【クラブ】6/1 伝承遊びクラブ
将棋、オセロ、こま、メンコなどを楽しんでいました。
将棋では、熱い対局が行われていました。 【クラブ】6/1 屋外クラブ
教室でチーム決めなどの話し合いをしたあとは、校庭に出て活動です。今日はサッカーです。試合を楽しみました。
【クラブ】6/1 ロケット発射実験
理科室では科学クラブがアルコールを使ってロケットの打ち上げに挑戦していました。
空き缶にアルコールを入れて、ロケット(紙コップ)をかぶせて手でしばらく温めます。この温める時間にコツもあるようで、先生からいろいろ試してみるよう促されました。 ゴーグル、万が一の場合の安心のための濡れ雑巾と準備万端です。 さあ、点火!! ポンッと小気味よい音を立ててロケットは天井近くまで飛び上がりました。 子供たちの、おおっと目を開いて一瞬びっくりしたような顔がすぐに、わくわくした顔に変わりました。 もう一回もう一回と、何度も何度も打ち上げていました。 【6年】6/1 卒業写真
卒業写真の撮影です。登校の様子や授業の様子など、日常の生活場面の撮影が行われました。クラブの写真も撮りました。この撮影場面は理科室の科学クラブです。
【1年】6/1 ひき算
算数の時間、のこりはいくつ?ちがいはいくつ?が今日の問題です。
引くという記号も教えてもらいました。 答えはいくつになるかと、ブロックを使ったり、デジタル教科書のアニメーションを見たりしながら考えます。 式の書き方、答えの出し方を、いくつか問題を解きながら学んでいくと、分かった!という声も聞こえました。 【3年】6/1 区内めぐり
社会科の時間です。今はコロナで実際には行けませんが、今日は地図を使っての区内めぐりです。
学校からスタートして、新小岩公園まで。途中区内の名所にも立ち寄るというルートを見つけます。 鉄道、道路、どれとどれを組み合わせれば行けるのかなあ・・・?と、友達と一緒に考えます。 【1年】6/1 アサガオ
生活科で育てているアサガオです。種からこんなに大きく育ちました。
朝登校してくるとすぐに、水やりをする子がいます。何人も何人もいます。 大きくなっていくのが喜びのようです。 【2年】5/31 ものさし
算数の時間です。ものさしで長さを測ります。
はがきの横を測りました。10cmです。 縦の長さは? 今日は1cmより小さい長さについて学びました。 【6年】5/28 What is your treasure ?
まずは先生がマイクをもってインタビュー、What is your treasure?
子供たちの答えは、家族、友達、犬、ゲームなどなどでした。 もちろん英語の時間ですから、それぞれ英語で答えていました。 先生からのインタビューの後は、友達同士でインタビューし合います。 【4年】5/28 習字
今日のめあては、「部分の組み立て方に気をつけて書こう」です。「原」という字を書きます。
筆は立てて書きます。始筆と終筆にも気を付けるとよい字になっていきます。そして今日のめあて、組み立て方を意識して書き上げます。 【3年】5/28 学級目標
学級目標をみんなで考えます。みんなのクラス、みんなのためにと、みんなで考える学級目標です。
【3年】5/28 テスト直し
テストが返されます。点数が気になるところですが、合っていたところ、合っていなかったところを確認し、理解を深めることが大切です。
【2年】5/28 けん玉
図工の時間にけん玉を作りました。作ったけん玉でもちろん遊びます。うまく入ったら、わあ〜っと喜びの声。さあ、どうでしょうか。
【6年】5/27 全国学力調査
今日は日本全国の6年生が学力調査に取り組んでいます。
よつぎ小学校の6年生もご覧の通り。そっと廊下からの取材といたします。 【4年】5/27 角度
算数の時間です。角の学習です。今日は180°より大きな角の大きさの測り方を考えます。いろいろな考えが出てきました。前に出てきて求め方を説明します。
【1年】5/27 スワイプ
1年生もiPadを使っています。今日もICT支援員さんにたくさん教えてもらいました。今日はスワイプ。とった写真をもとに操作を学びました。
【行事】5/27 健康診断
4月から6月まで、健康診断が続きます。今日は歯の検診でした。どの校医の先生方からも、子供たちの診察を受ける態度をほめられます。よつぎの子供たちはいい子たちですよねと、笑顔で話されます。
【2年】5/27 野菜
生活科の学習です。2年生は野菜を育てるようです。何を育てようかな。どうやって育てるのかなと、ペアになった友達と相談です。
【6年】5/24 確かめる方法を
理科室で6年生がグループで話し合っています。
呼吸で人が取り入れるもの、出しているものはなんだろうか、調べる方法を考えるのが今日の課題です。 みんな取り入れるものは酸素で、吐き出すものは二酸化炭素だと考えているようですが、それを確かめるにはどうしたらよいかと知恵をしぼり合います。 ホワイトボードに書き、黒板にはりました。 【5年】5/26 研究授業
今日の5時間目は、5年生の研究授業です。
講師の先生にも来ていただいて、道徳の授業の進め方について先生たちが指導を受けます。 子供たちの学ぶ姿を講師の先生はほめてくださいました。 発言もよくしていました。聞き方もよかったです。今日の時間に考えたことも授業の終わりに書きました。 今日は、誠実・正直について、考えを深める時間となりました。 |
|