3年生 自転車安全教室
今日は自転車安全教室がありました。
警察の方々のお話や、実技練習を通して、 安全運転の知識を身に着けました。 自分の身や、周りの人を傷つけないために どうしたらよいのか、真剣に考えることができました! がんばっています!!2年 支柱をたてました
手のひらサイズだったミニトマトの苗も
子供達の身長の半分くらいまで伸びました。 倒れないように支柱を立てました。 1年生図工 「うきうきボックス」
図工の時間に、「うきうきボックス」を作りました。
空き箱の色や形から、作りたいもののイメージを広げ、作業開始。 色を塗ったり、飾りを付けたりして素敵な作品が出来上がりました。 子どもたちは、楽しく活動に取り組んでいました。 6月18日 給食〜オリパラ給食・韓国の料理〜 ごはん ヤンニョムチキン チョレギサラダ わかめスープ 牛乳 今日は食育の日のオリパラ給食で、韓国の料理を出しました。揚げた鶏肉に甘辛いたれをからめたヤンニョムチキンやわかめスープなど、子供達も親しみのあるメニューだったようです。「今日おいしかった〜!」という声がたくさん聞こえて、嬉しかったです。 6月17日 給食親子丼 じゃがいものみそ汁 メロン 牛乳 今日は食べやすいどんぶり物でした。スプーンをつけましたが、クラスの様子を見ていると、上手に箸で食べている子もいてびっくりしました。 給食の親子丼はたまねぎ、鶏肉、卵の他に、にんじんやごぼう、こんにゃくなども入って具だくさんです。 3年生理科 「植物の育ち方」
4月に蒔いたホウセンカの種がぐんぐん育っています。
「こんなに葉っぱが増えるなんてすごい!」 「茎に色がついてきたような気がする!」 「背がこんなに高くなっているなんて信じられない!」 子ども達から驚きの声がたくさん聞こえてきました。 「土の中はどうなっているんだろう?」 新たな課題が見つかりそうです。 気持ちよくプールに入りました(5年生)6月16日 給食黒砂糖パン フレンチエッグ ほうれん草サラダ フルーツポンチ 牛乳 フレンチエッグは、マッシュポテトの上に卵やベーコン、チーズなどをのせてオーブンで焼いた料理で、いろいろな食感が楽しめる一品です。子供達もよく食べていましたが、やはり今日の一番人気はフルーツポンチでした。(笑) 6月15日 給食大豆とじゃこのごはん 魚のみそマヨネーズ焼き 野菜のごまあえ のっぺい汁 牛乳 今日のごはんは、大豆とじゃこを一度油で揚げて、甘辛いたれで煮つけたものを混ぜています。このひと手間で大豆がとても食べやすくなるので、残菜も少なかったです。 6月14日 給食スパゲティミートソース じゃがいものハニーサラダ キャロットクッキー 牛乳 今日はすりおろしたにんじんを練りこんだクッキーを作りました。給食室で一つ一つ丸めて作るので微妙に形が違うクッキーでしたが、クラスで「ハート形だぁ〜」など形を楽しむ声が聞こえました。 5年生 研究授業理科の「メダカのたんじょう」の学習をしました。 メダカの卵はどのように変化するのかタブレットを活用してまとめました。 3年生算数 「長い長さをはかって表そう」
算数では、長さの感覚を養っています。
10mや1kmがどれくらいの長さなのか、 実際に測ったり、歩いたりして確かめました。 1年生 水泳の学習の練習そして、3時間目には「かみこまつしょうがっこうのぷうるをたのしむために」の学習を学年で行いました。 最後に、着替える練習をしました。脱いだ洋服はきちんとたたむ、タオルやマスク入れは、プールバックに入れるなど、自分のことは自分でできるように頑張りました。 天候が良くなり、早くプールに入れるといいなと思います。 2年 体力テスト(反復横跳び)
体育の授業では体力テスト(反復横跳び)を行いました。
5年生のお兄さん・お姉さんが計測に協力してくれました。 緊張しながらも最後まで頑張りました。 6月11日 給食えびクリームライス くきわかめサラダ こだますいか 牛乳 今日は今年初めてのすいかを出しました。すいかが苦手な子も少しいたようですが、どのクラスでもおかわりじゃんけんが開催されていました。 暑くなってきたので、すいかなど水分の多い旬のものを食べて、夏バテを防ぎたいですね。 6月10日 給食五穀ごはん すきやき煮 ちくわの磯部揚げ おろしポン酢和え 牛乳 今日のご飯には、赤米、あわ、きび、ひえ、はとむぎの5種類の雑穀が入っています。精白米ではなかなかとれない、ビタミンB群や食物繊維などが入っています。 6月9日 給食ドライカレーサンド じゃがいものポタージュ ミモザサラダ 牛乳 今日はドライカレーサンドには、刻んだ大豆が入っていて、カルシウムや鉄分が強化されています。じゃがいものポタージュは、よく炒めたたまねぎやベーコン、トロトロに煮たじゃがいもなどをすべてミキサーにかけ、とてもコクのあるスープになりました。子供達もよく食べていました。 1年生 初めての鍵盤ハーモニカの学習優しく息を吹き込んで、ドの音で、演奏しました。 4年生 20mシャトルラン
体育の学習で20mシャトルラン(往復持久走)を学年で行いました。
友達同士で切磋琢磨しながら取り組んでいる姿が見られました。 走り終えた後の児童の表情がとてもすがすがしかったです。 |
|