁 せいだのたまじ 牛乳 「せいだのたまじ」とは、「小ぶりのじゃがいも」という意味で、山梨県の郷土料理です。給食では切りましたが、本当は小芋を皮つき、丸のまま甘辛いみそで煮た料理です。子供たちは興味津々で、どのクラスもほとんど食缶が空っぽでした。 5月17日 給食ごはん むろあじバーグ 野菜のかつお風味あえ 白菜のみそ汁 牛乳 今日のハンバーグには、東京都八丈島産のむろあじのすり身が使われています。その他にも大豆や豆腐も入っていて、カルシウムたっぷりのハンバーグになっています。子供たちもよく食べていました。 5年生 図工「季節を感じて」絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。 1年生 生活科 きれいにさいてねまず、植木鉢に土を入れました。そして、丁寧に一粒ずつ、種を入れて、ふわりと土をかけました。 「早く芽が出るといいな。」「きれいな花が咲くといいな。」と言いながら、子供たちは水をかけました。 これから、水やりなどのお世話を頑張ってほしいです。 3年生音楽 「山の魔王の宮殿にて」
音楽の授業で、「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞しました
曲の速さや強弱の変化から感じ取ったことを、 文章に書き表しました。 豊かな感性で、曲を楽しむことができました! 5月14日 給食ツナポテトースト ミネストローネ ほうれん草サラダ メロン 牛乳 今日は洋食の献立に、旬のメロンがついていました。みんなとてもよく食べていました。暑くなってきたので、たくさん食べて夏バテを防ぎましょう。 5月13日 給食山菜おこわ 新じゃがのそぼろ煮 大豆とじゃこの甘辛あげ 牛乳 今日は山菜や新じゃがいもを使った、春の味覚いっぱいの献立でした。山菜など食べ慣れないものもあったので心配しましたが、みんなとてもよく食べていました。これからも旬の食材から季節を感じてほしいと願っています。 5月12日 給食カレーうどん 大根サラダ フルーツヨーグルト 牛乳 今日はカレーうどんでした。給食室から漂うカレーの匂いで、廊下を通る子供達から「今日はカレーだ!」という声がたくさん聞こえました。 5年生 家庭科今日は、初めて家庭科室で学習しました。 裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。 3年生 初めての書写
3年生になって書写の学習が始まりました。
1滴ずつ恐る恐る墨汁を硯に出している姿が印象的でした。 子どもたちはみんな、目を輝かせながら 真剣に初めての書写に取り組んでいました。 一人ひとりが美しい文字が書けるように書写の学習を続けていきます。 1年生 初めてのタブレットの授業最後は、自分で撮った写真にお絵かきをしました。 子供たちからは「楽しかった。」「お家で見せてあげよう。」との声がたくさん聞かれれました。 3年生社会 「わたしたちの区のようす」
社会の授業では、葛飾区の様子について勉強しています。
屋上に出て、学校の周りには何があるのか、 方位を意識しながら調べました。 身近な地域や区の様子について、 改めて目を向けることで得られる発見が、たくさんありました! 4年生 図工めあては「見てさわって気付いたことを工夫して表そう」です。 「へんな色!」「何これ?ふわふわしてる!」といろいろな発見を楽しみながら描きました。 |
|