5年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の時間に、よりよい米づくりを目指して農家の人々がどのようにはたらいているのかを学習問題として、資料をもとに予想を立てていました。このあと、教科書やその他の資料から、学習問題に対するまとめをそれぞれが導き出します。 音楽の時間には、「旋律を覚えよう」をめあてに、リコーダーで「アフリカン シンフォニー」という曲の練習をしていました。「シ ファ シ」がポイントのようです。 岩井臨海学校に向けて、各学級で班編成をしていました。子供たちにとっては、久しぶりの遠出、そして初めての宿泊行事です。 4年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間に、そろばんの学習をしていました。簡単な2桁や3桁の計算をしています。暗算でも出来そうなものですが、子供たちはきちんとそろばんの玉をはじいて計算しています。表情は真剣そのものです。 社会科の時間には、「水を大切にする工夫」を考える学習をしていました。水道キャラバンで教えていただいたことも含め、各自が水を大切にするためのリーフレットを作成しています。 図工の時間は、板で「生活に役立ち楽しく使えるもの」を作っています。今日は、絵の具で色を付けていました。色を重ねて塗ったり、グラデーションになるように工夫したりして色付けを楽しんでいました。 3年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間の「ゴムや風のはたらき」の学習で、風の力で車を走らせる実験をしていました。サーキュレーターの風の強さと車の風受けの関係について、考えながら実験をしていました。 算数の時間には、「1000をもとに大きな数を考える」学習をしていました。ノートには、全員が青枠の中に1時間の学習のめあてを書いています。まとめは赤枠の中に、めあてと対応した内容を自分の言葉や皆で先生と確認した言葉で書きます。これは、本校の全学年・全学級で行っていることです。 音楽の時間には、リコーダーを使った学習をしていました。今日は「ソ」「ラ」「シ」の音を出すための指使いの練習をしていました。 6年生:日光移動教室(14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昇降口前で帰校式をしました。校長先生から、「素晴らしい態度で過ごせました。立派な6年生です。」という話がありました。代表児童の言葉からは、子供たちがとても良い経験をしてきたことをうかがい知ることができました。 あと9か月、中青戸小の6年生として、いろいろな経験を積んで、さらに立派になってほしいと願っています。 6年生:日光移動教室(13)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、決められたお金で楽しそうに、何を買おうか、家族を思い浮かべて買い物をしていました。 6年生:日光移動教室(12)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生:日光移動教室(11)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生:日光移動教室(10)![]() ![]() 6年生:日光移動教室(9)![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら外は雨です。写真は日光林間学園から見た外の様子です。今日は東照宮の見学が予定されています。 6年生:日光移動教室(8)![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんの用意完了です。手際よく準備してくれた食事係です。 6年生:日光移動教室(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生:日光移動教室(6)![]() ![]() ![]() ![]() |
|