【3年】 9/8 みんなでオンステージ

図工の時間。楽器を作ってみんなで演奏している(?)姿を動画に撮って、展覧会場で流そう。
子供たちは先生から弦楽器の音の出る仕組みを学んだ後、設計図をかいてさっそく作り始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/8 1000以上の数

1000以上の数を数直線を使いながら学びます。
前に出て説明する子。
自分の席から発表する子。
ノートに丁寧にまとめている子。
よい学びの姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】 9/8 呉汁

大豆は柔らかくなるまで煮てミキサーにかけます。
出汁はけずり節からとります。
豚肉、油揚げを入れて煮て、ねぎ、わかめ、呉、みそを入れて火を通します。

メニュー
・鹿角ご飯
・鰆の西京焼き
金平ごぼう
呉汁
牛乳
画像1 画像1

【少人数教室】 9/8  問題

3年生以上が算数の時間に学ぶ教室、少人数居室の廊下に問題が貼り出されています。
解答を入れる箱に何枚入っているでしょうか。
画像1 画像1

【1年】 9/7 見学

他の学年の夏休みの自由研究を見学に行きます。
まずは、教室で先生からの注意です。みんなよく聞いています。
廊下は走らない、静かにする、そして作品を大切になどです。

話の聞き方、見学の仕方ともに素晴らしかった1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/7

虫の住みか。
タブレットを使って調べます。
虫によって住みかが違います。


画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/7 わり算

わり算の筆算です。商の立て方がまずは大切です。
友達の発表を聞いて、「ハイ」と続けて発表したいと手が挙がりました。
やり方を理解して、黙々と連取問題にも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 9/7 ゴーヤ オクラ

花壇に植えたゴーヤやオクラを観察しました。
ごつごつとゴーヤの特徴をとらえた絵もシートに描きました。
上手に描けたと満足そうに何人も見せに来てくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 9/7 今日の5年生

・音楽の時間は、体を使ってリズムを楽しみました。先生の動きを見てその動きを真似します。手をたたいたり、おなかやひざを叩いたり。体全体で感じ表現します。
・理科室では、花粉を顕微鏡で観察しました。ピントを合わせる名人と称される子も出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 9/7 タブレット

総合的な学習の時間でタブレットを使って学習していました。
自分の考えをシートに書いた後、タブレットで撮影します。
その撮影した画像をみんなで共有できるようにします。
こうして友達の意見を閲覧することができます。
タブレットを使った対話的な学びです。
友達のものにコメントも書き加えられます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食】 9/7 ごぼうチップサラダ

素揚げしたジャコも入っています。
このジャコは別の缶で教室まで運ばれ、教室で配膳する直前に混ぜ合わせます。
こうしたひと手間でさらにおいしくいただけます。

メニュー
・揚げパン
・ポークビーンズ
・ごぼうチップス
・巨峰
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 9/6 今日の1年生

・算数ではブロックを使って、10以上の数になる問題を考えました。
・国語の時間は感想文。原稿用紙の使い方も先生のお手本を見ながら学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 9/6 今日の2年生

・算数の時間、問題文をよく読み取り、式に表します。新しい気付きがあって発表した子もいました。
・係を決めました。登番と係の違いを学びました。クラスが楽しくなるように係活動が盛り上がりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/6 今日の3年生

・外国語活動。今日の文は Do you like 〜 ? 
・オンライン授業に役立つタブレットの使い方ICT支援員さんから教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 9/6 今日の4年生

・音楽の時間です。五線のどこにあるかで音が決まることを学んでいました。
・社会の時間に水害について学んでいます。区の取り組みについてタブレットを使って調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】  9/6 今日の5年生

・図工の時間に、展覧会の飾りを作りました。ペットボトルを切り開いてばねのように伸び縮みする飾りです。色のセロハンも使って貼り付けます。
・算数は三角形の内角の和です。三角形をハサミで切り取り内角の和が180°になっているか実際に確かめます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 9/6 今日の6年生

・体育の授業では、陸上運動を行いました。走り幅跳び、ハードル走、1000m走、100m走と、ローテーションを組んで試してみました。これから種目を選んで記録会を開きます。
・家庭科では、コロナのために調理実習ができませんが、調理について教科書で学びます。家で作ってみることができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】 9/6 ヌイユスープ

スープは鶏がらからとります。
油で鶏こま肉から順に炒め、スープを入れます。
隠し味には、セロリ、しょうがも入っています。

メニュー
・エスニックチャーハン
・ヌイユスープ
・こいわしのカレー揚げ
・牛乳
画像1 画像1

【今日の給食】 9/6 チキンカレーライス

インドではカレーといえばチキンだそうです。チキンはカレーの辛さによく合います。
学校のカレーはルーを作るところから始まります。肉にはカレー粉をふり下味もついています。隠し味にはヨーグルト。最後にガラムマサラを加えます。
お代わりがほしい一品。ご飯の食缶もご覧の通りです。子供たちが残さず食べて、栄養士さんも調理師さんも喜んでいます。
※ヨーグルトは一度火を止めてから加え再度過熱します。加熱のまま加えると分離しやすいからです。ご家庭で作られるときに参考となりますように。

メニュー
・チキンカレーライス
・パリパリサラダ
・ジョア
・冷凍ミカン
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/3】 今日の1年生

・算数。1年生の算数もだんだんと難しくなってきました。子供たちは集中した目をして学んでいます。
・カタカナの書き取りです。のばす音やつまる音の表し方も学びます。これが結構難しいのです。一つ一つ先生と確認します。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30