6月10日 給食(1−1)今日のかみかみ食材は『コーンフレーク』と『ナタデココ』です。コーンフレークにより、サラダの量はいつもより多かったのですが、「いつも野菜残しちゃうけど、コーンフレークが入ってたから野菜の味がしなかった!」という声をかけてくれた1年生がいました。あじさいゼリーには、ぶどうゼリー、カルピスゼリー、ナタデココを入れました。ナタデココも噛むとよい食感とおいしい味が広がり、かみかみ給食にぴったりでした。 (写真のクラスは1の1) 6月9日 給食(6−1)今日はかみかみ給食4回目、本日のかみかみ食材はココア豆でした。砂糖と水を煮たてて水あめ状にしたところに乾煎りしたいり大豆をいれて、最後にココアをまぶします。節分で余った豆のリメイクにもおすすめの食べ方です。今日のドレッシングは新玉ねぎのすりおろしが入っており、とても好評でした。 (写真のクラスは6の1) 6月8日 交通安全教室(3年)
1,2校時目に交通安全教室を行いました!
講師として、亀有警察署の警察の方に来ていただき、自転車を乗るときに気を付けることや、実際の道路にある危険などについて教えていただきました。 外は少し日差しが強く、暑かったですが、子どもたちはしっかりと警察の方のお話を聞き、落ち着いて行動することができていました。とても立派でした。 3年生になると、一人でも自転車に乗ることができるようになるため、今日学んだことをしっかりと身に付け、交通のルールを守りながら安全に自転車を使って欲しいと思います。 本日、自転車を貸していただき、ありがとうございました。 6月8日 給食今日はサキイカを使った和え物を提供しました。噛めば噛むほど味が出ます。 よく噛むと、あごをたくさん使うので頭の血流がよくなります。すると、よく噛んで食事をした後は頭がよく働くようになるのです。大人でも、食事をとると眠気が覚めますよね。 しっかりと噛んで食事をし、午後も勉強をがんばってほしいと思います。 6月7日 給食(6−2)今週もかみかみ給食が続き、今日からスポーツテストも始まりました。実は、かむ力と運動には関係があることをご存じですか?重い荷物を持つとき、ぐっと力を入れるとき、自然と歯をかみしめますよね。運動能力の高い人は、かむ力も強いことがわかっています。スポーツ選手が歯並びを大切にしていることは、有名な話ですよね。食事は「かむ」というそんな初歩てきなところから、丈夫な身体づくりには欠かせないものだということがよくわかります。食卓でも、子どもも大人も、よく噛むことを意識して参りましょう。 (写真のクラスは6の2) 6/7 いじめ防止に向けて朝会の話・いじめ防止研修放課後は、いじめ防止研修。本校の「いじめ防止基本方針」をもとに、いじめの定義の再確認と、未然防止、早期発見、早期対応のポイントについて、教員全員で再確認しました。 スクールカウンセラーの先生からは、「怒りの扱い方」について講話を頂きました。いじめをした児童への指導にも、生かせそうです。 田んぼづくり(5年生)6/7 あさがおのかんさつ【1年】夏も近づく太陽の光と、子供たちの愛情こもったお水をパワーに、 アサガオたちは、とても大きくなりました。 葉っぱも数えきれないくらい増え、中にはつぼみができているものもありました。 「どんないろのはなが、さくのかな〜」 と、これからの成長がますます楽しみな毎日です。 6月4日 給食今日から10日までは、歯と口の健康週間です。よい歯をつくるためにはどうしたらよいか、口を衛生的に保つためにはどうしたらよいか、その方法の1つとして、よく噛む献立を今日から取り入れていきます。 6月4日 委員会活動(保健・美化)保健委員会では、各水道の石けん交換と健康観察チェック時のプラカード作成を行いました。石けん交換は毎日、当番活動としても曜日ごとに担当を決めて行っています。手洗いをたくさんする今、保健委員会の仕事はとても大事ですね。また、朝の健康観察チェックの時には、下駄箱が密にならないよう「10人ずつ入ってください」などのプラカードを持って声掛けをしています。全校児童の健康を守ってくれていますね。 美化委員会では、各教室の清掃ロッカー点検と下駄箱掃除を行いました。清掃ロッカーがきれいなクラスには「金メダル」が贈られたようです☆下駄箱は、一足ずつ取り出して隅々まできれいにし、靴をそろえました。靴のかかとがそろっていると気持ちがいいです。ちょっとの気遣いで、かかとをそろえて入れられるといいですね。 6月3日 給食北野小学校では、世界友達プロジェクトで世界の様々な国について調べ学習をしています。今日は世界の料理より、アルメニア料理を給食で再現してみました。 アルメニアは、西アジアの国です。緯度は東京と同じくらい、夏は東京のように暑く、四季もあります。なす、オクラ、トマトなどの夏野菜、ディルなどのハーブやスパイスも多く使われるそうです。ざくろも肉などと炒めて料理にするようですが、さすがに給食でざくろは使えないため、ざくろジュースをゼリーにしました。釜の鉄と反応してどす黒い色になってしまいましたが、ざくろ100%のジュースで作った酸味のきいたゼリー。食べなれない味だったとは思いますが、栄養は満点です。各クラスではざくろを知らない児童のために、ざくろの写真が映し出されていました。 |
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