9月9日(木)1−2 ざりがにはなにをたべるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ざりがにが何を食べるのか一人ひとり予想して 各ご家庭でその食材をipadで撮影してきました。 撮影した写真をムーブノートに貼り付けて広場に提出し、 何を撮影したのか各自発表し、意見を共有しました。 にんじんやソーセージ、こんにゃくなど 色々な食材が出てきたなかで、色んな意見も活発にあがりました。 普段はあまり目にしない粗く削られた鰹節を初めて見たり ゼリーの写真を目にして興奮気味になったり。 ざりがにが食べるのかどうかとても興味深いね、 と実験に向けて気持ちもあがってきました。 次回の授業では食材を持ち寄って ざりがにがそれらを食べるのか食べないのか実験して確認します。 皆が予想したものは食べてくれるか楽しみです。 9月9日(木)1−1 ざりがにのすきなものをしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という予想を立ててムーブノートにて意見を共有していました。 今日は、その予想をあらためて確認し 各ご家庭から食材を持ち寄って実際にざりがにに食べさせてみる、 という試みを行いました。 とまと、りんご、ドライフルーツ、なす、にんじん、かにかまぼこ ソーセージ、チーズ、にぼし、さば、クッキー、じゃがいも、、、、、などなど 食べそうにないものを食べたらおもしろいね、 と話しながらザリガニ釣りをしました。 2人ペアとなり、釣る人とその様子を撮影する人とに役割を決めて 約束通り取り組むことが出来ました。 取り組みが進むなかで 児童の間でアドバイスが生まれたり カメラの使い方も上手になったりして実験もスムーズに行われました。 実験のあとは、撮影した写真をムーブノートに提出し 予想と結果は同じだったか、違ったか。 さまざまな意見が交わされました。 分かったこともあれば新しく疑問が生じたものもあります。 この取り組みは3年生からはじまる理科につながります。 キウイのドライフルーツや、グミで ざりがにが釣れたのはとても意外でした。 9月9日(木)6−1:今日のひとコマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの作品へのコメントを記入しています。 これらのコメントはお手紙として作品の制作者に渡します。 授業中なので 静かに、そして丁寧にコメントを書いている姿が とても印象的です。 5年2組 夏休みの自由課題と自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 夏休みの自由課題と自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 夏休みの自由課題と自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 夏休みの自由課題と自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニの赤ちゃんがうまれました!!![]() ![]() 水そうの中にたくさんいます!(見えますか?) 大きくなってほしいですね! 2年生 夏休みの自由課題と自由研究![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表や工作、手芸など、様々な作品が並びました。 ご家庭の皆様のアドバイスももらいながら、一生懸命頑張って作った素敵な作品が並んでいます。 1年生 夏休みの自由課題![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 3年生 夏休みの思い出![]() ![]() みんな、いろいろな思い出を作ってきましたね 9月1日 4年生 自由研究の発表![]() ![]() ![]() ![]() 工作に取り組んだり、理科研究をしたり・・・。 今年はiPadを使った自由研究も見られました。 みんなとてもよく頑張って、素敵な自由研究を行いましたね! 9月1日 始業式![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり、久しぶりに登校してきた子どもたちはみんな元気いっぱいです! 始業式は放送で行われました。 校長先生のお話や、2学期に頑張りたいことを発表した児童の話を、しっかりと聞いていました。 |
|