緑の募金理科栽培委員会の児童が、「緑の募金」についての案内をしました。詳細はhttps://school.katsushika.ed.jp/weblog/files/na...です。 11日(金)、12日(土)の朝、募金があります。ご協力をいただける場合は、袋に入れて、お子さんに持たせてください。 4年生の様子図工の「トントンさんとコロコロ君の楽しい生活」という時間です。木片に金槌で釘を打ち込み、顔・手足にしています。この後、図工室の机以外の場所に置いて、写真撮影をしたそうです。 あいさついっぱい週間今までは代表委員会が「あいさつ運動」を行ってきましたが、もっと「あいさつであふれる中青戸」にするには、まずは高学年からあいさつに関する意識を高めようとなりました。 高学年として、他学年のお手本になるよう励ましていきたいと思います。 ぜひ、ご家庭でもあいさつを交わす習慣を付けてみてください。 日光移動教室に向けて
6月7日月曜日、学年合同で、日光移動教室に向けての心構えや注意事項について話す機会をつくりました。
行く目的や、集団で気持ちよく生活するためのマナーなど、初めての宿泊行事に向けた準備として、いくつかの話をすると、子供たちは真剣に聞いていました。お風呂へ入るときのルール、5分前行動のこと、自分のことは自分で行うなど、基本的なことではありますが身に付けるべきことばかりです。 ルールを守ることができたら、楽しい一泊二日になります。 良い学びの場になるよう期待しています。 3年生の様子育てていたモンシロチョウが羽化したとの知らせがあり、見に行きました。2匹のモンシロチョウが羽化して、水槽の中を飛んでいました。水槽にさなぎもついています。観察したら外に離します。 全校朝会校内の先生方から、「最近、廊下ですれ違う時に挨拶をする子が多い」「朝の挨拶が以前より元気にできている」などの話を聞きました。「笑顔いっぱい 中青戸」のために、挨拶は欠かせません。保護者、地域の皆様も、挨拶を意識していただけると、子供も喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生の様子家庭科の学習の一環として、「わかめ教室」の出前授業を行いました。テーマは「わかめパワーのひみつについて知ろう」です。 講師の方が、海で取れたままのわかめをもってきてくださいました。茶色っぽい色です。子供たちは、においや手触りを確かめました。家庭科室には、海の匂いが広がっています。手触りは「ぬるぬるしている」とのことでした。今日のわかめは、3mくらいのものだそうです。 今日の給食は、5年生の「わかめ教室」にちなんで、「わかめごはん、わかめの入ったみそ汁、茎わかめの入ったじゃがいものきんぴら」が出ました。今日はわかめいっぱいの中青戸小でした。 2年生の様子図工の時間に、「くっつきマスコット」を作っていました。粘土を混ぜ合わせて新しい色を作ったり、ねじねじやマーブルの模様を作ったりしています。事前にどんなものを作るのか構想を練ったようで、いろいろなイラストがありました。どんなものができたでしょうか。 2年生の様子外国語活動で、ALTと「数」と「野菜・果物」の言い方を合わせて練習していました。「6本のニンジン」「7本のバナナ」などを英語で言います。皆、喜んで活動しているようです。 国語の時間は、物語文の学習です。本文から登場人物の様子を読み取り、音読で表す活動です。場面分けや学習の進め方などの指導を受け、本文を根拠に表現します。 音楽の時間には、リズム遊びができる「ちいさなはたけ」の歌を歌っていました。楽しくなって動作を付ける子もいました。 1年生の様子図工「チョッキンパでかざろう!」で折り紙を切っている様子です。四つ折りにして、鉛筆で模様を描き、それに沿って切っています。「できた!」「せんせいみてください!」の声が飛び交う教室でした。 スポーツテスト及び体育時等のマスクについてスポーツテストを含めた体育の学習では、激しい運動をする場合はマスクを外し、集合して話を聞く・話合いをするときにはマスクを付けるよう指示しています。マスクを外している場合は2m程度の十分な距離をとる、マスクを付けて集合の場合も密集しないようにするなど、基本的な事項はきちんと指導し、継続して声掛けをします。 また、休み時間も行程・体育館での遊びの際はマスクを外す、校舎内に入るときはマスクを付け、手洗いを十分にするることを徹底して指導します。 1年生の作品給食時、教室を回っていたら、黒板がきれいに飾られているのが目に入りました。図工「チョッキンパでかざろう!」で作ったものだそうです。作っているところを撮影できればよかったのですが…。残念です。きれいな作品ができました。今日、持ち帰るそうです。 6年生の様子外国語の時間に、国の名前を当てる3ヒントクイズをしていました。クイズは先週の宿題で、子供が自分で考えたそうです。適切なヒントを用意してクイズを作る力と外国語の力が備わってきているようです。 社会科の時間は、政治の学習です。新しい教科書では、政治歴史を先に、歴史を後に扱います。今日は政治の働きで災害から私たちを守ることについて学んでいました。 6年生の教室を見ると、隙間の時間に実によく本を読んでいます。これまでの積み重ねで、本をよく読む子が多いようです。 【図工】3年生 「カップ キャップ 図工室」4人がけの大きな机に、背もたれのない木のイス、たくさんの水場に棚。 そんな図工室をいつもとちがう楽しい場所に、大量のカップやキャップを使って変身させました。 ソーシャルディスタンスを保つために、自分が楽しく変えたい場所にイスを持っていき、そこから活動スタート!! いつもは気付かない壁のでっぱりや、机の下の空間などなどを使って活動しました。 *材料や場所などの特徴を見つけ、働きかけることで造形的なものの見方考え方を培う活動です。 ごみ置き場の見学5年生の様子iPadで「ミライシード」というドリルに取り組んでいました。子供が自分の力に合った内容に取り組むことができるようになっています。算数の筆算は、現状指で入力です…。 体育の時間には、50m走をしていました。高学年になると、走り方もだんだん力強くなってきますね。 お楽しみ集会集会委員会児童による放送に合わせ、各学級でのプレゼンテーションソフトの画像でクイズが出されました。先生の好きなものや好きなこと、中青戸小学校の印象などが分かり、楽しい集会となりました。 全校児童が集っての集会でなくても、各学級で皆が一緒に楽しめる集会の運営ができるようになりました。 初めての毛筆
3年生から書写の時間に、習字道具を使った「毛筆」の学習が始まりました。
ほとんどの子どもたちが初めて筆を使って書くので「緊張するなぁ」と、とてもドキドキしながら筆に墨をつけていました。 初めての作品は「二」でした。これから筆と墨のよさを感じながら、毛筆に取り組んでほしいと思います。 6年生 令和3年度全国学力・学習状況調査4年生の様子国語の時間に、図書室でiPadを使って本の紹介カードを作成しました。本の表紙の写真を撮り、本のあらすじや好きなところなどを打ち込んで、カードの完成です。その後、グループでiPadを見せながら、交流会をしました。 理科の時間には、「電池のはたらき」の学習で、モーターを速く回すための方法について、予想を立てていました。先生が、子供たちが予想を書いたワークシートをiPadで撮影して回り、大型提示装置を使って皆に見せ、それを見ながら子供が予想を発表していました。 |
|