図画工作科模範授業4年生の様子理科の時間に、校庭で「流れる水のはたらき」の実験をしていました。教室でiPadに張り付けられた雨の日の校庭の写真を見たり教材の動画を見たりした後、グループで一台iPadを持って校庭に出て、実験の様子を撮影します。校庭にビニールを敷き、どのような場所だと水が流れるのか場所を変えて確かめ、その様子を動画で撮影をしていました。 国語の時間には、物語文のまとめの感想をiPadに打ち込み、皆で共有するための準備をしていました。 社会の時間には、インターネットで検索して見付けた「水害を防ぐための取組」に関する資料をClassroomの機能を使って共有し、皆で確認をしていました。 各学年・学級で、様々な場面でタブレット端末(iPad)の活用が進んでいます。 蒲の穂3年生の様子理科の時間の様子です。前回の理科の時間に青戸平和公園に出かけ、各自のiPadで虫の様子と住処を撮影してきました。コオロギやカマキリ、カメムシなどを見付けたようです。今日は、その結果をiPadを見ながらまとめています。自分が見付けた昆虫を手元で確認し、観察記録を撮影できるのは、タブレット端末の強みです。タブレット端末の良さを生かした活動が、少しずつ進んでいます。 音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。音楽室の隣の多目的ホールに移動し、換気をよくしたうえで、友達とも背中合わせで演奏の練習をしています。 2年生の様子図工の時間に色画用紙と折り紙等を使った「あいぼう」の2代目を作っていました。色画用紙をくしゃくしゃにして柔らかさを出したうえで、別に折り紙等で作成した体のパーツを付けていきます。初代の「あいぼう」をつくった時の振返りを生かして、さらに工夫を加えて作っていました。 iPadを使った学習を進めるために、タイピングの練習をしています。ローマ字は3年生で学習するのですが、iPadでの文字入力は、すでにローマ字入力をしているとのこと。すごいですね、 国語の時間には、物語文の学習をしていました。初めの感想と場面絵をもとに、学習の見通しを立てています。 1年生の様子生活の時間に、花壇の花の観察をしていました。マリーゴールド、オシロイバナ、ホウセンカ、フウセンカズラなどの写真が教科書に載っています。教室で花の写真と名前を確認した後、iPadを持って花壇に行き、それぞれ写真を撮っています。1年生も、iPadを文房具と同様に使いこなせるようになってきています。 体育の時間には、体育学習発表会の表現・リズムの練習を始めていました。まずは動画で見て、イメージ作りです。 全校朝会夏季休業中に、校内の通信環境が改善されたので、今回から、全学級でオンラインの全校朝会としました。校長先生の話の後、1・2年生の「はたらく消防写生会」の表彰がありました。表彰の様子を全校に届けられるのが、オンライン全校朝会の強みです。先生方の評判も上々です。 ボランティア実習の大学生の方の紹介もできて、よかったです。 自由研究【1年3組】これで、全ての学級の作品の紹介が終わりました。内容を細かくお見せすることができず残念ですが、雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。 13日(月)からは、1日1学年+特別な出来事を掲載してまいります。 自由研究【1年2組】自由研究【1年1組】その2自由研究【1年1組】自由研究【2年3組】自由研究【2年2組】その2自由研究【2年2組】自由研究【2年1組】お楽しみ集会【なぞのひこうぶったいクイズ】自由研究【3年3組】その2自由研究【3年3組】自由研究【3年2組】その2自由研究【3年2組】 |
|